2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

米原からの訓練列車を撮る。

月曜日、 225系試運転の後は、 今日はひさしぶりのプッシュプル運転と情報をいただいた 米原訓練を撮りに向かいます。 膳所へ移動します。 こちらは遅れずにやってきました。 後ろは、先々週に鳥取で出場回送を見た DD51 1191です。 膳所で長時間停車、 おお…

225系Aシート車編成の出場試運転を撮る。

月曜日、 先週水曜に近畿車輛を出場した 225系K1K2編成ですが、 大雪で順延になっていた試運転があるとのことで、 西大路から向日町へ移動しました。 221系12連運用です。 向日町へ回送される113系。 5分程度遅れて試運転が来ました。 2つドアで特別感がある…

臨8865ㇾを撮る。

月曜日、 帰りに寄り道です。 今日も遅れ発生で 10分程度遅れてやってきました。 伯備線へ向かうEF64 1042。

冠雪の西山バックの嵐電を撮る。

日曜日、 嫁さんを職場へ送った後に 寄り道です。 西山の雪はかなり解けましたが 豪雪の名残はあります。 301がきました。 ちょうど、この日で最終日の しまじろう号がきました。

HC85を撮る。

JR西日本管内でのハンドル訓練運転に供された HC85が返却されるとのことで 家近くへ向かいました。 4日連続ダイヤが乱れていましたが この列車は10分程度の遅れできました。

HC85試運転を撮る。

キハ85で運用されている大阪発着ひだの置き換えに伴う 試運転があるとお仲間さんよりお知らせ頂き、 帰宅途中に寄り道しました。 間に合うか微妙な時間でしたが、 おととい昨日ほどではないですが 今日もダイヤが乱れており、 おかげで余裕がありました。 下…

DE10の向日町配給列車を撮る。

お仲間さんより情報をいただき、 仕事終わりに向かいました。 まだ残雪がある調子踏切裏です。 昨日に続いてダイヤが乱れていましたが、 大阪方面にいらっしゃるお仲間さんより 目的の列車は定刻で出発したとのこと。 ここでは10分程度の遅れでやってきまし…

配6550レを撮る。

火曜日、 会社帰りに寄り道しました。 西大路で撮ります。 激しく降る雪の中、 今日は青ガマでした。 荷は空コキと車輪コンテナコキ。 山崎へ移動します。 神戸線内でのトラブルでダイヤが乱れています。 DEC741が15分遅れできました。 この後、鷹取工臨返空…

臨8865ㇾを撮る。

月曜日、 仕事終わりに寄り道です。 今日は単機でした。 吹田へ一人旅です。

札幌市電に乗る。

日曜早朝、 小樽へ行く前に札幌市電に向かいます。 学生時代、まだC字形の路線だったころに全線走破しましたが、 現在の環状運転になってからは初乗車です。 しかし、1周する時間はないので、 新規に開業したすすきの~西四丁目まで乗ります。 西四丁目で下…

札幌駅でキハ183、オホーツクを撮る。

日曜日、 早朝から札幌駅へ向かいました。 キハ261、おおぞらです。 おおぞらと言えばキハ283でしたが… 昨日見た編成が折り返す オホーツクです。 昔懐かしいヘッドマークが復活しています。 私が初めて北海道へ来た36年前には 新鋭車だったキハ183系500番台…

札幌駅で撮る。

土曜日、 排雪列車を撮影後、 ふたたびライラックで札幌へ戻ります。 帰りのライラックは 稲穂が描かれていました。 深夜、札幌駅へ向かいます。 よく見かけた733系です。 今日もキハ143に出会いました。 キハ183、オホーツクです。 昼間に大雪で出会った編…

排雪列車を撮る。

土曜日、 旭山動物園を後にして この旅初めての沿線撮影です。 途中で見かけた石北本線の踏切で待ちます。 3月ダイヤ改正で引退が告知されている キハ183です。 ワイド周遊券でお世話になった かつての夜行急行と同じデザインのヘッドマークに なつかしさを…

旭山動物園へ行く。

土曜日、 札幌より旭川をめざします。 731系を見かけました。 通勤輸送に対応したロングシート車です。 旭川行ライラックを待っていると、 隣のホームにキハ201がやってきました。 731系と同じ車体の山線直通用気動車ですが、 廃止が予定されている山線なの…

深夜の札幌駅で撮る。

金曜夜から日曜にかけて 子どもの希望で北海道、旭山動物園と 小樽水族館へ出かけました。 金曜夜の予約していた飛行機が荒天見込みで欠航と いきなり出鼻をくじかれましたが 早い便に変更してなんとか無事札幌入りです。 駅近くに宿を撮りましたので、 深夜…

叡電、単行車代走の鞍馬行を撮る。

木曜日、子どもの参観を終えて、 去年3月にもあった代走運用が ふたたび行われている 叡電へ向かいました。 市原の単線区間です。 今日の代走はデオ700未更新車でした。 折り返しを待ちます。 青もみじ。 こもれび号です。 単線をゆく単行車。

