2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

叡山電鉄、三陸鉄道カラーを撮る。

公式ホームページに告知された 三陸鉄道カラーが運転開始とのことで、 嫁の実家の用事終了後、 寄り道しました。 出庫して出町柳へ向かいます。 車体によくはまったデザインだと思います。 先に来た出町柳行は 青もみじきららでした。 出町柳へ向かいます。 …

南海、天空に乗る。

週末の家族サービスに 高野山へ出かけました。 橋本までは車で向かいます。 ここから乗りたかった天空乗車です。 ご自慢の展望スペース。 展望スペースに立つと、 心地いい春の風を感じることができます。 極楽橋に到着した天空です。 車内で、前職の知り合…

10年前の14系リゾート客車団臨を回想。

山陰本線京都口を団臨が走りましたので 出かけています。 ここを客車列車が走る機会は ほとんどなくなりました。 特急、普通はまだ国鉄型でした。

4年前の5087レ撮影行を回想。

残り少ない未更新機が入った 5087レを追いかけています。 現存しないPF2121です。 EF200も来ました。 追いかけています。 1881レにはよくPFが入りました。

阪急、新登場の京とれいん、雅洛を撮る。

日曜日の昼下がり、 家族運用を終えての帰り道に 運転2日目の雅洛を撮りに寄りました。 埋めたドアに丸窓を配して 車体にも手を入れた2編成目の雅洛。 落ち着いたら乗ってみたい列車です。

深夜のシキ変圧器輸送を撮る。

いつもお世話になっております ブログ友さんからお誘いを受け、 深夜に吹田へ出かけました。 どこに止まるのか分からず、 うろうろするうちに到着していました。 10分ほどで、隣の線にコンテナ貨物が到着して 撮れなくなりました。 移動して大阪貨物ターミナ…

パンダくろしお団臨を撮る。

287系のパンダくろしおラッピング編成が、 団臨の送り込み回送として草津へ往復しますので、 土曜早朝にでかけました。 定期運用がない京都以東を走ります。 草津からの折り返しは、 瀬田川へ向かいました。 いつもお会いする方々とご一緒しました。 楽しい…

叡電、青もみじきららを撮る。

木曜日、近鉄から京都へ戻り、 本日から運転開始の青もみじきららと リニューアル700系を撮りに向かいました。 イメージが激変した700系、722。 こちらもイメージチェンジの 青もみじきらら。

近鉄、つどい団臨「大和野菜列車」を撮る。

祝日の木曜午後は、 公式ホームページに告知されていた 近鉄の団臨を撮りに出かけました。 近鉄奈良線へ来ました。 ついでに撮りたかった なんば線開業10周年ラッピング車。 続いてヒストリートレイン。 塗装変更後、初めてみたつどい。 ヘッドマーク付きで…

宝殿工臨返空を撮る。

いつもお世話になっているブログ友さんより 教えていただいた工臨を撮りに 早起きして出かけました。 いつもご一緒する方々とやってくるのを待ちます。 楽しい時間をありがとうございました。 レッドサンダーの下り貨物がぎりぎり抜けて、 雨の定番ポイント…

11年前の14系回送車を回想。

当時、まだ設定があった ムーンライト高知に使用される14系の回送が ありましたので出かけています。 まだこんな編成が ふつうに走っていました。

8年前のJR北海道789系甲種輸送を回想。

川崎重工からの甲種輸送を撮りに 家近くへ出かけています。 下り貨物が場内信号で停車したため、 コンテナの隙間から 後部のみ撮れました。 前後しますが、 新潟からの団臨が来ました。 U@tecの試運転がありました。 湖西線からの折り返しは、 ゆっくり撮り…

近鉄、鮮魚列車の団臨を撮る。

公式ホームページに告知されていた 団体電車が走る近鉄名古屋線へ向かいました。 いつもお世話になっているブログ友さんに、 車の運転をお願いしました。 同行ありがとうございました。 近鉄へ行く前に、 関西本線の撮影名所へ立ち寄ります。 おめあての貨物…

梅小路京都西駅とおおさか東線に行く。

ダイヤ改正初日、 話題の新規開業を見に行きました。 家から比較的ちかい場所に 開業した新駅です。 新駅開業を知らせるポスター。 駅撮りスポットを確認します。 丹波口方はストレート。 京都方はアウトカーブです。 廃止された梅小路貨物線の高架は 七条通…

7年前の臨8865レ。

臨8865レが なかなか魅力的な編成とのことで 出かけました。 いまはなきEF66 36に EF64 0番台が付いていました。 貨車は、いまは付かない緑チキに 廃車されるワムハチ。

12年前の北宇智駅撮影行を回想。

関西唯一のスイッチバックが消えるとのことで 出かけています。 駅を見て本線を上ってくる105系。 まだ原色でした。 引上げ線に到着後、 乗務員は運転席を移動していました。 木造駅舎でした。 踏切にもスイッチバックである旨が 書かれていました。 本線を…

北びわこ号D51 200回送を撮る。

今日の運転からD51が登板する 送り込み回送を撮りに 家近くに出かけました。 重量感ある風貌です。

ワイドビュー特急でレゴランドへ行く。

土曜日、子どもの卒園記念に 名古屋へ向かいました。 行きは鉄分補給のため、 数少なくなった他社またがりの在来線特急「ひだ」と 子どもがプラレールを持っている ミュースカイを乗り継ぎます。 新幹線並行区間ながら、 そこそこの乗車がありました。 岐阜…

10年前の西のブルトレ名所での撮影行を回想。

撮影名所、オノアサのS字へ 出かけていました。 メインの寝台特急。 その他のメンツも 役者ぞろいでした。 国宝機関車も来ています。 いまや全廃まぢかのEF200。 123系。 まだオリジナル色でした。 115系。 デカ目ライトを改造した独特の姿。 旧色105系。

地下鉄烏丸線新型車両デザイン投票について。

毎日お世話になっている 京都市交烏丸線に いよいよ新型車が入るようです。 公式サイトによると、 内外のデザインを人気投票で 決めるとのことで、 早速、仕事帰りに投票してきました。 どこかの大手私鉄の 新型車みたいなデザインもありますが、 私の好みは…

8年前の城東貨物線撮影行を回想。

城東貨物線の旅客化に伴う電化で DD51が消えるとのことで 出向きました。 吹田機関区にもDD51がいたのが 遠い過去のように思えます。 百済発です。 今はバックにトラス橋が写り込むようです。 電化区間の試運転でしょうか。 EF81が来ました。 1機だけさよな…

キハ75の団臨を撮る。

公式ホームページで告知された 「JR東海管内貨物線と珍しい車窓の旅」。 キハ75が定期運用がない区間を走るとのことで 出かけました。 子守りのため、実家でオヤジを拾って 岐阜へ向かいます。 途中、彦根市内で昼食後に 新塗装機の5085レを撮ります。 続い…

東武70000系甲種輸送を撮る。

今週も先週と同じパターンで 出かけました。 臨8865レは ロゴなしでした。 いつもナイスをいただいている ブログ友さんとご一緒させていただきました。ご挨拶できませんでしたが、 ありがとうございました。 今週も西山名物、夕方の薄雲に 日差しを遮られた…