2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キハ120の配給列車を撮る。

月曜日午前中、 いつもお世話になっております ブログ友さんから教えていただいた 配給列車が来ますので、 家近くへ出かけました。 貨物列車のほとんどが運休期間に入って、 貴重な機関車牽引列車です。 越美北線のキハ120。 後藤工場へ向かうようです。 ち…

京阪、臨時特急を撮る。

日曜夕方、家近くへ 京阪の行楽輸送を撮りに出かけました。 朝も撮った 令和ヘッドマークです。 2枚看板の洛楽。 快速急行は1000系。 恒例の2本設定された臨時特急。 1本目は13000系でしたが、 かぶられて撮れず… 2本目は3000系。 これまでと同じ運用です。

京阪、令和ヘッドマークを撮る。

シキ800撮影後、 いつもお世話になっております ブログ友さんとご一緒して、 昨日と同じく京阪に寄り道しました。 ヘッドマークに陽があたりました。

シキ800を撮る。

岡山方面での変圧器輸送に使用された シキ800が返空されますので、 今日も早朝からでかけました。 情報をいただいた いつもお世話になっております ブログ友さんとお会いして撮影開始です。 桃太郎牽引でやってきました。 朝陽を浴びて 関東へ戻るモンスター…

EF510牽引のレール配給列車を撮る。

いつもお世話になっております ブログ友さんから教えていただき、 夕方、嫁の実家の用事を済ませて、 家近くへ直行しました。 ネット上に通過情報がありません。 しばらくして、 約3時間遅れで通過との情報が上がります。 お世話になっている 大御所ブログ友…

京阪、令和ヘッドマークを撮る。

サンライズEXPを撮った帰り道、 京阪へ寄り道しました。 急行運用の3000系です。 鳩マークがない顔は物足らないです…。 令和ヘッドマークの 8000系が来ました。

臨時のサンライズEXPを撮る。

史上初の10連休のスタートを飾る 臨時夜行が運転されますので、 早起きして出かけました。 いつもお会いする方と ご一緒しました。 楽しい時間をありがとうございました。 まったく知らなかった国宝機関車がくることを 教えていただきました。 続行でおめあ…

9年前の489系ボンネット車を回想。

最後のボンネット型が 団臨として運用されていましたので、 湖西線沿線へ出かけています。 6+3+3のサンダーバードです。 寝台特急日本海。 菜の花畑を ボンネット型がきました。 折り返しを狙いに北上しました。

香住和田山工臨の返空を撮る。

いつもお世話になっておりますブログ友さんから 工臨の運転をお知らせいただきましたので、 日曜早朝に出かけました。 昨日の快晴が一転曇りの朝です。 287系回送車はパンダくろしおでした。 予定時刻より15分ほど遅く DD51が姿をあらわしました。 向日町へ…

東京メトロ13000系甲種輸送を撮る。

キハ120配給の後は、 いったん帰宅後に出かけました。 まずは臨8865レを撮りに行きます。 ここで大御所ブログ友さんに ひさしぶりにお会いしました。 また、いつもブログを拝見しています 大御所さまのお友達にも初めておあいしました。 お世話になりました…

京阪、改元記念ヘッドマークを撮る。

土曜日、甲種輸送撮影後、 京阪の有名どころへ向かいました。 甲種輸送よりも京阪という方々で 大賑わいの踏切です。 土曜日から付いた平成ヘッドマーク。 洛楽は2枚看板になります。 出町柳方には令和ヘッドマークです。

広島色のキハ120配給を撮る。

いつもお世話になっておりますブログ友さんから お知らせいただいた配給輸送。 用事終了して用務先から直行しました。 駅先はえらい賑わいです。 山陰から北陸へ転属とのことです。

10年前のワムハチ貨物撮影行を回想。

まだ走っていた紙輸送専用列車を撮りに 彦根へ出かけています。 今では機関車も貨車もなくなって しまいました。 223系にヘッドマークが 付いていました。 近江鉄道に寄り道。 まだ220形が営業運転されていました。

7年前の葉桜バックの試運転を回想。

113系の試運転があるとのことで 定番場所へ出かけています。 試運転の福知山の2連113系です。 国鉄色183系が走っていました。 381系もまだありました。

カラシ色扉のPF2127が入った5087レを撮る。

午後は、嫁さんが車を使っているので、 いつもお世話になっておりますブログ友さんにお願いしまして、 駅まで迎えに来ていただき、 撮影場所へ向かいました。 子どもは近所に預けて出撃です。 まずは最寄り駅で少し撮っていきます。 今日も103系に出会いまし…

