2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

12年前の能登ふるさと博号を回想。

すでに動態保存状態だったキハ58の臨時列車が 能登半島を走りました。 最初は金沢口で撮りました。 先行の七尾線と北陸本線の各普通列車です。 ヘッドマーク付きキハ58。 羽咋へ向かいました。 3+3編成のサンダーバードです。 今度は俯瞰で撮ります。 のと鉄…

臨8864ㇾを撮る。

実家からの帰り道、 すでに日没をすぎていますが、 撮影にチャレンジしました。 先行の普通電車で カメラの設定を確認します。 本命が現れました。 昨日も見たロゴなし牽引です。 故障したと聞いた PF2081が無動力回送です。

近江鉄道、300形試乗会を撮る。

以前に西武鉄道から譲渡されて以来、 復活の日を待っていた3000系が 300形としてデビューします。 その告知がありましたので、 日曜午後、実家へ帰るのに合わせて でかけました。 愛知川鉄橋からスタートします。 臨時表示の試乗会列車です。 八日市へ向かう…

キヤ141を撮る。

早朝、山陰検測を終えて帰ってくる 姿を撮りに出かけました。 なかなかない 桂川鉄橋を渡る姿です。 朱塗りとの組み合わせです。

5085ㇾ、臨8865ㇾを撮る。

土曜午後は、 無動力回送の機関車が付いた 2列車を撮りに子連れで出かけました。 他に配6551ㇾにも回送機関車が 付いていたようですが、 忘れていました… 桃太郎ダブルの5085ㇾです。 5087ㇾはPF国鉄色です。 1881ㇾはEF66 100トップ。 今朝の香住工臨の返空…

香住工臨の返空を撮る。

早朝、定番場所へ向かいました。 こちらでは世話になっております方々と ご一緒しました。 ありがとうございました。 DD51牽引です。 チキは4両。 雨が強くなり、 一旦撤収しましたが、 一昨日昨日と撮れなかった臨8056ㇾが 運転中とのことで戻ります。 雨が…

5085ㇾ、臨8864ㇾを撮る。

金曜朝は、昨日撮れなかった 臨8056ㇾを撮りに出かけましたが、 目の前通過の残念賞で終わりました… 家族運用の合い間に、 無動力回送が付いた2本を撮りに 出かけました。 まずは5085ㇾ。 ここでは奈良線にかぶられますが、 5085ㇾスジで遅れ貨物がきて、 こ…

松任工臨を撮る。

早朝、湖西線へ出かけました。 高架線をDD51が先頭で 走ります。 帰りは山科俯瞰へ寄り道しました。 忍者列車が来ました。 今日から復活したひだ。 目的だった臨8056ㇾはきませんでした…

山陽電鉄、ツートンカラーを撮る。

月曜日、 武庫川線の後は、 2度目の山陽電鉄ツートンカラー編成の 撮影へ向かました。 山陽電鉄随一の撮影地です。 まずはカーブを来る ツートンカラーです。 3編成だけの阪神9300系。 折り返しツートンカラーです。 次の電車で追いかけます。 今度はトンネ…

阪神、武庫川線を撮る。

ラッシュ時輸送撮影を切り上げて、 赤胴車引退で車両が置き換わった 武庫川線へ向かいます。 ラッシュ時は2編成が 使われます。 まずであったのは甲子園号。 もう1編成はTORACO号。 今日の昼間の運用は TORACO号です。 1駅間だけ試乗します。 車内には先頭車…

続、阪神のラッシュ時輸送を撮る。

つづきです。 これもラッシュ時だけの区間急行。 区間特急に字幕車がきました。 阪神もLED化が進んでいます。 近鉄車の快速急行。 近鉄車が並ぶ光景は、 兵庫県内とは思えません… 5500系更新車です。 9000系の区間急行です。

阪神のラッシュ時輸送を撮る。

夏季休暇を取った月曜日、 早朝は、独自の列車種別が走る阪神電鉄へ 向かいました。 阪神1000系の SDGsトレインです。 ラッシュ時のみの区間特急。 阪神独自の種別です。 なんば線直通の快速急行。 山陽車の直通特急。 増備が続く5700系。 すでに青胴車はあ…

東福山工臨を撮る。

ネット上ではFB溶接工臨と呼ばれている 東福山からレールを運ぶ列車が運転されると教えていただき、 夏季休暇を取って出かけました。 朝からあちこち回って、 メイン会場へたどり着きました。 こちらでは大阪から来られた方とご一緒しました。 ありがとうご…

阪急神戸線、開業100周年ヘッドマークを撮る。

日曜午後、 ヘッドマーク付き編成が 運用に入っていることを確認して、 出かけました。 最初にきたのは、 SDGsトレインです。 普通運用だった1000系の 100周年ヘッドマーク付編成です。 その続行で、 9000系の100周年ヘッドマークが来ました。 折り返しを撮…

