2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

12年前の雪の山崎界隈を回想。

今年の暖冬からは想像もつきませんが、 この時は雪が積もりました。 雷鳥です。 銀河です。 裏調子でなはあかつき。 翌日の銀河は虹ガマでした。

ありがとう700系車体装飾を撮る。

公式ホームページにダイヤが公開されていますが、 ようやく休日昼間に走りますので、 滋賀方面へ出かけました。 有名どころは混み合っているとのことで、 穴場へ向かいます。 地元の方と同席し、 「地元民しか知らないような穴場にも人がおられますね。」 と…

続、麒麟が来るラッピング車を撮る。

日曜日のつづきです。 ビール電車、おでん電車ラッピング。 折り返した来た 80系ラッピングです。 ふたたび麒麟が来るラッピング車。 こちら側はまたデザインが違います。 定番場所へ移動します。 びわ湖毎日マラソンラッピング車。 3度目の80系ラッピング。…

京阪、麒麟が来るラッピング車を撮る。

公式ホームページで告知された NHK大河ドラマの広告宣伝車を撮りに 出かけました。 子守り担当のため、 子どもを乗せて出発です。 最初に家近くで 5087ㇾです。 大津へ移動します。 浜大津の定番スポットには たくさんの同業の方がおられました。 車を置いた…

DD51の米原訓練を撮る。

土曜午後は、 頻繁に行われている 訓練列車を撮りに出かけました。 まずは5087レ。 PF更新色でした。 山科で臨8865レを待ちましたが 来ませんでいた… 米原訓練を追い越す栗東へ向かいます。 ホームを移動して カンガルーライナーを撮ります。

東海道新幹線、700系を撮る。

土曜午前、 東海道を去る日が近づいた700系が 来るとのことで、 家近くへむかいました。 京都タワーバックに 東京へ向かう 700系B編成です。 一旦帰宅して、 教えてもらった敦賀の125系回送を 撮りに行きます。 103系が来ました。

続、近鉄、曽我川で大阪線を撮る。

日曜日の曽我川での続きです。 アーバンライナーnext。 22000系ACE。 アーバンライナーplus。 スナックカー。 最後に、 おめあての伊勢神宮初詣ツアーのあおぞら号。 2両編成だと聞いていたのですが、 4両編成でした。

近鉄、曽我川で大阪線を撮る。

伊勢神宮初詣日帰りの旅の最終回が ありますので、 早朝、奈良へ向かいました。 初めての場所へ。 あいにくの天気ですが、 満開の梅が迎えてくれました。 着いていきなり、ひのとりが通過。 目の前で見送りましたが、 そういえば、 青山車庫で3編成そろい踏…

東武70090系甲種輸送を撮る。

土曜午後は、 子守りを担当することになり 子連れで出かけました。 まずは家近くで。 いつもは臨8865レより先に 5087ㇾが来ますが、 今日は5087レ遅れで、 順番が逆になりました。 ここでは、遠く嵯峨野から 自転車で来られた方とご一緒しました。 ありがと…

京阪、80系ラッピングラストランヘッドマークを撮る。

土曜の午前中、 割と長く続いた石山坂本線の復刻ラッピングの 終了にともない、 ヘッドマークが付くとのことで 大津京へ向かいました。 近くの踏切へ。 坂本比叡山口行を狙いましたが、 痛恨のミス… 気を取り直して 折り返しを撮ります。 比叡山びわ湖ヘッド…

近江鉄道、保存されたED31を見る。

火曜の昼は、 用事で実家に帰るついでに 保存された旧型機関車を見に寄りました。 清酒工場の隅っこに置かれたED31。 郷土の産業遺産を保存するクラウドファンディングに、 私も微力ながら力添えしました。 今後、どう活用していくかが課題ですね。 その後は…

近鉄、スナックカーを撮る。

火曜日は伊勢神宮初詣日帰りツアー第4弾。 今回は京都発とのことで、 京田辺へ向かいました。 京都市交10系初期車が きました。 始発特急は スナックカーでした。 告知時刻を大幅に過ぎても ツアー列車は通過せず…。 第4弾は、キャンセルになったようです。

近鉄、伊勢神宮初詣日帰りの旅団臨を撮る。

5回設定されている近鉄のツアー列車ですが、 その3回目を撮りに 早朝から出かけました。 まずは大阪阿部野橋・橿原神宮前間の 列車を撮りに南大阪線へ。 はっきり通過時刻が分かりませんので、 ちょうど日の出時刻から待ちます。 吉野行特急の1番手がきまし…

臨8865ㇾを撮る。

DD200トップナンバーが 川崎重工へ向かうと教えていただき、 家近くへ向かいました。 まずはロゴなしのPF2139が入った 5087ㇾです。 ここで臨8865ㇾを撮るつもりでしたが、 機関車故障で大幅遅れとのことで、 5087ㇾの追っかけに変更。 桂川の鉄橋へ向かいま…

13年前の甲種輸送を回想。

今は見ることが無くなった 近畿車両からの九州向け車両を撮りに 出かけています。 おおさか東線全通で大改装された 鴫野駅へ最初は向かいました。 牽引は、ミスター甲種ことDE10 1743ですが、 まだ原色時代です。 当時、増備中の813系。 乗り継いで西宮へ。 …

南海、泉北ライナー3周年ヘッドマークを撮る。

泉北ライナーにヘッドマークが 付いていると教えていただき、 日曜日早朝に出かけました。 その前に寄り道です。 4058ㇾ運用を終えたレッドサンダー18号機。 教えていただいた単1484ㇾ。 国宝機関車先頭のEF66重単です。 本命の泉北ライナー撮影へ。 光線を…

御堂筋線のトレインビュースポットで撮る。

ネットで、 撮り鉄には素敵なスポットができたとのことで 出かけました。 はじめに、 京都駅で臨8865ㇾです。 新大阪へ移動します。 こんな感じのトレインビュースポットです。 雨を避けられ、寒くても大丈夫、 椅子もあるという、 撮り鉄には最高の場所です…