2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

C56試運転用の12系回送をメインに…

湖東まで撮りに行ったC56試運転に使われた 12系客車が宮原へ帰るとの情報をいただいて出かけました。 まずは桃太郎トップが入りましたので撮ります。 移動して、PFトワ釜に1両だけ引かれる12系です。 情報ありがとうございました。 仲間が待つ宮原へ帰ります…

C56試運転を追って湖東へ

26日、12系1両が梅小路へ送り込まれたとのことで、 車内から自分の目でC56の構内試運転も確認しており、 27日、試運転ありと予想して出かけました。 トワ釜PFにひかれてやってきました。 まさに珍ドコ編成です。 名神高速経由で追いかけます。 田園地帯をゆ…

阪急京都線の朝ラッシュ。

今日も8時台に出られましたので、 出かけました。 昼間は京都へ来ない普通です。 特急は通勤特急で走ります。 快速急行も昼間はありません。 3本のみは阪急最長の10連です。 10連快速急行2本目。 10連3本目。 最後尾2両は桂で切り離しです。 行き先表示幕に…

湖西線で銀ガマとDD51を。

25日、家の都合でひさしぶりに8時台に出られますので、 銀ガマが入った湖西線へ向かいました。 トワイライトEXPが廃止されて以来、 ひさしぶりのオノワニです。 その後も残ってしらさぎ編成の集約臨を撮ります。 帰宅して再度湖西線を北上します。 ここもひ…

レッドサンダー、ヨを連れ帰る~

配6550ㇾでこの間のキハ261鋼体輸送で使われた ヨ8000が帰ってきますので、 午後、近場へでかけました。 EF510の巨大な機体が 小柄なヨのせいで余計に大きく感じます。 車掌車だけを丁寧に運びます。

チキ牽引列車3連発

短時間に工臨・訓練・配給のチキがあると予想されましたで、 出かけてみました。 DD51牽引の米原訓練列車が今日も米原へ向かいます。 1072ㇾにEF66 36が入りました。 場所を変えて、書き込みがあったPF牽引の工臨です。 ふたたび移動。 トワ釜PFの梅小路配給…

105系の京都鉄道博物館展示回送を撮る

19日の続きですが、 午後は京都鉄道博物館で展示される105系が送り込まれると、 午前中同席した方から情報をもらいましたので、 山陰から帰ってくる瑞風とあわせてでかけました。 EF200の貨物が来ました。 試運転で時折通る105系ですが、 西側に陽が当たるの…

京阪、9000系20周年副票ほか副票をコレクションする

京阪沿線で所用がありましたので、 ついでに3種類ついている副票のコレクションをしました。 上りの撮影で有名な大和田で下りを撮ります。 さっそく9000系がきました。 水の路観光キャンペーン副票です。 普通にも9000系が来ました。 用事を済ませて森小路へ…

DD51を楽しむ~米原訓練・米原工臨

まずは昨日、283系が構内試運転したとのことで 本日本線試運転では、と思い出かけました。 結局来ませんでした。 よくよく調べると、 昨夜、すでに出場して日根野へ戻ったとのこと。 来たサンダーバードにカメラを向けると、 W1編成でした。 同席した方から…

キハ261鋼体輸送を追いかける

川崎重工からキハ261の鋼体が新潟へ向かいますので 出向きました。 今回はDE区間から。 大雨の中、葉桜をバックにやってきました。 吹田でEF510に交換。 今回もレッドサンダーです。 先頭車同士が連結。 白ベースの新塗装です。

ゴールドの車体、泉北ライナーを撮影

日曜日、ひさしぶりに午前中にまとまった時間が取れましたので、 どこへいこうか迷った挙句、泉北高速鉄道へ向かいました。 ニュータウンの掘割をゆく南海最古参の6100系。 片開きドアに昭和レトロ感を覚えます。 金色の車体が度肝を抜く泉北ライナー、12000…

東京メトロ13000系甲種と加島で75ㇾ

今日のメトロ甲種は近畿車両から出てくるため、 たまには神崎川でと思い、阪急で下新庄へ向かいました。 露払いにきたEF66 100単機。 のどかな単線をゆく66、面白い光景です。 DE10牽引のメトロ甲種。 他に何もなければ、これを帰宅がてら追いかけるのですが…

瀬田川から信楽で桜を撮り歩き

今日も桜満開の快晴ということで、 桜と組み合わせたいものが来る各所へ出かけました。 まずは瀬田川です。 5085ㇾには明日の甲種輸送対応で PFが無動回送されてきました。 5087ㇾは広島更新色2127号機。 この前、忍者ラッピング車を撮れなかった 信楽高原鐡…

