2022-01-01から1年間の記事一覧

嵯峨野観光鉄道DE10の回送を撮る。

金曜日、 お仲間さんより 嵯峨野トロッコ列車の冬季休業で DE10が向日町へ向かうと教えていただき 須磨から桂川へ向かいました。 こちらも多くの同業の方々で 賑わっています。 お仲間さんもおられまして、 年越しのご挨拶をさせていただきました。 盟友さん…

網干への訓練列車を撮る。

2日続けて 網干訓練の撮影へ向かいました。 今日は客車なしの重連単機と お伝えいただいてました。 まずは六甲道で待ちます。 先行電車で構図の確認をします。 お仲間さんから通過情報があって 本命がやってきました。 特徴あるスラブ軌道をゆく 重連単機で…

網干への訓練列車を撮る。

12月に入って米原行とともに運行されている訓練列車が おとといの米原訓練に続いて重連運行とのことで、 正月休み初日に向かいました。 往復するだけで千円近く得する 冬の関西1ディパスを使って 東姫路へ向かいます。 姫路で駅そばで昼食にしてから 折り返…

京都鉄道博物館で展示される銀河を撮る。

水曜日、 ふたたび展示されることになった WEST EXPRESS銀河が回送されるとの お知らせをいただき、 早起きして向かいました。 京都コンピュータ学院前で待ちます。 先行の桃太郎で露出合わせ。 前回の展示は4両で送り込まれましたが、 今回はフル編成です。…

米原からの訓練列車を撮る。

今日もDD51ダブル仕様の訓練があると お伝えいただき、 先週金曜と同じく能登川へ向かいました。 ところが これまた金曜日と同じように 神戸線内でのトラブルで遅れが発生です。 定時通過せずに暮れていく中待ちます。 先行列車で露出調整です。 もう年末運…

叡電、初詣ヘッドマークを撮る。

今日から新春に向けた ヘッドマークが付くとのことで、 子どもの習いごとの合間に 茶山へ向かいました。 鞍馬運用最後の5本目で やってきました。 折り返しも撮ります。 年の瀬を感じるヘッドマークです。

5085レを撮る。

昼食後にTwitterを見ていると 5085レが遅れている上、 めったにないHD300無動力回送付きとの 報告がありましたので、 家近くへ急行しました。 着いてすぐに 5087レの時刻にやってきました。 イルカがHD300を眺めています。

奈良線第二期複線化ヘッドマークを撮る。

昨日より奈良電車区の一部の221系に ステッカー式ヘッドマークが付いていますので、 運用を調べて家近くへ向かいました。 京都側が複線化ヘッドマークです。 奈良側は赤ちゃんヘッドマーク。

米原からの訓練列車を撮る。

金曜夕方、 12月に運行されている訓練列車が 今回は重連単機で運転されると お仲間さんより情報をいただき、 仕事終わりに向かいました。 まだ露出がありそうな能登川で待ちます。 しかしダイヤが乱れており、 訓練列車も定刻を過ぎても来ず。 奇妙な行先の…

嵯峨野観光鉄道、クリスマスヘッドマークを撮る。

以前、お仲間さんが撮影されていた ヘッドマークを撮りに、 仕事終わりに向かいました。 なぜか珍しくトロッコ列車だけが 25分遅れとのことで、 嵯峨野線の列車を撮りながら待ちます。 223、221系とも 前パンを上げています。 ようやくトロッコ列車がきまし…

京都鉄道博物館で展示されたキハ185を撮る。

水曜夜、 盟友さんより 四国へ帰るキハ185の 返却回送のことをお伝えいただき、 夕方の通院後に向日町へ向かいました。 こちらでは盟友さんのほか、 お仲間さんともご一緒しました。 先行でちょうど練習に都合がいい 回送車がきました。 いよいよ本命です。 …

臨8865ㇾを撮る。

通院で休みの水曜日、 終了後に家近くへ向かいます。 今日はみやこ路快速が かなり先に抜けました。 DD200無動力回送です。

泉北高速鉄道9300系甲種輸送を撮る。

火曜日、 2つ目の甲種輸送を撮影に 能勢電鉄から移動しました。 おおさか東線車内から見ていると 各所鈴なりの賑わいです。 結局、放出まで来てしまいましたが こちらはまだ余裕がありました。 スロープを下ってやってきました。 ところが、 後ろから火曜運…

能勢電鉄、ダイヤ改正ヘッドマークを撮る。

火曜日、 鷹取で甲種輸送を撮った後は、 梅田で昼食をして能勢電鉄へ向かいました。 今回は滝山で撮ります。 まず謎ときヘッドマークです。 おめあてが来ました。 私が学生時代に見た記憶がある 準急の運行標識板をモチーフにした ヘッドマークです。 折り返…

EF210-350の甲種輸送を撮る。

休みを取った火曜日、 本日2本立ての甲種輸送、 1本目を撮影しました。 鷹取にやってきました。 出場が延期になっていた押し桃350号機が DD200に引かれて現れました。 もう50両目の押し桃です。 構内西の端で 午後の試運転まで待ちます。 別件を終えて、 夕…

