2023-01-01から1年間の記事一覧

阪神、大阪万博ラッピングを撮る。

土曜午前、 別件を兼ねて向かいました。 阪神野田で撮ります。 山陽6000系です。 ヴィッセル神戸の副票が表示されています。 万博ラッピングがきました。 阪神車にも ミャクミャクが踊っています。 よいお年を。

米原からの訓練列車を撮る。

金曜夕方、 矢作川からの帰りに寄り道です。 名神高速の渋滞もなく お仲間さんと 一緒に米原へ移動しました。 冠雪の伊吹山をバックに DD51がやってきました。 西陽に照らされて 向日町へ向かいます。

伊豆急ロイヤルエクスプレスの甲種輸送を撮る。

金曜午後、 本日のメインを撮りに 蒲郡線から移動です。 矢作川へやってきました。 こちらではおなじみの方とご一緒していると 次々とお仲間さんもこられました。 お疲れさまでした。 何本か313系が通過して PF牽引で登場です。 リゾート21ご自慢の 展望席で…

続、名鉄、蒲郡線のツートンカラーを撮る。

金曜日のつづきです。 場所を変えて子供の国駅付近へ。 白帯がきました。 蒲郡から折り返してきた ツートンカラーです。 最後は三河鳥羽で 両並びを撮ります。 まず、白帯が到着です。 吉良吉田から ツートンカラーがきました。 両編成が顔を並べます。

名鉄、蒲郡線のツートンカラーを撮る。

白帯につづいて 今は亡き5500系のリバイバルカラーに変身した 6000系を撮りに 別件を兼ねて三河へ向かいました。 年末の渋滞が心配でしたが 混雑なく吉良吉田に到着です。 着いたとたん、 踏切が鳴り出して構えます。 まずは白帯がきました。 折り返しです。…

近江鉄道、クリスマスヘッドマークを撮る。

日曜日、 畑作業に実家へ向かう前に寄り道です。 八日市線の平田付近です。 新あかね号についている クリスマスヘッドマーク。

臨8865ㇾを撮る。

土曜夕方、 ふたたび家近くへ向かいました。 今度はお仲間さんとご一緒しました。 お疲れさまでした。 冬の夕光線の中 やってきました。 桃太郎が回送されていきます。 最後尾にはコキ200です。

5087ㇾを撮る。

土曜午後、 一旦帰宅後に家近くへ向かいました。 来るのは国鉄色ばかりになった 5087レです。 湖西線運用の223系R編成。 冬期に前パンタを上げる 223系P編成。 59レは押し桃でした。

大阪メトロ、大阪万博ラッピングを撮る。

土曜日、 南海からの帰りに寄り道です。 新大阪で撮ります。 箕面ラッピングです。 御堂筋線にも登場した 大阪万博ラッピングです。

南海、めでたいでんしゃの団臨を撮る。

この時期の定番となりつつある、 加太線のめでたいでんしゃシリーズを連結した 団臨がありますので出かけました。 乗り継いて今宮戎へやってきました。 新鋭、泉北9300系も すっかりなじんでいます。 りんかん、31000系運用です。 帯が赤に戻された 11000系…

阪急、7012Fの試運転を撮る。

火曜日にインフルエンザ感染が分かってから、 苦しみましたがようやく体調が落ち着きましたので、 ひさしぶりの外出です。 試運転があるとのことで 西山天王山へ向かいます。 ちょうどやってきました。 折り返しを撮りに移動です。 先行で 大阪万博ラッピン…

近鉄、大阪万博ラッピングを撮る。

各線に運行されている大阪万博ラッピングですが 今日は近鉄奈良線へ向かいました。 最初は石切で撮ります。 こちらでは阪神タイガースラッピングを撮ります。 その後、布施へ移動です。 サニーカーがきました。 更新車も徐々に見慣れてきました。 おめあての…

阪急、朝日杯フューチュリティステークスヘッドマークを撮る。

水曜日、 須磨から阪急神戸線へ移動です。 運用を調べて 本線運用の普通に夙川で間に合いそうです。 先行は7000系。 おめあてがきました。 本家、今津線にもありますので 西宮北口の踏切へ向かいます。 こちらでも先行は7000系です。 次がヘッドマーク付きで…

227系500番台、うららの試運転を撮る。

水曜午後、 通院を終えて神戸へ向かいます。 まずは、昨日盟友さんが甲種輸送を撮影された 鷹取です。 岡山への試運転を前に うららにご対面です。 須磨へ移動します。 2077レがきました。 なぜかフォグランプ消灯の新快速。 鷹取を発車したうららです。 関…

EF65の配給輸送を撮る。

通院休みの水曜早朝、 昨夜の南海甲種でご一緒した盟友さんより、 PFダブルの列車が走ることを教えていただき 睡眠不足を押して出かけました。 三中陸橋で撮ります。 紅葉とからめて桃太郎です。 PFダブルがやってきました。 故障したというPF1133です。