北条鉄道、法華口の桜を撮る

3年連続通っている北条鉄道の法華口へ向かいました。 今年は初めての晴天での法華口となりました。 落ち着いたたたずまいは健在ですが、 数々のマスメディアで紹介されているため、 今年の人出は、平日でもすごかったです。 桜バックに発車する北条鉄道の列…

近江今津常駐ホキの回送を撮る

ホキ800が近江今津へ戻るとのことで、 早起きして出かけました。 前走りで来たのは銀ガマ。 トワ釜牽引のホキ回送です。 情報ありがとうございました。

米原工臨と阪急宝夢試運転を撮るつもりが…

4月11日分になります。 前日に1182ㇾのチキに米原の荷票がありましたので、 降り続く雨の中、昼過ぎに出かけました。 ところが、予想時刻に来たのは青釜ダブルの配6551ㇾ。 後で教えてもらいましたが、 米原工臨はとっくに通過後だったようです。 配6551ㇾ…

サロンカーなにわの紀勢団臨回送をメインに…

週末にあったサロンカーなにわ紀勢団臨の回送を メインに出かけました。 今日の試運転は223系0番台。 お待ちかねのサロンカーなにわ。 なんと、回送なのにHMそのままできました。 移動して桜バックに試運転の折り返しです。 昼ごばんを挟んだ1182レはEF200で…

京阪交野線でトーマス号を撮る

日曜ということで、 子供連れで機関車トーマス関連を まとめて体験しにいきました。 まずはイオンシネマで機関車トーマスの映画 「走れ!世界の仲間たち」を鑑賞しました。 機関車トーマスは、現実の鉄道をかなり忠実に描いており、 鉄道ファンにも楽しめる…

雨の中、東京メトロ13000系甲種輸送

近畿車両から東京メトロ13000系が出場。 東上しましたので、 子供連れで雨の中、出向きました。 久しぶりにみたEF66 0番台の甲種輸送です。 相互乗り入れする東武70000系と比べると シンプルな印象を受けます。

今日の吹田出場試運転は…

今日の吹田出場試運転は 阪和線の225系5000番台でした。

113系試運転と箱根登山鉄道3100形、アレグラ号甲種輸送

午前中は最後の湘南色113系だった C10編成の試運転がありました。 いろいろ噂はありましたが、 やはり緑一色になりました。 子供のころから親しんだ113系湘南色消滅… なんともショックです。 桜との組み合わせ。 湘南色ならなお一層美しかったですが… 午後は…

サントリーカーブでEF65無動付5085レを撮影

明日の箱根登山鉄道向けと思われる EF65の無動力回送がありましたので、 阪急撮影の帰りに寄りました。 225系100番台が来ました。 5085レです。 この場所が無動付を表現するのに 最もそれらしい場所ではと感じています。 帰りに車窓を見ていると、 各所に同…

阪急と嵐電の西院HMを撮る

先日、嵐電の西院駅ラッピング車を撮り逃しましたので、 再度出かけました。 阪急京都線のラッピング車、 古都が特急運用に入っているとのことで 寄り道です。 嵐電へ移動して待ちます。 1本目は、桜電車。 2本目にお目当ての西院駅ラッピング車です。 本日…

105系出場試運転とEF66 0番台を…

105系が試運転するとのことで 出かけました。 万葉ラッピング最後の編成とのことですが、 見事に地域色になりました。 これで和歌山の105系はこの色ばかりです… サントリーカーブに立ち寄って、 EF66 0番台です。 試運転の折り返しは、 阪急撮影との兼ね合い…

阪急の西院HMを撮る

昨日は改札口が増設された西院駅を見学しましたが、 嵐電に加えて阪急にも記念HMを付けた編成があるとのことで、 今日は河原町までの運用に入りましたので出向きました。 さくらシーズンのHMをつけた3300系です。 お目当ての西院HMの5300系。 後続の特急は…

嵐電の西院新ホームを見学

西院では阪急と嵐電が乗り換えできますが、 今回、阪急の新改札口設置と嵐電の新ホーム完成で 乗り換えが便利になったとのことで、 見学に行きました。 廃止になった嵐山行旧ホームです。 新設された新ホーム。 車庫の横にあります。 新ホームにとまる嵐山行…

偶然出会った近鉄の団体編成「楽」を撮る

車で京都市内を走っていると、 偶然にも近鉄の団体専用車「楽」が 京都駅方面に走り去るのを見かけましたので、 方向転換して撮影に向かいました。 京都線では初撮影です。 近鉄の団体臨時の情報は雑誌には載らないので、 なかなか出会えない編成です。 お客…