117系びわ湖一周団臨を撮る。

この時季恒例の団臨が日曜もありますので、 家近くへ出ました。 団体用の117系T1編成、8連でゆく 団臨です。

2つのDE10無動力回送を撮る

土曜日午後、吉野線から帰った後、 これまたいつもお世話になっておりますブログ友さんから、 宮原のDE10が向日町へ向かうとのことで、 出かけました。 まずはカンガルー便から撮りましたが、 残念ながらカメラのトラブルで写らず…。 気を取り直して、 桜バ…

近鉄、吉野線のさくら号を撮る。

吉野の桜シーズン恒例の臨時列車、 さくら号を撮りに、 工臨通過後、出かけました。 着いて早々、 ヘッドマーク付さくら号が来ました。 回送される青のシンフォニー。 輸送力確保のため、 昼間は運用がありません。 2両編成が定番ですが 今日の特急列車はす…

2本来る返空工臨を撮る。

いつもお世話になっておりますブログ友さんから、 土曜朝は工臨が2本来ると教えていただき、 早起きしました。 1本目、福知山方面からの返空工臨です。 207系の更新車と 未更新車が並走してきました。 2本目、岡山方面からの ロングチキ返空です。 撮りごた…

9年前の東武甲種を回想。

桜と甲種を撮りに出かけています。 牽引はEF200。 ここの桜も今はちらほら程度に減りました。

8年前の京急甲種を回想。

地元で甲種輸送を撮っています。 このスジは、今より1時間早いスジでした。 まだステンレスむき出しの1000系が 増備されていました。

草津工臨返空を撮る。

火曜日、子どもの入学式を終えて、 やはりいつもお世話になっておりますブログ友さんから 教えていただいた工臨を撮りに 家近くへ向かいました。 貴重な存在となった103系ですが、 意外とあたりがいいのか、 よく出会います。 DD51がやってきました。 夕日に…

オレンジ201系疎開回送を撮る。

子どもの入学式で休みの火曜日、 いつもお世話になっておりますブログ友さんから、 こんな回送列車があるとのことで 早朝、出かけました。 せっかくこの時季なので、 桜と絡めようと思い当たる場所へ向かいます。 最初の場所は、肝心の桜がまったくない状態…

近鉄、あおぞら号を撮る。

近鉄アプリで昨日、運転を確認した団臨が 日曜も同じタイミングで京都へ向かっていますので、 鴨川で103系を撮った後に 高速を飛ばして向かいました。 子守り当番ですので、子連れで向かいました。 子どもを車から降ろすのに手間取り、 ゆっくりと撮影ポイン…

鴨川の桜並木と103系を撮る。

日曜朝、 ちょっと散歩に家から出ました。 まずは205系が来ました。 幸運にも103系が来ました。

シキ800回送を撮る。

変圧器輸送に向かう シキ800が通過しますので、 西武甲種撮影後、家の用事を済ませて 向かいました。 まずは今季は再編された 阪急の行楽臨時を撮ります。 ヘッドマークも一新されたさがのです。 移動してシキを待ちます。 モンスター貨車が通過します。

西武001系Laview 甲種輸送を撮る。

宇治工臨の後は、 これもいつもお世話になっておりますブログ友さんから 知らせていただいた、 甲種輸送を撮りに移動します。 日の出時間を過ぎましたが、 まだうす暗い中に現れました。 今回はビニールのラッピングなしで 特徴ある素顔を拝めました。

宇治工臨返空を撮る。

いつもお世話になっておりますブログ友さんより、 工臨の運転を聞いて出かけました。 早起きして始発前の最寄り駅へ向かいます。 ブログ友さんとお会いしました。 ありがとうございました。 未明の奈良線を走ってきた DD51の返空工臨です。 後ろにもDD51が付…

8年前の阪急行楽輸送を回想。

今季から設定が見直された 阪急の行楽臨時列車ですが、 この時も有名どころへ 撮りに行っていました。 この時のさくらヘッドマークは こんなデザインでした。 快速特急。 この時は、 まだヘッドマークなしでした。 京とれいん。 高速神戸行直通特急。 宝塚行…

PF原色の5087レを撮る。

日曜午後は子守りの担当でしたが、 子どもに許可をもらって、 クリームプレートの5087レを撮りに 向かいました。 向日町への回送線をゆく クリームプレートです。 この後は公園で遊んで 子守りに専念しました。