臨8865ㇾを撮る。

土曜日、 工臨撮影後も居残りました。 5087ㇾは国鉄色でした。 臨8865ㇾです。 荷はコキ1両だけ… 習い事へ行く子どもを自宅で解放して 再度出かけます。 家近くでカンガルーライナーを撮ります。 2度目の臨8865ㇾ。 4076ㇾは銀ガマでした。

近江八幡工臨の返空を撮る。

土曜は、 教えていただいた工臨を撮りに出かけました。 まずは家近くへ。 送り込まれるDD51です。 用事を済ませて、 子ども同伴で瀬田川へ向かいます。 押し桃の5071ㇾです。 桃太郎試作機の5085ㇾです。 ひさしぶりの青空の下、 チキを引いたDD51が鉄橋を渡…

臨8864ㇾを撮る。

レール積載チキが連結されると聞き、 仕事終わりに寄り道しました。 EF64は更新色でした。 チキは2両です。

10年前のEF510甲種輸送を回想。

カシオペア塗装機が川崎重工を出場しました。 牽引はEF66 54です。 この時は、同じ場所を定期運用されるとは 思いもよりませんでした。 停車中の米原へ追いかけました。 さらに東をめざします。

阪急伊丹線、ファミリアヘッドマークを撮る。

日曜日、 能勢電鉄の後は 神戸線、伊丹線開業100周年の ヘッドマークを撮りに、 久しぶりの伊丹線へ向かいました。 こちらにも先客がおられ、 カメラを向けておられる方向に構えます。 子どもが幼児の時に愛用したファミリアと コラボしたヘッドマークです。…

能勢電鉄、1700系30周年ヘッドマークを撮る。

前回訪れた際、車庫に止まっていた ヘッドマーク付きが、 今日は運用に入っているとのことで、 午後から出かけました。 同業の先客の方に聞くと、 次に来るとのことで カメラを構えます。 折り返しを撮ります。 もう1カット。 踏切の手前には、 三ツ矢サイダ…

叡山電鉄、七夕伝車ヘッドマークを撮る。

土曜日、 嵐山から移動して職場で用事を済ませて、 叡電へ向かいました。 700系更新車です。 ひえいが来ました。 七夕伝車のヘッドマークをつけたこもれび号。 車内に短冊が飾られているようです。 三陸鉄道塗装車。 三陸鉄道の気動車が描かれたヘッドマーク…

嵯峨野観光鉄道、がんばろうヘッドマークを撮る。

土曜日、嵐山へ移動しました 撮影地というよりも観光地で有名な踏切です。 がんばろうヘッドマークを付けた トロッコ列車が5分ほど遅れてやってきました。 こちら側は、 がんばろう嵯峨・嵐山の文字です。 折り返し亀岡行。 こちら側はがんばろう亀岡です。

5087ㇾを撮る。

土曜は家族運用を済ませてから 5087ㇾより活動開始です。 まずは家近くで撮ります。 梅小路停車中に追い越します。 こちらではおなじみの方とご一緒しました。 ありがとうございました。 移動して、チキが8両ついた1881ㇾ。 上り新快速をなんとかかわして 撮…

JR北海道向けキハ261系甲種輸送を撮る。

水曜日の午後は、 通院を終えて甲種輸送へ向かいました。 おなじみの方々とご一緒しました。 ありがとうございました。 大雨によるダイヤ乱れが合って、 10分ほど遅れてきました。 ショッキングな色遣いが 話題のリゾート輸送対応編成です。 移動して、 臨88…

サンライズEXP、回送を撮る。

昨夜からの大雨の影響で、 サンライズエクスプレスが運転打ち切りとなり、 日中の東海道を回送されているとのことで、 通院前に寄り道しました。 長時間停車もあって、 ようやくやってきました。 山科の築堤を走ります。 市街地をバックに走ります。

宮原工臨の返空を撮る。

通院で休みの水曜日、 早起きしておなじみの場所へ向かいました。 家出発直前まで大雨でしたが、 幸い弱雨になりました。 薄暗い中、DD51が やってきました。 エプロン車は機関車次位でした。

敦賀工臨の返空を撮る。

仕事の帰り道、 教えていただいた工臨を撮りに 寄り道しました。 地下鉄を降りてすぐのところの場所です。 トワ釜EF81です。 向日町へ向かいます。

津山工臨の返空を撮る。

津山線を工臨が走ると教えていただき、 日曜は中国道を岡山へ向かいました。 ベテラン鉄トモさんに同行させていただきました。 こちらからスタートです。 こちらではおなじみの方々と合流しました。 先行のキハ47です。 本命の工臨。 この間の越前大野工臨と…

10年前の京阪、夕方ラッシュ時を回想。

夕方の複々線区間へ出かけていました。 旧3000系の普通運用です。 夕ラッシュ時限定の快速特急。 8000系旧色です。 3000系特急運用は今では定番ですが、 当時は珍しい運用でした。 3000系の定番は快速急行でした。