2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

嵐電、無限列車仕様車を撮る。

金曜日、 家族運用で右京区へ向かいましたので 待ち合わせの時間に 嵐電へ向かいました。 広隆寺前の有名ポイントです。 2本目が レトロ電車にヘッドマークを付けた 鬼滅の刃コラボの無限列車です。 嵐山方は 煉獄杏寿郎が描かれています。 もう1両、ラッピ…

キハ120の配給列車を撮る。

金曜日、 北陸からの配給列車があるとのことで 家近くへ向かいました。 こちらでは 水曜早朝もお会いしたお仲間さんと 同席しました。 EF81に引かれて 現れました。 今回は 越美北線のキハ120です。 午後、 単機回送を撮りに京都駅へ。 敦賀へ戻るEF81です。

臨8182レを撮る。

木曜午後、 山崎へ移動しました。 臨8182レはチキ2両でした。 荷札を撮ると 今晩の宇治工臨のようです。 今度は向日町へ。 遅れているEF510の貨物列車がきました。 5087レは更新色です。 臨8183レは 昨日、 越前大野から帰ってきた 空チキが含まれていました…

2077レを撮る。

木曜日、 牽引機代走がつづく2077レを 撮りに向かいました。 今回は 吹田で牽引機の入換から撮ります。 パンダくろしおがきました。 やはり代走で EF66がでてきました。 無動力回送に期待していましたが 今日はなしです。 東淀川へ移動して 西へ向かう姿を撮…

越前大野工臨の返空を撮る。

水曜夕方、 一旦帰宅ののち、 子どもの通院を終えて ふたたび線路際に寄り道しました。 こんな時刻に 福山レールエクスプレスが来ました。 EF81が牽引で 越前大野からのチキが帰ってきました。 この後、国宝機関車が牽引で未明通過の67レが 大幅遅れですぐに…

ナラ103系の廃車回送を撮る。

水曜午後、 岸辺で遅れのスーパーレールカーゴを撮った後は、 盟友さんよりおすすめの 東淀川駅前のスロープへ来ました。 安治川口からの94レです。 駅ホームをみていると 大阪方から到着した普通電車から 大量の同業の方が下車され、 パニック状態です。 直…

大雨で大幅遅れのサンライズEXPを撮る。

水曜日、 未明の東海地方での大雨で長時間抑止された サンライズエクスプレス、 スーパーレールカーゴの2列車が やってきますので待ちます。 283系試運転を撮った後も 摂津富田で撮影を続けます。 すでに回送となった サンライズエクスプレスです。 次に岸辺…

工臨用チキの入場回送を撮る。

水曜日、 お仲間さんより 向日町のチキが吹田工場へ向かうと 教えていただきました。 加島からは岸辺へ向かいます。 考えることが同じ方が多いようで、 同じ電車から同業の方10人程度が 下車されました。 天気予報通りに 雨となりました。 その中をPF1135牽…

サロンカーなにわの網干回送を撮る。

水曜日、 山崎から加島へ向かいます。 今回は立ち位置をかえてみました。 定番の立ち位置は 山崎を上回る賑わいです。 DD51牽引で 5両だけの回送です。 残り2両は、 宮原で留守番でしょうか… 続行の2077レです。 EF66代走が続いていましたが 今日は押し桃で…

ヒネ283系HB編成の試運転を撮る。

水曜、 かつてのオーシャンアロー、 3両編成の出場試運転があるとのことで 出かけました。 吹田出場試運転の定番、 山崎へきました。 夏休み中ということで お若い方々でにぎわっています。 到着直後、目の前を瑞風が通過。 新快速をはさんで その後、試運転…

EF210-343の甲種輸送を撮る。

火曜午後、 川崎車両より出場がありますので 今日3度目のおなじみの場所へ向かいました。 朝に続いて、 盟友さんとお会いしました。 昨日の5085レで回送されてきた カラシ扉PF2127牽引です。 次々出てくる押し桃。 山科の俯瞰へ向かいます。 梅小路での停車…

日根野の225系HF編成試運転を撮る。

火曜午前、 吹田工場からの試運転があるとのことで ふたたびおなじみの場所へ向かいました。 国道の渋滞でギリギリ到着。 225系5000番台です。 そのあとの56レ。 221系運用まで撮ります。 後ろからは 京都鉄道博物館への回送を牽引した DD51 1191がやってき…

山家工臨の返空を撮る。

火曜早朝、 山崎駅近くでの 京都鉄道博物館への展示回送を撮影後は、 おなじみの場所へ移動しました。 お仲間さんと報告会と撮影を 楽しませていただきました。 山家工臨です。 チキ4両でした。

京都鉄道博物館へ向かうオヤ31を撮る。

火曜早朝、 展示に向けて いつ輸送されるのか注目されていた 建築限界測定車が いよいよ走るとお仲間さんから お伝えいただき、 早起きしました。 予定していた踏切は すでに脚立の林ができ上るほどで、 次の場所へ。 こちらでは お仲間さんのお一人とご一緒…

金沢工臨の返空を撮る。

月曜夕方、 子どもの習いごと送迎の合間に 湖西線へ向かいました。 堅田の神社前ストレートです。 1時間前に2番目の到着でしたが、 直後次々同業の方が来られ、 たいそう賑わいました。 工臨が来るまでに 歴代近郊型の博物館のような面々を撮ります。 117系…

