2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東京メトロ2000系甲種輸送を撮る。

甲種輸送週間の最後を飾る 近畿車輛からの甲種輸送がありますので 午前で仕事を終えて出かけました。 その前に、 京都駅で5087レと 続行で来る59レ福山レールエクスプレスです。 摂津富田乗り換え阪急経由で 別件をこなして 神崎川へきました。 こちらではお…

小田急5000形甲種輸送を撮る。

木曜午後、 岸辺で試運転を撮影後は 立花へ向かいました。 DD200牽引で現れました。 吹田へ向けて走り去ります。 機関車交換の間に向日町へ。 吹田からはPF2092でした。 小田急の女性専用車は 先頭車なのですね。 向日町で5061レを撮ります。 西大路で寄り道…

2077レを撮る。

無動力回送がつくと教えていただき 東淀川へ向かいました。 昨日、臨9094レで吹田へ来たHD300が 岡山へ帰ります。 岸辺へ移動して 吹田出場試運転の復路を撮ります。 今日は289系FH35編成でした。

臨8865ㇾを撮る。

水曜夕方、 梅田から岸辺へ移動しました。 3061レ、カンガルーライナー。 75レは奥のルートを来ました。 臨8865レ、岸辺で撮れるのか 試してみました。 75レよりさらに奥のルートです。 伯備線へ向かう EF64無動力回送付きです。 221系12連まで撮ります。

HD300の無動力回送を撮る。

水曜日、 安治川口で運用される 入換機の交換がありますので 今回は北梅田へ向かいました。 梅田貨物線地下化工事が進む 北梅田界隈です。 こちらでは、 地元の重鎮の方とご一緒しました。 桃太郎の次位で回送される HD300です。 別件で岸辺へ移動すると、 H…

5085レを撮る。

午前中で退勤して帰宅後、 別件のために梅田へ向かいました。 その途中、 長岡京で寄り道です。 こちらでは、同業の方とお話ししました。 楽しい時間をありがとうございました。 次位に桃太郎無動力回送が付いた 5085レ。 牽引するのは、 まだ新製数か月の34…

EF210-347の甲種輸送を撮る。

火曜夕方、 奈良から帰宅後に 今日2本目の甲種輸送を撮りに 家近くへ向かいました。 午前の晴天とは打って変わって 雨となった夕刻です。 梅小路から先行の5064レが 出発してきました。 甲種輸送も出発してきました。 今回は牽引も桃太郎です。 340号機から…

近鉄、奈良線のスペイン村ラッピング車を撮る。

火曜日、 甲種輸送撮影後に子どもを送り出して、 奈良で宿泊した嫁を迎えに向かいました。 その前に、 新たなラッピング車が 運行を始めたことを思い出して 寄り道しました。 学園前の有名ポイントです。 運用を調べると 到着直前の奈良行に入っていたことが…

相鉄21000系甲種輸送を撮る。

火曜日、 下松を発った甲種輸送が 早朝に通過するということで 早起きして出かけました。 日の出が遅くなりましたので、 瀬田まで来て撮ります。 こちらでは 偶然、盟友さんとご一緒しました。 回送のはるかです。 桃太郎牽引で 甲種輸送がきました。 東急直…

HD300の無動力回送を撮る。

月曜日、 塚本から新大阪へ移動しました。 安治川口で入換に運用されるHD300の 運用交換があると教えていただきました。 臨8183レの時刻に やってきました。 安治川口へ向かう HD300-12です。

WEST EXPRESS 銀河を撮る。

神戸で展示された銀河が 日中に向日町へ戻ると お仲間さんより教えていただきました。 午前で仕事を終えて、 塚本へ向かいます。 後ろ3両原色の サンダーバードが来ました。 減便の影響で 福知山線にも区間快速が あります。 銀河がきました。 京阪神ではめ…

阪急、5300系50周年ヘッドマークを撮る。

日曜夕方、 5300Fに付いたヘッドマークを撮りに 桂川へ向かいました。 50周年ヘッドマークです。 折り返しを待ちます。 梅田方はまた違うデザインです。

近鉄、かぎろひを撮る。

ツアー貸切で かぎろひが鈴鹿線、湯の山線へ 入線するとのことで 三重へ向かいました。 まずは鈴鹿線です。 元特急車が 鈴鹿線を行きます。 平田町から すぐに折り返してきました。 湯の山線へ向かいます。 定番場所を外して 菰野付近で待ちます。 湯の山線…

嵯峨野観光鉄道、オオサントロッコヘッドマークを撮る。

土曜夕方、 オオサンショウウオの日を 記念して付けられているヘッドマークを 撮影に向かいました。 DE10側はヘッドマークなし。 嵯峨野線のダイヤが乱れており、 トロッコが折り返しの合間に 特急が来ました。 客車側にヘッドマークが 付いています。

叡電、鞍馬線全線運転再開1周年記念ヘッドマークを撮る。

813Fと723Fに取り付けられたヘッドマークですが、 723Fの方は機会に恵まれていませんでした。 子どもの習いごとのあいまに 叡電へ向かうと 幸運にも運用されていましたので 撮影しました。 723Fが折り返して来るまで 他の車両を撮ります。 ヘッドマーク付き…

