2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9年前の九州国鉄急行色4連を回想。

今でも長崎ではキハ66の急行色4連が見られるようですが、 この時はキハ66と58の4連が走りました。 どうしてもと思い、 九州へ向かっています。 まずは送り込み回送から。 金色に輝くヘッドマークが目をひきます。 折り返しはキハ65先頭です。 追いかけていま…

京阪、7000系30周年ヘッドマークを撮る。

日曜日、返空工臨の後は、 いつもお世話になっておりますブログ友さんに同行して 京阪へ向かいました。 昨日も撮った ヘッドマーク付き3000系。 数年で引退しそうな5000系。 これも昨日、 撮ったヘッドマーク付き2200系。 京都方は新塗装車デザインです。 撮…

山家・上川口工臨返空を撮る。

いつもお世話になっておりますブログ友さんから、 お話を聞きまして、 早朝、出かけました。 現地で久しぶりにブログ友さんにお会いしました。 また、大御所さん、常連さんも お疲れ様でした。 チキ4両で向日町へ向かいます。

京阪、2200系55周年ヘッドマークを撮る。

公式ホームページに告知された ヘッドマークを撮りに、 子どもの習い事の合い間に 有名どころへ出かけました。 3000系にもヘッドマークが付いています。 旅行会社勤務時代に、営業で訪問した思い出がある 樟葉ゴルフ場です。 2200系が来ました。 もう1本、来…

遅れて来た67レを撮る。

通常なら未明に通過する67レが 8時間ほど遅れとのことで、 家近くへ出かけました。 ひさしぶりに見た国宝機関車です。

5年前の阪神の甲子園臨を回想。

今年の高校野球も準決勝まで来ましたが、 この時、臨時特急を撮りに出かけています。 その前に武庫川線に寄りました。 まだ本線にも赤胴車がありました。 大河ドラマは軍師官兵衛。 おめあての1000系臨時特急。

南海電鉄、マイトレインを撮る。

いつもお世話になっておりますブログ友さんから、 別の情報をいただいていましたが、 午後から子ども運用となり、 そちらはあきらめて南海電鉄へ向かいました。 最初に友情タッグラピートが来ました。 小学校時代に見たなつかしのキャラが 描かれています。 …

11年前のムーンライト高知・松山を回想。

今はお盆の帰省向けの臨時列車は 皆無に等しい状況ですが、 当時は最後の輝きを放っていました。 14系と12系で編成された 夜行快速です。

近江鉄道、赤電を撮る。

月曜は家族連れで実家へ帰っておりました。 昼間は子ども運用で琵琶湖へ泳ぎに行ったりと 家族サービスに励みました。 夕方、少し解放されて、 田園風景のローカル線を撮りたくなり、 出かけました。 いきなり来たのは赤電。 反対からは黄電。 ダイドードリ…

嵐電、妖怪電車を撮る。

この時期恒例の列車の運転が 公式ホームページに告知されましたので、 日曜夕方に出かけました。 嵐山発から運転の妖怪電車。 今年はレトロ電車2連が使われました。 折り返しを待ちます。 コラボした アニメのヘッドマークを付けています。 大きく観音様がラ…

今日も2059レを撮る。

日曜日、日中は自宅で過ごしましたが、 ちょこちょこ近くへ出かけています。 朝は3096レに銀ガマとのことで 出かけました。 しかし3096レの時刻に来たのは レッドサンダー… 遅れ貨物だったようです。 猛暑の中、いつ来るかわからない 銀ガマを待てず撤収です…

カンガルーライナーを撮る。

京都へ帰った土曜午後。 EF66 100初期型を撮りに家近くへ 出かけました。 EF66 107のカンガルーライナー。

臨8056レを撮る。

土曜日の養老鉄道からの帰り道、 醒ヶ井付近の田園に立ち寄りました。 京都付近では臨8056レが先行しますが、 ここではひだが先にきました。 青コンテナが並ぶ臨8056レ。