5087ㇾを撮る。

木曜日、 嵐電を撮った後は 帰宅直前に寄り道です。 今日の5087レは 2139号機離脱で一番古い復活国鉄色となった PF2165です。

嵐電、「ニッポン シネマレトロ キョウト」ラッピング車を撮る。

映画の街太秦をアピールするWebサイトの ラッピング車が新たに運行を始めたとのことで、 子どもの参観日で早退し、 帰り道に西大路三条に寄り道です。 まずは京都銀行号。 八つ橋号です。 鳥獣戯画号。 新ラッピング車の登場です。 折り返しを待つ間に 龍郷…

臨8865ㇾを撮る。

水曜夕方、 仕事終わりに調子踏切へ向かいました。 向日町ライブカメラで 321系ハンドル訓練到着を確認しましたので 通過を待ちます。 サンダーバードで構図合わせです。 試運転表示で 321系が外側をきました。 続いて臨8865レがきますので、 踏切を渡ります…

続々続、HOT7000系の後藤出場回送を撮る。

火曜日のつづきです。 日本海バックの有名ポイントを後にして 行き違い待ちの浜村へ向かいます。 対向のスーパーはくとがきました。 1線スルーの構内で 顔を並べます。 1両回送運転のラストショット。 最後のお楽しみ、 西鳥取車両支部への回送を撮りに 鳥取…

続々、HOT7000系出場回送を撮る。

火曜日のつづきです。 下市の鉄橋の後は また山陰道で先回りです。 赤碕停車で追い越しましたが、 目星をつけて置いた場所に向かう途中で 走り去っていきました。 山陰道に戻って先を急ぎます。 次は由良で止まりますので、 下北条付近の田園です。 由良で出…

続、HOT7000系の後藤出場回送を撮る。

火曜日のつづきです。 HOT7000系が米子で転車台に載っている間に ハイライトの先頭車単独走行を追いかけに 山陰本線へ向かいます。 通過まで時間がありましたので 各種撮影をして過ごします。 まずは伯耆大山・淀江の有名ポイントです。 表と裏では全く違う…

HOT7000系の後藤出場回送を撮る。

以前、お仲間さんが紹介されていた 先頭車1両だけで走るHOT7000系のことを 変に感心してしまっていたところ、 盟友さんより この出場回送のことをお伝えいただき、 衝動的に休みを取って出かけることにしました。 嫁さんに愛車を取られましたので、 レンタカ…

京都工臨の返空を撮る。

お仲間さんよりお伝えいただいた 工臨を撮りに 仕事終わりに向かいました。 今日はまちてらすにやってきました。 そこへ盟友さんもこられてご一緒します。 まずは臨8865レを狙いますが、 内側線C電並走で撮れず… 気を取り直して 京都工臨を撮ります。

おおさか東線で直通快速を撮る。

3月ダイヤ改正で車両置き換えが公表された 直通快速を撮影に出かけました。 まずは5087レの撮影名所、城北公園通です。 今回は放出方を向いて撮ります。 こちらもダイヤ改正で行先が変わる 221系普通です。 午前中2往復ある直通快速の1本目。 207系未更新車…

近鉄、かぎろひとあおぞらⅡ混結の団臨を撮る。

土曜日、 クラブツーリズムの団臨が京都線を走りますので、 近鉄へ転戦しました。 上鳥羽口で待ちます。 あおぞらⅡを先頭にやってきました。 京都からすぐに折り返してきます。 続行の普通列車から 同業の方々が大勢降りてこられて大賑わいです。 折り返しは…

梅小路レール配給列車を撮る。

土曜日、 お仲間さんより情報をいただいた レール配給を撮りに向かいました。 まずは西大路へ向かいます。 向日町からの返空配給です。 チキは長い目の6両。 桂川へ移動します。 臨9182レは押し桃牽引です。 こちらもチキ6両です。 京都駅へ戻って 5087レで…

続、米原への訓練列車を撮る。

金曜日のつづきです。 遅い昼食の後、 復路を撮ります。 まずは河瀬へ向かいます。 米原からやってきて 待避線に入ります。 2番線に停車。 新快速と貨物列車、普通を待避します。 能登川へ先回り。 もう暗くなる中、やってきました。 後続の新快速で 待避が…

米原への訓練列車を撮る。

金曜日、 午後は尼崎から戻ってきました。 これまでチョイ撮りで済ませていた米原訓練を 往復追いかけます。 まずは膳所で間に合いました。 複々線のカーブをやってきました。 待避線に入ります。 構内のはずれで停車。 後続の普通が同時発車して、 石山には…

キハ120の配給列車を撮る。

金曜日、 前日に向日町で撮った配給列車が 宮原から網干へ向かいますので、 尼崎へ移動しました。 貨物列車で構図確認します。 もう一人同業の方が来られましたが、 毛糸の帽子にサングラス、マスクで 完全変装されていて、 少し話しかけにくい様子… ところ…