能勢電鉄、5100系5148Fの試運転を撮る。

月曜午後、 JR撮影の合間に 試運転の時刻に変電所前踏切へ 向かいました。 やってきたのは 能勢電の5100系でした。 キハ120配給列車撮影後に 戻ります。 折り返す 5100系試運転です。

5085レを撮る。

月曜日昼間、 配給輸送の合間は 翌日の甲種輸送向けか、 広島更新色のPFが回送されてきているとのことで 家近くへ向かいました。 牽引は押し桃です。 カラシ扉が 京都を通過します。 梅小路停車中に 下津林付近へ移動します。 夏空バックに築堤を走ります。 …

キハ120の配給列車を撮る。

月曜日、 昼間に高山本線用キハ120の 配給輸送があると教えていただきました。 まずは家近くの京都駅構内で 敦賀からの牽引機、EF81 113の 単機回送を撮ります。 間に他の案件をはさんで、 本番の配給輸送です。 長時間停車する 向日町へ向かいます。 テラス…

阪急、9300系の準急運用を撮る。

月曜早朝、 伊賀上野工臨撮影の後は、 金曜に続いて桂川の堤防へ向かいました。 先に来たのは フルマルーンの快速急行です。 おめあての 9300系準急です。

伊賀上野工臨の返空を撮る。

月曜早朝、 DD51プッシュプルの工臨があると お伝えいただき、 早起きしました。 奈良線の名所、宇治川へ向かいました。 複線化工事が着々と進んで 風景が変わろうとしています。 おなじみの方と歓談するうち、 お仲間さんから通過情報をいただいて 通過時刻…

不発弾処理に伴う運用変更を撮る。

日曜日、 昼頃に吹田市内での交通規制での 運用変更が見られますので 出かけました。 はじめは下津林踏切です。 高槻止めとなるT電がきました。 表示がきれいな225系100番台の高槻行。 223系の回送車ですが 行き先表示は京都です。 京都止め新快速の回送車で…

5087ㇾを撮る。

土曜夕方、 遅れている貨物列車を 桂川鉄橋へ撮りに向かいました。 こちらでは、 お仲間さんの皆さんと同席させていただき、 楽しいひと時となりました。 最高の光線の中 更新色で来ました。

近鉄湯の山線、夏祭り列車を撮る。

土曜日、 四日市あすなろう鉄道の後は、 沿線自治体とのコラボ企画で、 つどい、を使用した団臨を撮りに 向かいます。 湯の山温泉近くまで移動しました。 普通列車もヘッドマーク付きです。 つどいが来ました。 名古屋から湯の山温泉へ直通です。 折り返しは…

四日市あすなろう鉄道を撮る。

土曜日、 内部線の開業100周年、八王子線の開業110周年を 記念したヘッドマークを撮りに向かいました。 開業記念ヘッドマークと共に 絵入り行き先表示やサイクルトレインも付いて にぎやかなお顔です。 検査中ということで 期間限定で2両編成が運用されてい…

信楽高原鐡道、開業35周年ヘッドマークを撮る。

月曜日に 伊賀鉄道からの帰りに立ち寄りましたが、 ヘッドマーク装着無しで空振りに終わりました。 土曜日、ふたたび三重方面へ向かいますので 立ち寄ります。 信楽駅の車庫で、 アイドリング状態のヘッドマーク付きSKR501編成を確認。 次の列車から運用に入…

臨8865ㇾを撮る。

金曜午後、 まずは桂川方面へ向かいました。 貨物線をゆく 5087レです。 8183レは 返空チキ6両でした。 一旦帰宅後、 子どもを習いごとに連れて行く途中に 寄り道。 臨8865レは、 国宝機関車が単機で 愛知から帰ってきました。 子どもの習いごと終了後、 前…

京阪、洛楽のダブル看板を撮る。

金曜午前、 鳩マーク70周年ヘッドマークが付いて ヘッドマーク2枚になる 快速特急、洛楽をめあてに 京阪沿線へ向かいました。 東高瀬川の踏切です。 8000系特急。 ダブル看板の洛楽です。

早朝の阪急京都線を撮る。

金曜日、 甲種輸送撮影の後は 特急車、9300系の他種別運用を撮りに 向かいました。 桂川の堤防へきました。 特急車の普通運用です。 9300系の快速が 祇園祭ヘッドマーク付きできました。 7300系快速急行です。 京都線でも フルマルーンは貴重になりました。 …

東京メトロ18000系甲種輸送を撮る。

金曜早朝、 下松よりの甲種輸送があるとのことで、 少々寝坊しましたが 向かいました。 これまで午後の甲種輸送は 撮影したことがあるものの、 早朝の分は初撮影の桂川イオンにきました。 お仲間さんより通過情報をもらい ほどなく現れました。 最後尾の一部…

臨8864ㇾを撮る。

木曜夕方、 家近くへ買い物ついでに向かいました。 お仲間さんよりお伝えいただいた 国宝機関車牽引で現れました。 DD200無動力回送付きです。 運転がある臨8091レを 移動して撮ります。 今日のチキは12両でした。