南海8300系甲種輸送を撮る。

火曜深夜、 昼間に吹田までの運転があった甲種輸送ですが、 今回からはDD51重連運転になるとのことで 向かいました。 まずは吹田貨物です。 重連がいましたが 支柱がめざわりな場所に停車していました。 サイドから重連を撮ります。 吹田駅へ移動です。 こち…

近鉄、ビスタカーの団臨を撮る。

日曜午前、 クラブツーリズムによる団臨がありますので 奈良へ向かいました。 八木西口へやってきました。 短絡線に姿を現したビスタカーです。 特急の通過を待ちます。 構内へ進みます。 渡り線を渡って 橿原神宮前へ向かいます。 平端へ移動です。 折り返…

吹田工臨の返空を撮る。

土曜夕方、 臨8865レの後に移動しました。 三中陸橋で撮ります。 紅葉と221系を撮っておきます。 昼間、阪急に行っている間に往路があった 工臨が帰ってきました。 向日町へもどります。

臨8865ㇾを撮る。

土曜午後、 別件と合わせて撮影に向かいました。 調子踏切の向かい側に立ちます。 DD200無動力回送です。

阪急、G1ジュベナイルフィリーズヘッドマークを撮る。

土曜日、 今週の JRA、G1レースのヘッドマークが付きましたので、 南海沿線から移動です。 西宮北口で撮ります。 先にハチワレ号がきました。 後ろとラッピングです。 おめあてのヘッドマーク。 本家、今津線にも付いていますので、 甲東園で撮ります。

南海、6000系のステンレス無塗装車団臨を撮る。

土曜午前、 11月に続いて クラブツーリズムによる団臨がありますので 出かけました。 今回は光線状態を考えて 三国ヶ丘にやってきました。 本番の前に6000系が数本来ました。 泉北5000系のラッピング車。 後ろは青いラッピングです。 泉北ライナー。 今回も…

臨8864ㇾを撮る。

金曜日の寄り道です。 常連さんとご一緒させていただきます。 無動力回送はEF64です。 空コキが付いていました。

京阪、大阪万博ラッピングを撮る。

日曜日、 大阪環状線から移動します。 運用を調べると 出町柳から帰ってきそうということで 古川橋で待ちます。 こちらも323系並みのド派手なデザインです。 西陽に照らされ 淀屋橋へ向かいます。

大阪環状線の大阪万博ラッピングを撮る。

日曜日、 阪急から環状線へ移動です。 大阪城公園で撮ります。 223系2500番台にも 更新車が出たのですね。 注目のラッピング車。 ド派手な装いが目を引きます。 ミャクミャクが踊っています。 森ノ宮電車区には マリオがいました。

阪急宝塚線、大阪万博ヘッドマークを撮る。

日曜午後、 関西の各線に走り出した ラッピング車をおめあてに出かけます。 阪急では宝塚線のみで運用でしたので、 梅田へ向かいます。 各社全面の派手なラッピングですが、 阪急はおとなしめです。 梅田の折り返し急行運用は かぶるようになったのですね… …

宇都宮駅でACCUMを撮る。

土曜夕方、 宇都宮ライトレール乗車を終えて 新幹線の乗車前に 側線に留置中のご当地車両を撮ります。 ここでしか見られない 車両が並びます。 宇都宮で見るE531系は違和感があります。 黒磯以北運用車ですが、 こちらまで運用があるのですね。 烏山線の専用…

宇都宮ライトレールに乗る。

土曜午後、 次の新規開業路線をめざして 宇都宮へ向かいます。 相鉄線から地下深い新横浜で下車。 新幹線を乗り継いて高速移動です。 8月の開業以来、好況が伝えられる 宇都宮ライトレール。 今日もにぎわっています。 まずは一気に走破。 ホンダの工場がそ…

相模鉄道を撮る。

土曜午前、 新横浜線を走破して西谷に到着後は 撮る機会がない相鉄の撮影です。 東急から乗り入れの3000系。 この先、都営三田線まで乗り入れます。 引上げ線から出てくる 9000系です。 10000系旧塗装車です。 そうニャントレインって あるのですね。 埼京線…

東急・相鉄、新横浜線に乗る。

土曜午前、 お世話になったかわつる氏とお別れして 武蔵小杉で東急線に乗り換えです。 3月に開業した相鉄との連絡線、 新横浜線をめざします。 その前に、 直通電車が来るまで行き交う電車を撮ります。 東急線ながら、やってくる車両は 他社車両が目立ち、 …

海上コンテナ輸送列車を撮る。

土曜日、 鶴見線から移動です。 尻手へやってきました。 こちらで、 ゴミ列車と並ぶ名物列車、 通称、海コンと言われる 4072レを待ちます。 高層マンション街をバックに E233系です。 4072レがやってきました。 遅れているとのことでしたが、 かわつる氏から…