2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

名鉄、にしがま号を撮る。

なつかしい名鉄特急スタイルが復活した 蒲郡線へ向かいました。 こどもの国駅の築堤です。 パノラマカーありし時代は はずれと言われた6000系ですが いまや貴重な存在となりました。 白帯をしめたにしがま号が きました。 吉良吉田へ向かいます。 廃止された…

7年前の381系試運転を回想。

珍編成の試運転があるとのことで 出かけています。 日根野の381系3両編成です。 折り返しはクモヤ145が先頭でした。

鷹取工臨を撮る。

日曜日、 お仲間さんから教えていただいた 工臨がありますので、 あをによしの後に向かいました。 犬川に満開のつつじを見かけましたので ここで撮ることにします。 ディーゼル音を響かせて やってきました。

近鉄、あをによしを撮る。

今日も試乗会があるようなので 工臨撮影の前に寄り道しました。 竹田の踏切です。 雨の中、やってきました。 スナックカーが大変身ですね。 京都へ向かいます。 続行で来た京都市交10系初期車。 トップナンバーでした。

京阪、13000系10周年ヘッドーマークを撮る。

13000系にヘッドマークが付きましたので、 嫁の送迎帰りに 寄り道しました。 字幕車が少なくなってきた 8000系です。 ヘッドーマークは4連か6連車に付いていますので 京都方では撮りづらい運用です。 反対側も同じデザイン。 木曜日も撮った10000系も来ます…

横浜市交通局、10000形甲種輸送を撮る。

木曜日、 南海高野線の後は 昼食をすませて東淀川へ向かいました。 狙った甲種輸送は 221系になった おおさか東線と並走でした… 気を取り直して 向日町へ。 PFに交換した甲種輸送。 車掌車が付きました。 今回は 中間車のみの増備です。 凝りもせず東淀川へ…

南海、天空の団臨を撮る。

木曜日、 京阪の後は クラブツーリズムによるツアー貸切で 難波へ乗り入れる 天空を撮りに向かいました。 まずは送り込みを 撮ります。 大和川を渡る 送り込み回送です。 本運転は我孫子町のカーブで 待ちます。 数を減らす6000系です。 この構図で 天空を撮…

京阪、10000系20周年ヘッドマークを撮る。

南海高野線へ向かう途中に 寄り道しました。 運用を調べて 予定通りにやってきました。 大阪側は 旧色のデザインです。 3000系の 鋼の錬金術師ヘッドーマークがきました。

臨8090レを撮る。

日曜日、 愛知以東でしか撮影できない ロングレール輸送列車が 日曜早朝に走ると教えていただき 出かけました。 長駆、矢作川まで来ました。 京都は晴れでしたが、 ここは意外にも雨模様… 200キロ弱しか離れていないのに こんなに天気が違うとは。 しかも地…

近鉄、あをによしを撮る。

新登場の観光列車、あをによしの 試乗会がありますので 京都南部へ向かいました。 三山木の田園です。 京都行きをサイドから撮ります。 レンゲの花に あをによしが来ました。 華やかな外装です。 移動して新祝園の田園へ。 ここでもレンゲと一緒に撮ります。…

阪急、1300系試運転を撮る。

水曜日、 JR撮影の合間に 阪急沿線へ向かいました。 東向日の踏切には同業の方がおられ、 試運転ありとのこと。 ありがとうございました。 遅スジで 1300系がきました。

臨8865ㇾを撮る。

水曜日、 通院終了後に下津林へ向かいました。 まず5085レ。 EF66無動力回送が付きました。 その後も場所を変えながら撮ります。 5087レはPF2101でした。 臨8183レはチキ8両。 梅小路配給です。 阪急へ浮気した後 臨8865レ。 DD200無動力回送付きです。

上川口工臨の返空を撮る。

通院休みの水曜日、 早朝より出かけました。 お仲間さんがお集りの調子踏切です。 楽しい時間をありがとうございました。 上川口からの工臨です。 菜の花とチキ。 パンダくろしお。 岡山からのロングレール工臨もありましたが 遅れ貨物にかぶられて、 一同た…

近鉄、お魚図鑑の団臨を撮る。

土曜日、 桂川から奈良へ向かいました。 まずは電化100周年ヘッドマークが付いたという 天理線へ向かいましたが 装着編成は来ず… かぎろい撮影へ転進します。 ファミリー公園の桜は すっかり散っていました。 京都から吉野へ向かうツアーの かぎろいです。 …

近江八幡工臨を撮る。

朝に向日町を出る工臨の定番場所へ 向かいました。 強化工事完了で 雰囲気が変わった京都銀行バックの築堤です。

伊賀上野工臨の返空を撮る。

DD51がプッシュプル運転するのが定番の 工臨が運転されました。 早朝の鳥羽街道で待ちます。 始発奈良行が通過して 間一髪で現れました。 京都へ走り去ります。 始発京都行は 205系0番台。 イオンストレートへ追いかけます。 お仲間さんがおられましたが ぎ…

北条鉄道、キハ40を撮る。

日曜日、 走り始めたキハ40とさくらをコラボすべく、 土曜日に続いて山陽道を西へ向かいました。 播磨下里から長の間にさくらを見つけました。 桜まつりに合わせて 日中の運用に入ったキハ40です。 桜まつりのヘッドマークを付けています。 折り返しを播磨下…

吉備線でキハ40を撮る。

伯備線からの帰り道、 インター近くの吉備線に 立ち寄りました。 足守川の桜と キハ47です。 移動して 野球場裏の桜です。

国鉄色やくもを撮る。

土曜日、 檜尾川から一気に岡山県へ向かいました。 先月、お仲間さんとご一緒した 総社の山奥を再訪しました。 今回は 山桜が咲く里山バックに撮ります。 115系G編成です。 3082レ、EF64国鉄色でした。 団臨が来ますので 下りの俯瞰構図を試します。 キハ47…

DEC741を撮る。

新型検測車による 初めての検測があると教えていただき、 早朝、出かけました。 この後の都合で、 檜尾川で撮ります。 検測用のパンタグラフを上げて やってきました。