近鉄、楽を撮る。

「名張車庫車窓見学ツアー」と題した団臨がありますので、 近鉄大阪線へ向かいました。 室生口大野で撮ります。 台風接近の雨の中、 楽がやってきました。 公式トレーディングカードの きんてつトレインズ!の販売記念企画ということで ヘッドマークが付いて…

配6550レを撮る。

木曜日、 JRと阪急試運転の他、 貨物列車を撮っています。 臨8182レは単機でした。 5087レはクリームプレートで人気の PF2101です。 臨8183レです。 チキは越前大野から帰ってきた分も含めて 6両でした。 配6550レです。 青ガマダブルでした。

阪急、8330Fの試運転を撮る。

木曜日、 JR撮影の合間に 3日目の試運転を撮ります。 有名スポット、 円明寺の踏切です。 フルマルーンがきました。 試運転、午前の部の 折り返しです。 午後も同じ場所へ戻ります。 この顔の7300系も 見かける回数が減りました。 試運転、午後の部往路です。…

ホシ221系B4編成の試運転を撮る。

しばらくの間、 午後の運転だった吹田出場試運転ですが、 通常の通過時刻に調子踏切へいくと 網干の221系がやってきました。 56レ 福山レールエクスプレスです。 振り返ると 子パンダバージョンの パンダくろしおです。 こちらでは 221系12連まで撮ります。 …

阪急、8330Fの試運転を撮る。

火曜日、 JRから阪急沿線へ移動しました。 今日も試運転がありました。 折り返しを待っていると ミッフィー号が特急に入っていました。 試運転が 折り返してきます。

5087レを撮る。

火曜運休ながら運転があった 5087レを撮りに出かけました。 車がないので JRで向日町へ向かいます。 その前に まだ計画運休が続いている 湖西線の和邇行に出会いました。 先に来た普通は この時間帯には通常ない 221系12連でした。 15分遅れで 5087レが通過…

台風による計画運休を撮る。

午後からの計画運休で 湖西線、和邇行と神戸線尼崎行が走るとのことで 出かけました。 まずは和邇行です。 知らなかったですが、 和邇の手前に渡り線が新設されていて、 折り返しができるようです。 次に尼崎行です。 少し移動して 5087レを撮ります。 桂川…

京阪、名探偵コナンコラボヘッドマークを撮る。

日曜日、 自分もよく見ている名探偵コナンが 京阪とコラボしたヘッドマークになったということで JR撮影の合間に向かいました。 水車道踏切にやってきました。 プレミアムカー5周年ヘッドマークは ひきつづき付いています。 くずはモール50周年 ヘッドマーク…

金沢工臨を撮る。

盟友さんより工臨があるとのお知らせがあり 家近くへ向かいました。 先に青ガマトップナンバーの 3094レです。 金沢工臨はDD51 1183です。 エプロン車次位で 金沢へ向かいます。 別件を済ませて戻ります。 3連休ということで くろしおも増結中です。 森の京…

阪急、7320Fと7017Fの試運転を撮る。

金曜午後、 向日町まちてらすから 阪急沿線へ移動しました。 昨日まで2日続けて試運転2本実施だったので 今日も期待して待ちます。 まず7320Fがきました。 しばらく待って 期待通り2本目、7017Fがきました。

キハ120の配給列車を撮る。

金曜午後、 正午に退勤して昼食後に出かけました。 おなじみの田園へ向かうと 盟友さんにお会いしました。 台風に備えてか、 すでに稲は刈り取られていました。 刈り取り直後の田園を行く キハ120配給です。 休耕田の雑草を手前にして 見送ります。 間に合い…

2077レを撮る。

木曜午後、 厄神工臨撮影の合間に 市川鉄橋へ向かいました。 着いたらちょうどはまかぜが 来ました。 遅れの桃太郎貨物です。 踏切確認とかで遅れており、 30分程度の遅延でやってきました。 昨日の臨8865レから継送の EF64無動力回送付きです。

厄神工臨の返空を撮る。

お仲間さんより 加古川線で工臨があることを教えていただき 出かけました。 厄神駅です。 入線を撮りたかったですが ぎりぎりにならないと入線しないようで 撮影ポイントへ向かいます。 厄神の田園へ移動してきました。 こちらでは偶然、 お仲間さんの一人と…

臨8865ㇾを撮る。

水曜午後、 お仲間さんよりEF64無動力回送が付くと 教えていただいた臨8865レを撮りに 調子踏切から佃踏切へ移動しました。 2059レカンガルーライナーです。 207系ハンドル訓練が折り返してきました。 大阪方は未更新車です。 5061レカンガルーライナー。 3…

フチ223系F1編成の試運転を撮る。

仕事を午前で終えて、 吹田出場試運転が午後にあるとのことで 出かけました。 調子踏切で撮ります。 5087レを待っていると、 遅れ貨物がきました。 5087レは 最近よく見るPF2060です。 4071レはレッドサンダー。 今日も207系の ハンドル訓練がきました。 向…