2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

桜井線で117系天理臨を撮る。

数年前までは24系など、 華やかな車両が集った天理臨ですが、 今では117系のみが頑張っています。 この夏の天理臨は、3色の117系が集まるようなので、 桜井線へ出かけました。 28日(金)に和歌山色の117系めあてに出かけましたが、 残念ながら、天理の直前…

架線トラブルでのイレギュラー運転を撮る。

瀬田駅で架線トラブル発生の情報は、 深夜に確認していましたが、 翌日までダイヤの混乱が続いていることを知りました。 内側線が全く使えないとのことで、 どんな運転をしているのか、近場へ見に行きました。 着いてしばらくすると、 意外にもサンライズエ…

阪急、2本の試運転を撮る

阪急の試運転の情報がありましたので、 午後、用事終了後に出かけました。 まずは桂川鉄橋で5087。 1881はチキ2両。 桂川イオンに移動して、 5070代走のEF66 30です。 0番台残り2機、来れば撮りたくなります。 お隣の洛西口へ。 試運転1本目は5300系。 2本目…

ぐるっと北近畿 団体臨時列車を追っかけ。

こんな列車が走っています。と教えていただいた、 京都丹後鉄道の団臨、ぐるっと北近畿号。 毎月1回、区間を変えて運転されるとのことで、 今回は平日なので出かけてきました。 381系があった時代の有名ポイントの反対側へきました。 ここも夏場は草が目立ち…

直通団臨でゆく浜松工場 新幹線なるほど発見デー

嫁の許しがありまして、 日曜日に子供の面倒を見るのを兼ねて、 旅行会社のツアーに申し込んで、 工場行の新幹線団臨に乗車してきました。 駅表示は「団体」。 ご丁寧に注意書きがされています。 車両はN700。表示のみが一般列車と違います。 12、13号車のみ…

東京メトロ13000系甲種輸送を撮る。

今回は白プレPF牽引です。 次々出てくる13000系。

早朝の山崎界隈へ。

昨日網干から出場したサロンカーなにわ。 早朝に向日町への試運転があるという噂でした。 が、時間になっても来ず… 有名ポイントに同業の方の姿はないようでしたので、 同行の方と相談して、あきらめて移動することにしました。 同行の方から EF210トップナ…

キハ120亀山へ戻る。

亀山のキハ120が出場して戻ってきますので、 近場へ出かけました。 くすんだDD51がきました。 草津線へ向かいます。

瑞風営業運転、初めての撮影。

水曜土曜に都合が合わないことが多く、 ようやく出られたと思ったら、 豪雨で運休と、なかなか縁がない瑞風でしたが、 今日は出かけられました。 1055はEF200代走でした。 サントリーカーブをゆく京都への送り込み瑞風。 福山レールエクスプレスはEF200です…

サンライズエクスプレス、日中に下る

朝起きると サンライズエクスプレスが故障のため、 ラッシュ時を過ぎた時間に京都を通過しそうなので、 用事を済ませて出かけました。 片目の207系が来ました。 今日は運休日の1055の時間に来た サンライズエクスプレス。 乗客は名古屋で新幹線に振替になっ…

金沢からの工臨を撮る

夕方、工臨が通るとのことで、 鉄分補給に最寄り駅まで散歩しました。 多数の同好の士、というか少年に囲まれて撮ります。 保育園に通う息子と同じくらいに見える幼児が、 一眼レフを構えていたのにはビックリ… 奈良線の103系と同時到着。 国鉄型の競演です。…

車掌車付臨8865を撮る

DD200の甲種輸送で使われた ヨ8000が帰ってくるとの情報をいただき、 講義終了後に出かけました。 EF64が京都で見られる臨8865ですが、 今日はEF66代走でした。 最後尾にヨ8000が見えます。 情報ありがとうございました。

工事がすすむ名神クロスから。

鉄分補給に、風景激変中の名神クロスへでかけました。 銀ガマが入った3092です。 手前に滑り台ができました。 移動して福山レールエクスプレスです。 徐々にコンテナの統一感が崩れてきました。 用事をすませて山崎へ。 EF200代走だった5071。 1182のチキは…

オーシャンアロー試運転と工臨を撮る

283系の出場試運転と 昨日確認した工臨があるはずのなので 出かけました。 京都方貫通型先頭の283系オーシャンアローです。 用事を済ませて山崎へやってきました。 神戸(タ)行の工臨、DD51牽引でした。 その後、オーシャンアローの折り返しを待ちますが、 …

桂川河畔で5087から。

午後遅い時間から解放されましたので、 手短に出かけました。 なお、ここでお声をかけていただいた方が 以前より何度も同席させていただいている方だと分かり、 列車が来る合間に談笑となりました。 非常に気分のいいひと時を過ごせました。 ありがとうござ…

福山レールエクスプレスを撮りに。

今日も福山レールエクスプレスにEF66 27が入りましたので、 滋賀方面へ出かけました。 やはり沿線各名所は賑わっていました。 2週にわたって入り続けたEF66 27です。

早朝から工臨、DD51重連

紀勢本線へ向かった DD51重連工臨が帰ってくるので、 早起きして出かけました。 下り貨物ときわどいタイミングでやってくることで有名ですが、 今朝も何とかやり過ごしたDD51重連。 帰りに福山行福山レールエクスプレスを撮りに寄り道。

京都と草津でチキ入換風景を撮る

昨日1182で確認した 京都工臨、草津工臨がありましたが、 今回は入換をテーマに出かけました。 京都タワーをバックに 入替が始まります。 DD51のことが多い京都工臨ですが、今回はPF。 操車掛をのせて東側の引上線へ。 しばらくして推進運転で折り返してきま…

サントリーカーブへ。瑞風と福山レールエクスプレス

今日は水曜日、 世間ではそろそろ撮り飽きられてきたように感じる 瑞風ですが、 私の場合はなかなか水曜、土曜の午前に都合で出かけられず、 上り列車を撮るのが難しいので、 今日は雨ながら張り切って出かけました。 ところが時間になっても来ず… 同席した…

キハ261鋼体輸送を撮る

川崎重工よりキハ261の鋼体が出てきましたので、 台風の雨もあり、手近で撮ることにしました。 今回は青ガマの登場です。 俗称、ピエロ顔の新塗装。 新潟へエンジンを積むために向かいます。

近江鉄道の工臨を撮る

今回も近江鉄道の工臨情報を得られましたので、 名神高速をドライブして出かけました。 名物のトラス鉄橋を渡るホキ工臨。 五箇荘に到着。 上り電車を待避。 今回はあかね号でした。 220形の前後を入換ます。 草生した砂利線へ入っていきます。 バラストを積…