臨8865ㇾを撮る。

月曜日、 仕事帰りの寄り道です。 今日も無動力回送付きで やってきました。 DD200-2です。

KE65の甲種輸送を撮る。

日曜日、 お仲間さんと別れて、 豊臣秀吉のごとく 中国大返しで岡山から山崎へ向かいました。 西谷踏切で撮ります。 こちらでは、 盟友さんや、 ひさしぶりにお会いする 盟友さんのお友達とご一緒しました。 おととい、 西大路で撮影した 臨8865レから継送の…

岡山の訓練運転を撮る。

日曜日、 カメラバックを忘れるというトラブル後、 無事回収して水島臨海鉄道から転進します。 水島臨海鉄道へ向かう前に 雑草の状況を確認して撮影できそうだった 中庄の田園へ向かいます。 着いた途端、国鉄色やくもが目の前通過で がっくり… こちらでは …

水島臨海鉄道、団臨急行みずしま号を撮る。

この秋に日本旅行とのコラボで運行された 全線走破ツアーの最終回がありますので、 倉敷へ向かいました。 場所を考えた末、 球場前近くの築堤を見上げます。 送り込み回送から撮りたかったですが、 すでに通過した後でした。 先行でMRTがきました。 復刻され…

嵐電、団臨ノスタルジック京都を撮る。

土曜日、 先週もあったツアー団臨の2回目がありますので 太秦へ向かいました。 今回は目論見があって 太秦広隆寺で撮ります。 発車案内に貸切表示が出ています。 前回と同じモボ301でやってきました。 ただし、貸切マークはなく、 その位置にヘッドマークを…

米原への訓練列車を撮る。

土曜日、 お仲間さんより情報をいただいた 米原往復の訓練列車を撮ります。 いつもはチキを引きますが 今回は12系登場とのことで注目度が増します。 まず往路は、 子供の習いごとの都合で 家近くへ向かいます。 6分遅れで通過しました。 米原へ走り去ります…

京阪、大晦日終夜運転ヘッドマークを撮る。

今日から新たなヘッドマークが付きましたので、 水車道踏切へ向かいました。 ひさしぶりの終夜運転をPRする ヘッドマークです。 銭湯のススメWESTヘッドマークです。 街の銭湯をPRするコラボ企画とのことです。 撮影に来ると高い確率で出会う くずはモールヘ…

横浜市交通局、4000形甲種輸送を撮る。

金曜日、 KE65甲種輸送のあとは もう1本の甲種輸送撮影に 京都駅へ向かいます。 その前に 教えていただいたDEC741を撮ります。 草津線、湖西線検測だったようです。 カメラの密集も 運転開始以来、 欠けなく健在です。 はるか乗り場から 甲種輸送を撮ります…

衣浦臨海鉄道KE65の甲種輸送を撮る。

金曜日、 帰りに寄り道します。 臨8865レで 秋田へ検査に向かうKE65を撮ります。 西大路駅に入ると おなじみの方がおられました。 いつもの臨8865レなら 自分ボッチなことが多いですが、 今日はにぎわっています。 吹田経由で秋田へ向かう KE65です。

キヤ95の名古屋港線検測を撮る。

木曜日、 霞ヶ浦で近鉄を撮影後、 ご一緒した方より情報をいただいた キヤ95を撮影に名古屋市内へ 向かいました。 こちらでも 氏とご一緒させていただきます。 同業の方々が集まって待っていると やってきました。 非電化区間では初撮影のキヤ95です。 名古…

続、近鉄、モトが牽引する養老鉄道車を撮る。

木曜日のつづきです。 名古屋市内で別件をこなした後、 桑名の東方操車場へ向かいます。 朝に撮影した モトが停車中です。 桑名駅から伸びるレールが 操車場へ続きます。 台車交換中の 養老鉄道D24編成です。 本線を大垣行が通過します。

近鉄、モトが牽引する養老鉄道車を撮る。

木曜日、 塩浜に検査入場していた養老鉄道車が出場とのことで、 ぜひ塩浜のモト94・96を撮りたいと思い、 休みを取って向かいました。 霞ヶ浦の田園へやってきました。 こちらでは、 以前もご一緒した方と再会しました。 名古屋行急行です。 ラッピング車が…

臨8865ㇾを撮る。

水曜午後、 桂川鉄橋に寄り道です。 臨8865レは 桃太郎の一人旅です。

阪急、朝の桂行を撮る。

以前に見つけた時から気になっていた 1本だけの明るい時間帯の桂行ですが、 今度のダイヤ改正で 設定がないことに気づきましたので、 出勤前に西京極に寄り道しました。 こちらもなくなる 快速急行を撮ります。 注目の桂行。 5300系でした。 次が終点です。

配6550レを撮る。

火曜日、帰宅途中の寄り道です。 昨日の臨8865レにつづいて こちらも運転曜日が変わったとみられる 配6550レを撮ります。 荷はコキ6両。 また寄り道して 青ガマの4076レです。