2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

7年前の阪急、宝塚歌劇100周年ラッピングを回想。

印象的なラッピングが施された 今津線、宝塚線へ向かいました。 大劇場をバックに 今津線のラッピング車が行きます。 宝塚線にも同じデザインの ラッピング車が走りました。

5087ㇾを撮る。

日曜日、 実家近くまで向かいました。 腰越俯瞰です。 5085レ。 混結編成です。 5087レは国鉄色。

近江鉄道を撮る。

キヤ141を撮った後は、 近江八幡へ。 彼岸花とからめて撮ろうとしたら 赤電がきました。 移動して撮ります。

キヤ141を撮る。

日曜日、 草津線の検測があると教えていただき、 実家への帰路に立ち寄りました。 草津線の名所、 大砂川です。 草津行113系。 キヤ141が来ました。 221系も 草津線運用があります。

三岐鉄道を撮る。

土曜日、 秋の風情を楽しみに 三重へ向かいました。 最初は 白ホキを狙います。 有名ポイント界隈へ移動します。 ちょうどソバの花が満開です。 そこへ黄電が来ました。 稲穂も首を垂れています。 今度は赤電。 赤と白の競演。 そこへセメントタキが来ました…

叡電、鞍馬線全線運転再開ラッピングを撮る。

木曜日、夕方は 子どもの習いごとの合間に 寄り道しました。 ヘッドマーク付きデオ800。 ラッピングのきらら。 こもれび号です。

5087ㇾを撮る。

木曜日、 自宅へ戻って午後、 家近くへ向かいました。 更新色牽引でした。

南海、すみっコぐらしラッピングを撮る。

木曜日、 河内堅上で撮影後は、 すみっコぐらしラッピング編成が 単独で運用されていると教えていただいた 南海高野線へ向かいます。 大和川鉄橋です。 11000系の泉北ライナー。 置き換えが進む 6000系。 6100系。 31000系こうや号。 シルバニアファミリー号…

201系を撮る。

木曜日、 檜尾川を後にして そろそろ撮っておいたほうが良さそうな 201系を撮りに 河内堅上へ移動しました。 221系の回送車です。 王寺行で201系が来ました。 お目当ての 奈良行快速運用です。

宝殿工臨の返空を撮る。

木曜日、 教えていただいた工臨がありますので、 早起きして向かいました。 檜尾川へ来ました。 PF牽引でやってきました。 次位にエプロン車。 向日町へ走り去ります。 臨8056レまで待ちましたが、 青コンテナは積載無しでした。

敦賀工臨の返空を撮る。

水曜日、 一旦帰宅後に再度家近くへ 出かけました。 DD51牽引で 敦賀から来た工臨。 空チキ2両です。

草津工臨を撮る。

水曜日、通院後の午後は 教えていただいた工臨を撮りに向かいました。 DD51牽引で現れました。 こちらでは盟友さんとご一緒しました。 お疲れ様でした。 チキ2両です。 その後、近所へ向かいます。 臨8865レは 押し桃代走でした。 DD200無動力回送付き。

223系5500番台の試運転を撮る。

通院で休みの水曜日、 おなじみの場所へ向かいました。 貨物ゴールデンタイムです。 1081レも遅れて来ました。 情報があった吹田出場試運転がありました。 223系5500番台です。 名古屋行 福山レールエクスプレスです。 このあと、本命があるはずでしたが 来…

配6550レを撮る。

月曜午後は、 北陸からの配給列車がありますので でかけました。 まずは家近くへ向かいました。 青赤EF510ダブルです。 梅小路停車中に 山崎へ向かいます。 配6550レが来ました。 次位はレッドサンダー。 最後尾に車輪コキが 載せられています。

阪急、宝塚線の教習車を撮る。

教えていただいた教習車の運転を撮りに 宝塚線へ向かいました。 庄内の踏切です。 反対から 宝塚線バージョンのこうぺんちゃん号が 来ました。 なんと、停めたコインパーキングで 向かい側に停車した車に こうぺんちゃんを発見! 教習車は来ませんでした。 …

叡電、鞍馬線全線運転再開ラッピングを撮る。

子どもの習いごとの合間に、 昨日から災害復旧を遂げた 鞍馬線の記念装飾車を撮りに向かいました。 デオ800にも ヘッドマークが付いています。 きららの正面には ラッピングがされています。 こもれび号にもヘッドマーク。 もみじをゆく青もみじきららのデザ…

阪急、今津線100周年ヘッドーマークを撮る。

ヘッドマーク付き2編成が 動いているとのことで 宝塚へ向かいました。 その前に、 嫁を送ってちょうど通過時刻になった 5087レを撮ります。 小林の踏切です。 反対側から1編成目。 2編成目。 折り返しを撮ります。 こちら側はデザイン違いです。 2編成目です…

12年前の瀬戸上道での撮影行を回想。

最近はなくなった JR貨物の広島公開ヘッドマークを 順光で撮りたいと思って岡山へ向かっています。 EF66 24に付いたヘッドマークです。 他にもEF200試作機。 EF66 30旧更新色がきました。 金光臨の運転がありました。

臨8863レを撮る。

日曜日、 子ども運用完了後は、 そのまま子連れで名古屋近郊へ向かいました。 昼食休憩をはさんで、 定番のイナキヨにやってきました。 まずはEF66 100です。 日曜は数少ないDF200。 情報をいただいた臨8863レ。 関東以外では見られない組み合わせです。 混…

125系の回送を撮る。

小浜線の125系が 向日町へ向かうと教えていただき、 子ども運用の合間に向かいました。 湖西線の撮影名所をゆく 125系です。

叡電を撮る。

水曜日、 家族運用の合間に寄り道しました。 悠久の風ヘッドマークです。 赤青が並んでいました。 ひえい。 デオ800が八瀬比叡山口運用に 入っていました。

臨8865ㇾを撮る。

通院で休みの水曜日、 終了後に出かけました。 まずは5087レ。 しばらく間をおいて 移動します。 臨8865レです。 DD200の試作機が 回送に付きました。 今日は長い編成でした。

叡電を撮る。

日曜夕方、 子どもの習いごとの合間に 行ってみました。 比叡山バックにひえい。 伝教大師最澄 ヘッドマークです。 青い更新車も 運用されていました。 災害で不通の鞍馬線ですが、 ようやく今月、復旧されます。

5085レを撮る。

日曜午後、 家近くへ向かいました。 無動力回送付きの5085レです。 すぐに来た奈良線は 103系でした。 合間があるので、 103系の折り返しを撮りに移動します。 来るまでの間に 並行する京阪を撮ります。 減便ダイヤで再び6000系主力となった特急です。 戻り…

嵐電を撮る。

嫁さんを勤務先へ送った帰りに 寄り道しました。 最初に八つ橋号です。 レトロ電車。 江ノ電号。 最後はしまじろうでした。

南海、すみっコぐらしラッピングを撮る。

ラピート運用あり、高野線運用が増結なしの運用とのことで 出かけました。 まずはラピートから。 難波行を狙いましたがかぶられました… 気を取り直して 折り返しを狙います。 昼間はない南海本線の 区間急行です。 青い車体に大胆なラッピングをされた ラピ…

11年前の木曽川カーブを回想。

早朝のPF牽引の貨物列車をめあてに 名古屋近郊へ向かっています。 183系時代のムーンライトながらです。 北陸から名古屋へ向かう貨物列車。 この時はPF牽引でした。 まだ117系がいました。

6年前の近鉄、つどいを回想。

旧塗装時代のつどいです。 各特急車もまだ旧塗装でした。