2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

221系12連運用を撮る。

休みの火曜日、 早朝より神戸方面へ出かけました。 まずはさくら夙川で下車。 平日ラッシュ時の限定運用を撮ります。 ラッシュの始まりごろに 桃太郎がきました。 683系がきて意外に思いましたが、 らくらくはりまでした。 快速も外側線を走ります。 おめあ…

5087ㇾを撮る。

日曜日、 嵐電からの帰りに京都駅に寄り道です。 先行のサンダーバードは しらさぎ色が先頭でした。 更新色がきた5087レです。

嵐電、モボ301形団臨を撮る。

北野白梅町駅開業80周年記念、 復刻!嵐山本線から北野線 直通貸切301号車 と題したツアー団臨が日曜昼間にありますので、 嵐電沿線へ向かいました。 嫁さんに絡まれて家を出遅れました。 阪急に乗り継いで西院へ向かうと、 踏切がなって もう団臨がやってき…

続々、奈良線複線化工事を撮る。

日曜日のつづきです。 お仲間さんが京都駅からのDD51重連単機回送を 撮りに向かわれた後も居残りします。 ポジションを移動して 宇治方行205系試運転。 今度は回送表示です。 車へ戻って藤森方へ移動します。 新線をゆく京都方行205系。 京都方から221系が折…

続、奈良線複線化工事を撮る。

土曜深夜に線路移設工事の様子を見に行きましたが、 日曜早朝は、 盟友さんより教えていただいた 試運転がありますのでふたたび御香宮前へ向かいました。 こちらではお仲間さんとご一緒しました。 まずは注目のDD51の行き違いがあります。 保線係員の方々が…

奈良線複線化工事を撮る。

日曜日にいよいよ奈良線第二期複線化工事が完成しますので、 まずは前日土曜午後に出かけました。 工事の進行を確認しに何度か来ている 御香宮前です。 単線運転最終日の姿を撮ります。 複線化開業ヘッドーマーク付きがきました。 今晩の線路切替工事に備え…

嵯峨野トロッコ編成の回送を撮る。

木曜深夜、 前日の午後にお仲間さんが撮影されていた トロッコ列車の回送ですが、 梅小路から嵯峨嵐山までの回送があると教えていただき、 就寝前に出かけました。 終電直前の京都駅、 闇の中からトロッコ編成が現れました。 はるかが発着する30番線に 到着…

阪神、灘五郷ツアー団臨を撮る。

木曜日、 灘五郷満喫ツアー、と題した ツアー団臨があるとのことで 阪急今津線から阪神沿線へ移動です。 貸切表示がメインなので アウトカーブの大物にやってきました。 見る機会は減りましたが 5000系もまだまだ見かけます。 灘五郷ラッピングの団臨です。 …

阪急今津線、阪急杯ヘッドマークを撮る。

木曜日、 近鉄であおぞらⅡを撮った後は 西宮へ向かいます。 定番の西宮北口の踏切です。 運用を調べていたので すぐにやってきました。 折り返し待ちを撮ります。

近鉄、あおぞらⅡを撮る。

近鉄沿線列車旅! と題したツアー列車が告知されていましたので、 近鉄奈良線へ向かいました。 後の都合も考えて 大阪線との複々線区間の今里へきました。 すでに通過したと思っていた 送り込み回送です。 ヘッドマークなしでガックリ… 前後して 阪神車6連、…

京都鉄道博物館で展示されるキハ85を撮る。

昨日に続いて お伝えいただいた展示回送を撮ります。 今日は仕事前に桂川駅前へ。 お仲間さんの方々とご一緒します。 京都銀行バックをゆくキハ85です。 梅小路へ向かう姿を 見送ります。

