2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カンガルーライナーを撮る。

遠州鉄道から浜名湖へ向かいました。 東海道新幹線で唯一の踏切を通ります。 甲種輸送の前に 貨物列車を撮ります。 カンガルーライナーは 桃太郎牽引です。 3075レは国鉄色。 トヨタロングパスエクスプレス。 白いコンテナがあるのですね。 カラフルなコンテ…

遠州鉄道を撮る。

土曜日、 甲種輸送撮影の前に寄り道しました。 土曜はコロナ対策特別ダイヤとなります。 朝ラッシュ時は4連となります。 遠鉄不動産ラッピングです。 赤い電車がイメージの遠州鉄道ですが、 現在はラッピング車が多数あります。 eLinerラッピングです。 JAラ…

東京メトロ2000系甲種輸送を撮る。

日本車両から最終増備車が出場すると 教えていただき、 この前の日曜に続いて、 東へ向かいました。 今回も浜名湖からスタートです。 西浜松から甲種を牽引する PFが回送されてきました。 DE10に引かれて 鮮やかな赤い車体が現れました。 先頭車は電気機関車…

12年前の富士山バックへの遠征を回想。

185系引退で盛り上がっている 富士山麓ですが、 寝台特急の最後を撮りに遠征しています。 九州寝台特急最後の姿です。 185系はブロック塗装でした。 伊豆箱根鉄道沿線へも 行きました。

京都鉄道博物館で藍 よしのがわトロッコを見る。

火曜日、 鬼滅の刃イベント以外にも みどころがありますので 見学を続けます。 時刻を合わせてテラスへ。 カンガルーライナーを狙います。 送り込み回送を撮影した 藍 よしのがわトロッコが展示されています。 キハ185側です。 ロゴが貼られています。 トロ…

京都鉄道博物館で鬼滅の刃号を撮る。

嵐電や映画村との鬼滅の刃コラボ企画が おこなわれているので、 出かけてみました。 入場してすぐ目に入る C62 26にヘッドマークが付いています。 無限列車の車内を思わせるとのことで、 関連して80系電車の車内が公開されています。 企画のメインは 無限プ…

カンガルーライナーを撮る。

キヤE195甲種輸送の前に 浜名湖を通過する列車を撮ります。 京都なら午後の通過となる カンガルーライナー。 注目の東海道のEF64運用、 3075レです。 トヨタロングパスEXP。 ここまで撮って場所移動しました。 菊川からの帰り道、 道の駅で味わった、しらす…

名古屋臨海鉄道、衣浦臨海鉄道を撮る。

日曜日、 日本車両の甲種輸送の前に、 盟友さんのお勧めで寄り道です。 空が広い名古屋臨海鉄道の貨物ヤード。 いまどき珍しい専用貨車が並ぶ風景です。 隅には機関区があります。 列車を撮りに移動です。 京都では見かけない コンテナが載っていました。 次…

キヤE195甲種輸送を撮る。

日曜日、 日本車両からJR東日本向けレール輸送車が 出場すると教えていただきました。 今回は、終日、盟友さんに運転していただき ご一緒させていただきました。 ありがとうございました。 まずは久しぶりの 浜名湖へ向かいます。 DE10牽引で 東京方3両が通…

国宝機関車がゆくカンガルーライナーを撮る。

午後は、注目の運用を撮りに 出かけました。 最初に5087レです。 こちらではお仲間さんとご一緒しました。 ありがとうございました。 談笑しながら通過を待ちます。 カンガルーライナーがやってきました。 臨8865レには広島更新色。 EF66 100の回送が付きま…

東京メトロ17000系甲種輸送を撮る。

有楽町、副都心線向けの新車が通過しますので 早朝でかけました。 まずは山科駅へ立ち寄ります。 桃太郎牽引で闇から現れました。 お顔を拝見します。 一路、安土へ。 牽引は試作機でした。 お顔は下りにかぶられて 遠ざかってから見送ります。

京都鉄道博物館へ向かう、藍よしのがわトロッコを撮る。

展示される四国のトロッコ車両が 京都へやってくると教えていただき 早朝出かけました。 PFに引かれてやってきました。 こちらではおなじみの方々にお会いしました。 ありがとうございました。 アンパンマンから変身した トロッコ車両です。 雪も積もる中、…

8年前の高岡駅での撮影を回想。

北陸遠征時の夜行列車撮影です。 この時は、 3本続行で夜行列車が発着していました。 日本海。 北陸。 能登。 普通電車も急行型でした。

はるか車両の回送を撮る。

月曜早朝、 野洲へ回送されると教えていただき 仕事前に家近くへ向かいました。 久しぶりに見た281系です。 異形式併結。 登場以来、無職状態の271系。

配6551ㇾを撮る。

土曜日、七尾線からの帰りに、 湖西線に立ち寄りました。 湖西線を北上します。 次位にはDD200が付いています。

北陸鉄道浅野川線を撮る。

土曜日、 七尾線からの帰り道に寄り道しました。 終点の北灘駅です。 新登場した元東京メトロの03系がお目当てでしたが、 おられた同業の方に、 日中の運用はなしと教えていただきました。 ありがとうございました。 有名ポイントの鉄橋です。

