2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

阪急8300系試運転と北びわこ号12系回送を撮る。

阪急で試運転があったのと、 昨日北びわこ号が運転されましたので、 12系客車の回送を目当てに出かけました。 8300系試運転は、 定期運用ではない6連での運転でした。 移動して、12系回送を待ちます。 ご常連の先輩方とご一緒させていただき、 楽しく過ごさ…

国鉄色が入った5087レを撮る。

最近よく5087レに入るPF2139ですが、 快晴の天気の下、入りましたので、 地元近くの踏切へ出かけました。 青空と原色PF。 2週間前はそばの花が満開でしたが、 すっかり散っていました。 近江鉄道の工臨がある との情報をいただいていましたので、 移動します…

新編成となった自衛隊輸送を撮る。

日曜に旭川を出た自衛隊輸送。 以前は国鉄時代の古びた貨車を連ねていましたが、 今回は新製コキにコンテナという 新たないでたちになったということで、 でかけました。 草津で到着を待ちます。 停車だと聞いていましたが、 本線を通過しました。 新快速で…

小浜線用125系の試運転を撮る。

125系の試運転があると教えていただき、 出かけました。 また、いつもは深夜に東上する5086レが、 台風による混乱でまだ吹田にいるとのことで 合わせて待ちます。 125系試運転です。 情報ありがとうございました。 福山レールエクスプレスは15分ほど遅れてき…

阪急3000系試運転を撮る。

今日は支線用の3000系4連でした。 ここを通る定期運用は8連、または7連なので、 違和感ある4連です。

東京メトロ13000系甲種輸送を撮る。

秋の長雨でしたが、 子供を迎えに行くついでに、 いつもの屋根のある場所へ向かいました。 今回はPF2091牽引です。 雨のせいか、 ホーム先よりもこちらの方が賑わっていました。

JRと阪急の試運転を撮る。

昼間は阪和線225系試運転と恒例の網干訓練、 夕方は阪急での試運転が2本あるとのことで 出かけました。 まずは225系試運転。 この後、神戸方面へ移動しましたが、 DD51が12系をひく網干訓練は、 数分の遅れのため内側線の普通電車と被られて 撮れずに終わり…

阪急1000系試運転を撮る。

新製投入がつづく1000系。 連日、最新編成が試運転していますので 業務終了後に出かけました。 その前に桂川鉄橋に寄り道。 5087レはPF2097。 1881レの荷はチキ2両。 阪急へ移動します。 ピカピカの1000系1012Fが来ました。

サロンカーなにわによるスギ薬局団臨を撮る。

最近では珍しい、 平日のサロンカーなにわ運用がありますので、 少し遠出をしてみました。 往路、敦賀行は湖西線の北部で待ちます。 この場所、反対側はここでも防風柵の工事が進んでおり、 撮影不可能になりそうです。 敦賀へ向かうサロンカーなにわ。 同じ…

323系使用の団臨、ぐるKANブラスを撮る。

大阪環状線改造プロジェクトの一環として 告知されていましたイベントの 団臨が運転されましたので、 大阪へ出かけました。 なかなかない環状線ホーム案内の団体表示。 引上げ線から外回りに入線する 団体表示の323系。 女性専用車車内には、 なぜかちびまる…

奈良の103系による団臨、ブライダルトレインを撮る。

残り少なくなった103系を使った ブライダルトレインの詳細が分かりましたので、 奈良へ出かけました。 目的地は木造駅舎が残る京終駅。 到着するHM付ブライダルトレイン。 103系に団体表示があるんですね… 交換待ちでしばらく止まるため 同業の方が集まって…

PF原色牽引の西武40000系甲種輸送を撮る。

川崎重工より西武40000系第3編成が 出場しますので、 特にPF2139牽引ということもあって 仕事前に出かけました。 原色牽引で東上する西武甲種。 買い物客の注目を集めていました。 パートナーゾーンといわれる、 大きな窓がある区画。

広島公開HM付のEF66 27を撮る。

ブログ友さんより 1083レにHM付のEF66 27が入ると教えていただき、 また、これの折り返しがHM側先頭とのことで、 これを中心に行動しました。 まず、午前中は1083レを待ちます。 しかし、まてども来ず… 今日も忍耐を求められます。 吹田出場試運転は奈良の22…

地元のそば畑でDD51を撮る。

米原への工臨の返却があるという 情報をいただきました。 どこでとろうか思案の末、 以前、ブログ友さんが 5087レを撮られていたそば畑を思い出し、 ニセ京都人の地元近くへ向かいました。 快晴のそば畑にDD51が姿を現しました。 数年ぶりに地元の知り合いに…

阪急、日生エクスプレス20周年HMを撮る。

公式HPで宝塚線の 能勢電鉄直通対応編成の一部に HMが付いたということで出かけました。 まずはHMのデザインが変わってから 初撮影のラッピング車、宝夢です。 タイミングよく京都線のラッピング車、 古都と並びました。 お目当ての日生エクスプレス20周年HM…

南海、めでたい水色電車試乗会を撮る。

去年撮りに行った加太線のめでたい電車。 今年は水色バージョンが登場し、 今日、試乗会で初運転とのことで、 珍しい表示ということもあり出かけました。 初乗車のサザンプレミアムで和歌山へ。 和歌山市到着。 側線をみると、水色と赤色のめでたい電車が並…

遅れた1067レ、広島公開HM付のEF66 30を撮る。

ブログ友さんより、1067レがまだ米原で、 この間、5074レでHMが東京方だったEF66 30が 方向転換して牽引しているとの情報をいただき、 午後、出かけました。 まずは桂川鉄橋で梅小路配給。 こちらでブログ友さんとお会いし、しばし談笑です。 ありがとうござ…

広島公開HM付のEF66 30を撮る。

京都で昼間に撮れる5074に ようやくHM付が入りましたので、 他の撮りたいものと合わせて出かけました。 まずは吹田出場試運転。 嵯峨野線の221系でした。 昼食後移動します。 配6550はDE10無動力回送付ということで この場所から撮ります。 本番、5074は上り…

吹田へ入場するホキ配給を撮る。

昨日、EF81牽引で向日町まで来ている 近江今津のホキが吹田へ向かうと 教えていただき出かけました。 雨の中、向日町からはPF牽引です。 吹田へ向かうホキ2両。 情報ありがとうございました。 昼食後、桃ダブルの5085を撮ります。

琵琶湖一周するサロンカーなにわを撮る。

今日はサロンカーなにわが琵琶湖一周しました。 家族運用のため撮影はあきらめていましたが、 奇跡的に近くを通過時間間際に通りかかりましたので、 立ち寄りました。 カン付と聞いていましたが、 なしで現れました。 まずは湖西線へ向かいます。

東京メトロ13000系甲種輸送を撮る。

今週も東京メトロ13000系甲種輸送がありますので、 家庭の都合で近場へでかけました。 先に、EF64原色が無動力回送で付いたと知った 臨8865を撮りに出かけます。 快晴の京都を通過するEF64ダブル。 もう運用を失った原色機が西へ向かいます。 出直して13000…