2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クモヤ443を撮る。

早朝、検測車が帰ってくると教えていただき、 出勤前に向かいました。 おなじみの方々とご一緒しました。 ありがとうございました。 207系の後を追ってきます。 朝陽を浴びて 検測車が行きます。

9年前の廃車回送を回想。

早朝のおなじみの場所へ 出かけています。 塗装を変えて本線で運用されていた 205系です。 前走りに甲種輸送がありました。 本命の廃車回送です。

宮原のDE10配給を撮る。

月曜午後、 湖西から帰って子どもを迎えに行ってから、 今度は西へ向かいました。 まずは5087ㇾから。 国鉄色同士のDLが来ました。 宮原へ戻ります。 チキが付いた1881ㇾです。 この後、北陸から帰ってきた工臨を撮りに向かいましたが、 かぶられて撮れずで…

京阪、平日ラッシュ時を撮る。

月曜朝、 家近くで工臨を撮った後に、 京阪に寄り道しました。 通勤快急です。 通勤準急。 3000系登場時は快速急行専用車両でしたが、 いまではレア運用になりました。 ラッシュ時の看板列車、 ライナーです。

松任工臨を撮る。

特別休暇の月曜日、 教えていただいた工臨を撮りに 向かいました。 まずは家近くで。 おなじみのブログ友さんと ご一緒しました。 ありがとうございました。 チキは長めです。 子どもの送りを済ませて 湖西を北上します。 ひさしぶりの俯瞰ポイントは 木々が…

近江今津工臨返空を撮る。

日曜は、教えていただいた 湖西線の工臨があるとのことで 向かいました。 その前に、 3092ㇾを撮るのに寄り道します。 その後、 本命の場所へ。 こちらではおなじみの方々と ご一緒しました。 ありがとうございました。 水田をゆくEF81とチキです。

東武70090系甲種輸送を撮る。

土曜日、 配給列車の後は、 コンビニでおやつを買ってから 甲種輸送へ向かいます。 このコンビニの駐車場で、 偶然、ベテラン鉄友さんに お会いしました。 この後、現場でもお会いしました。 まずはカンガルーライナーを撮ります。 臨8865ㇾです。 移動して…

キハ120の配給列車を撮る。

富山のキハ120が通過すると 教えていただき、 家族運用をこなして 午後、出かけました。 まずはクリームプレートが入った 5087ㇾです。 桂川鉄橋へ追いかけます。 水田をもとめて移動します。 こちらでは、 おなじみの皆さんにお会いしました。 ありがとうご…

H100形甲種輸送を撮る。

通院で休んだ水曜日、 午後はおなじみの場所へ向かいました。 まずは押し桃の5085ㇾです。 117系試運転が来ました。 5087ㇾは更新色でした。 移動します。 大御所ブログ友にお会いしました。 ありがとうございました。 レッドサンダー牽引で 甲種輸送が現れ…

宝殿工臨返空を撮る。

月曜は早朝出勤して、 教えていただいた工臨を狙って おなじみの場所へ向かいました。 たくさんのお世話になっている方々と お会いしました。 ありがとうございました。 直前に普通電車がきました。 なんとか工臨を撮れました。 向日町へ向かいます。

山陰本線京都口をゆく113系を撮る。

日曜日、 教えていただいた 福知山での車輪削りを終えて帰区する 113系を撮りに出かけました。 長時間停車する和知で 間に合いました。 定期列車と交換します。 和知の橋梁をゆく 113系です。 ここは同業の方で賑わいました。 胡麻で停車しますので、 その先…

東武70090系甲種輸送を撮る。

土曜午後は、 甲種輸送をメインに子連れで出かけました。 まずは押し桃の5085レです。 移動して5087レ、国鉄色PFでした。 こどものおやつを買って、 1881レ撮影へ戻ります。 移動します。 運用を教えていただいた通り、 3095レには、検査を終えたレッドサン…

豊岡工臨返空を撮る。

土曜日は2本の工臨があると 教えていただき出かけました。 おなじみの場所へ向かいます。 どなたかにお会いすることを 期待していましたが、 だれもおられません… 合間の下り貨物を撮ります。 工臨が来ました。 チキ4両です。 福山レールエクスプレスです。 …

10年前のボンネット型を回想。

修旅臨に入った 489系を撮りに出かけています。 日本海ありしころは通った マキノの水田です。 485系の団臨。 本命が来ました。

草津工臨を撮る。

日曜は、 工臨があると教えていただき、 子どもと一緒に出掛けました。 まずは家近くで5087ㇾです。 更新色でした。 いつもお世話になっているブログ友さんに 紹介いただいた場所へ向かいます。 5070ㇾは 黄色い帯の押し桃でした。 もうひとつ、 情報をいた…

近鉄、スナックカーを撮る。

土曜日、 おめあてに振られて消化不良でした。 近鉄アプリで見ると、 数少なくなったスナックカーが 来るようなので、 水田を求めて南下しました。 1反だけ田植えが終わった水田を 見つけました。 22000系特急です。 一般車です。 ひさしぶりに見る スナック…

5087ㇾを撮る。

土曜午後は、 配給列車めあてに出かけました。 まずは1182ㇾを狙いに向かいますが、 おなじみの場所では間に合わず、 こちらで撮ることにします。 改めて長岡京方面に向かいます。 こちらではおなじみの皆さんと ご一緒させていただきました。 ありがとうご…

金沢工臨を撮る。

北陸へ向かう工臨があると 教えていただいて出かけました。あわてていたので、 カメラを忘れて、 スマホ撮影です。ディーラーに点検の予定があり、 お手軽場所で撮ります。 ブログ友さんとご一緒しましたが、 愛想なしですみませんでした…

米原からの訓練列車を撮る。

連休最終日も、 情報をいただいていた訓練列車へ 向かいました。 場所は近江八幡近郊です。 代搔き間近の水田で待ちます。 “がまんの連休”を楽しませてくれた 訓練列車。

レンゲ畑で103系を撮る。

こどもの日、 信楽を後にして、 奈良線、棚倉へ向かいました。 実は前日もドライブで訪れ、 レンゲが咲いているのを確認しています。 その前に、 ブログ友さんが報告されていた 複線化工事中の有名な踏切に寄ります。 風景が激変した踏切に 103系がきました…

信楽高原鐵道、ラッピング車を撮る。

公式ホームページに掲載されていた ラッピング車をめあてに子連れドライブしました。 やってきたのは忍者列車… 駅へ向かうと ショッキングなデザインの リサ・ラーソンラッピング車がいました。 たぬきの置物と並びます。

京阪、トーマス号を撮る。

日曜午後、 今日も子どもの運動不足解消のため、 山登りへ向かいました。 その駄賃に交野線へ。 上りは自分の足で上りましたが、 下りは久しぶりの男山ケーブルです。 交野線の名所へ向かいます。 今年はデビューイベントも中止になって、 地味なスタートに…

米原からの訓練列車を撮る。

連休初日、 運休列車が多い中、 貴重な列車が走ることを教えていただき、 子守りをかねてドライブしました。 地元の山を登って 運動不足解消してから、 河瀬へ向かいます。 田植えが始まった田園で待ちます。 河瀬で停車しますので、 地元まで先行します。 …

舞鶴線で113系を撮る。

水曜日、 昼間は鮮魚めあてにドライブしました。 その合間にお願いして、 舞鶴市内で見つけた鉄橋で カメラを取り出しました。 ワンマン用2連の113系です。 折り返しを対岸で撮ります。 つつじが咲いていました。 すぐに来た反対方行は 223系でした。