続、七尾線を撮る。

土曜日の続きです。 七尾線の有名ポイントへ向かいました。 着くとすぐに415系が来ました。 車で待機している間に 新登場の521系の試運転が通過していきました… 415系6連です。 おめあての413系6連の折り返しです。 同席した方から 試運転は津幡方なら追い越…

七尾線を撮る。

ダイヤ改正で国鉄形が置き換えられる七尾線へ 土曜早朝から出かけました。 列車本数が多い津幡付近へ向かいます。 最初はあいの風とやま鉄道の521系。 413系6連です。 注目の急行型クハ455が3両目に入っています。 413系3連。 青いラッピングが印象的な IRい…

近鉄、スナックカーを見送る。

金曜日は スナックカー最後の定期運用の日。 瀬田川からの帰路、 京都駅に寄り道しました。 頭端式ホームに到着する スナックカーです。 すぐに吉野連絡の ヘッドマークを取り付けます。 デカパンに字幕表示。 昭和の電車のアイテムです。 発車を待って 見送…

米原への訓練列車を撮る。

おなじみの訓練列車ですが、 今回はかなり久しぶりに 12系が使用されるとのことで、 金曜午後、出かけました。 まずは京都駅で 5087レを撮ります。 奈良線ホームには103系。 瀬田川へ向かいました。 カンガルーライナーです。 DD51と12系が 瀬田川を渡ります…

キハ120の配給列車を撮る。

木曜午後は、 亀山からの配給列車があると教えていただき 出かけました。 まずは桂川鉄橋で 5087レです。 移動して、 1881レと梅小路配給を撮ります。 梅小路配給はDD51でした。 まちてらすへ移動して、 おめあてのキハ120配給です。 続いて、 配6550レです…

近鉄、スナックカーを撮る。

スナックカー最後の活躍も いよいよ大詰め。 京田辺市内へ向かいました。 まずは送り込み回送を 狙います。 今日の伊勢志摩ライナーは 伊勢エビライナーでした。 スペイン村ラッピング車の 重連が来ました。 しまかぜの送り込み回送。 減便のため回送で 京都…

嵯峨野トロッコ編成の回送を撮る。

向日町で検査を終えた編成が 梅小路へ向かうと教えていただき、 早朝、出かけました。 先頭はレギュラーで牽引する ヘッドマーク付DE10 1104。 後ろは補欠のDE10 1156。 おなじみの場所へ向かい、 臨8056レを撮ります。

12年前の寝台特急撮影行を回想。

まもなく廃止になる はやぶさを目当てに 西の撮影名所へ遠征しています。 華麗にS字を描く列車も 見られなくなりました。 この時、幸運にも 続行で国宝機関車も来ました。 他にも、 都落ちした117系。 クハ113改造車先頭の115系。 クモハ123。 福知山から転…

5087ㇾを撮る。

日曜夕方、 大幅に遅れているとのことで 家近くへ向かいました。 忍者ラッピングが来ました。 カンガルーライナーも 45分遅れ。 4076ㇾは定刻でした。 5085ㇾは3時間45分遅れで 現れました。 夕景の駅ビルバックに 103系がきました。 おめあての5087ㇾ、 カ…

近鉄、スナックカーを撮る。

日曜午後は、 スナックカーが運用に入っているようなので、 近鉄沿線へ向かいました。 デカパン先頭で 竹田のカーブを行きます。 折り返しを撮ります。 折り返しは減便の影響で、 定期列車の時刻ですが回送車で きました。

USJニンテンドーワールドラッピングを撮る。

マリオのキャラクターが描かれた ラッピング車が登場した 大阪環状線へ向かいました。 ひさしぶりに福島へ来ました。 南側にホテルが開業し、 大きく影が差す状態になっています… 323系のイメージを変える 青い車体がやってきました。 帰りは京阪3000系の プ…

米原への訓練列車を撮る。

米原訓練があると教えていただき、 家近くへ向かいました。 京都タワーバックにやってきました。 貨車は定番のチキ1両。 続いて5087ㇾです。 いったん帰宅後、 出直して臨8865レ。 国鉄色ダブルでした。 最後は、亀山配給。 新快速にかぶられて、 後ろのみで…

103系を撮る。

耕している家庭菜園から ちらっと鶯色が見えましたので、 折り返しを撮ります。 最初に来たのは みやこ路快速。 103系がきました。 足回りは黒のほうが 締まって見えると思います。 次の205系まで撮ります。

10年前の宮崎への485系撮影行を回想。

九州新幹線開業で置き換え間近の 485系を撮りに遠征しています。 ひむか、きりしま色です。 普通列車には717系が ありました。 RED EXPRESS色です。 おめあての国鉄色です。 485系の通勤ライナーが ありました。 名所をゆく国鉄色。 ED76の貨物列車です。 国…