養老鉄道、キティ列車を撮る。

土曜日、揖斐川の築堤を後にして、 先日撮り逃したキティラッピングを撮りに 養老鉄道へ向かいました。 さっそく来たキティちゃん。 「はるか」より見栄えするデザインだと思います。 折り返しを撮ります。 京急とのコラボヘッドマーク。 東急から導入された…

ムーンライトながらを撮る。

先行き短そうな185系を撮りに 3連休の早朝、出発しました。 有名ポイントは大賑わいです。 先行の赤ホキが来ました。 おめあてのムーンライトながら。 しばらく居残りします。 下りの始発です。 ムーンライトながらが183系だったころは 天下の東海道を2両編…

9年前の伯備線を回想。

当時、無謀にも地方公務員の採用試験を受けに 遠征しました。 翌日に伯備線へまわっています。 今となってはどちらが本命だったのか… 当時の伯備線ではよく見られた 広島更新色のEF64 1000です。 反対からサンライズ出雲がきました。 EF64 0番台も運用に入っ…

12年前の震災迂回輸送を回想。

中越地震で日本海縦貫線不通となり、 迂回輸送があり、 地元で撮っています。 当時5087レはなく、ここでのPF貨物運用は非常に珍しかったです。 早朝、EF66 27が来ました。 今も昔も人気ガマです。 まだ銀河がありました。 また黄タキが走っていました。

近鉄南大阪線、こふん列車貸切ツアーを撮る。

日曜日、国宝機関車の後は、 南大阪線へ向かいました。 今回は、大和川鉄橋へ。 まず来たのは、 16000系2連の特急です。 さくらライナー。 青のシンフォニー。 後ろからKIPSラッピングが来ました。 こふん列車の送り込み回送です。 7月に見た南海1000系のこ…

EF66 27が入った福山レールEXPを撮る。

運用を見ていると、 国宝機関車が福山行55レに入りそうだったので、 早起きして出かけました。 注目の運用に入ったEF66 27。

東京メトロ13000系甲種輸送を撮る。

土曜夕方、まだまだ続く子どもの学童の夏祭りを 早い目に抜け出して、 家近くへ向かいました。 先週につづいて出場した13000系。 今回はPF更新色牽引です。 甲種輸送の貼り紙。 まだ続く13000系の出場です。

甲種輸送が付いた臨8865レを撮る。

午後は、いつもお世話になっておりますブログ友さんより、 衣浦臨海鉄道の機関車が土崎工場へ入場するため 無動力回送されると聞いて出かけました。 子どもの学童の夏祭りの手伝いを抜け出して、 なんとか家近くへ。 まずは国鉄色PFの5087レ。 配6551レは普…

福井へ向かうサロンカーなにわを撮る。

いつもお世話になっておりますブログ友さんから 教えていただき、 家近くへ出かけました。 工臨が来るという情報もありましたが来ず… マクドナルドでコーヒーを飲んで戻ると、 臨8056レは来ました。 1両増結のひだ。 最近よく見る6+3+3のサンダーバード。 DD…

ブログの移行について。

https://nise-kyotojin.hatenablog.com/ Yahoo!ブログ閉鎖に伴います 移行を行います。 みなさん、移行後もよろしくお願いします。

養老鉄道を撮る。

関西本線の貨物列車の合い間、 最近、東急からの車両が導入された 養老鉄道へ寄り道しました。 到着直前、公式ホームページに告知された キティちゃんラッピングが通過。 来るのは分かっていましたが、 細かい時刻をチェックし忘れ…。 デビューヘッドマーク…

続、関西本線の貨物列車を撮る。

四日市を後にして、 養老鉄道に寄り道した後、 定番地へやってきました。 雑草が急成長しており、 6月に撮影した場所は、 ダメになっていました…。 DF200の石油列車。 今日のお目当て、 異種重連の石油輸送列車。 いつもは子どもの迎えのために 全速力で帰り…

関西本線の貨物列車を撮る。

日曜出勤の振替休みとなった木曜日、 子どもの送りを終えて ひさしぶりにどっぷりとDL聖地めぐりに 浸りました。 子どもがぐずったのと 名神高速が意外と渋滞したのとで、 おめあての9時台のセメント列車には全く間に合わず…。 久しぶりの海蔵川でのDD51。 …