臨8864ㇾを撮る。

火曜夕方、 仕事帰りに今週も山科へ向かいました。 雪が降る中、やってきました。 今日はパンタグラフまで入りました。 無動力回送はEF64更新色でした。

HC85を撮る。

早朝、 お仲間さんより情報があった 京都鉄道博物館展示のHC85を撮影に向かいます。 営業運転ではまず見られない 西大路駅構内走行を撮ります。 手前のルートを予想していましたが、 全く逆で はるかルートを逆走してきました。 京都貨物へ進入します。 冠雪…

HC85試運転を撮る。

今日も訓練運転があるとのことで、 午後、撮りたかった山崎へ向かいました。 遅れていた5085レから撮るべく到着です。 お仲間さんがおられて ごあいさつして構えます。 踏切支障があったようで、 ダイヤが乱れています。 次位にPF更新色を付けた5085レがやっ…

梅小路レール配給列車を撮る。

土曜日、 お仲間さんより 梅小路配給はDD51代走と教えていただきました。 西大路で待ちます。 確かにDD51でした。 チキ4両です。 間にHC85撮影をはさんで戻ります。 京都貨物に到着する 4071レです。 折り返しは単機でした。

HC85試運転を撮る。

今日も訓練運転があると 教えていただいき 撮影へ向かいました。 午前中は家近くへ向かいます。 琵琶湖線へ向かうHC85。 56レまで撮ります。 午後、別件のあいまに草津へ向かいます。 その前に膳所で5087レを撮ります。 草津で待っていると 河瀬で折り返して…

石灰石輸送を撮る。

木曜日、 315系試運転の後はとりあえず 美濃赤坂へ向かいます。 桃太郎とDLが並んでいました。 国道21号線下へ移動します。 ロゴなし桃太郎です。 樽見鉄道のモレララッピング。 赤ホキがやってきました。 有名ポイントへ移動します。 臨時便は青ガマ牽引で…

315系C11編成の日本車輛出場試運転を撮る。

木曜日、 HC85の訓練運転を撮った後は 新鋭通勤車、315系の 出場試運転があるとのことで 東へ向かいます。 次は5087レを撮るつもりでした。 近江長岡に間に合うかと 車を走らせましたが 制限時間終了で醒ヶ井付近で撮ります。 今日はPF2089でした。 関ヶ原へ…

HC85試運転を撮る。

休みの木曜日、 まずは連日の訓練運転が行われているHC85を 撮りに向かいました。 車を嫁に取られましたので、 実家で車を借りるべく電車移動です。 京都駅へむかうと ちょうどひだが発着する時刻でした。 乗車した新快速が 石山で12連の221系を追い越しまし…

臨8864ㇾを撮る。

昼間は甲種輸送や米原訓練でにぎわったらしい火曜ですが、 今日はまじめに勤労に励みました。 仕事終わりは 無動力回送がつくと教えていただいた 臨8864レを撮りに寄り道です。 会社の最寄からまっすぐ山科へ向かいました。 目測を誤りパンタグラフが切れて…

HC85を撮る。

日曜夕方、 連日訓練が行われているHC85ですが、 編成交代で新手の編成が 名古屋から回送されてくるとのことで 家族運用の帰りに寄り道させてもらいました。 221系F編成です。 構内入換中のスーパーはくと。 サンダーバードに V12編成が入っていました。 み…

WEST EXPRESS 銀河を撮る。

土曜日、 おおさか東線からの帰路に 佃踏切へ寄り道しました。 親子連れにおあいさつして カメラを構えます。 うちの子はすっかりswitchにはまっていますが、 こうして自分の子どもが撮り鉄に興味を持ってくれているとは 羨ましいかぎりです。 4076レと銀河…

キヤ141を撮る。

土曜日、 阪急箕面線沿線から新御堂筋を南下、 キヤ141が検測を行っている おおさか東線へ向かいます。 まずは5087レに間に合いました。 特にネタガマではありませんが、 賑わっていました。 対岸へ移動します。 ゆっくりとキヤ141がやってきました。 こうし…

阪急、箕面線の団臨を撮る。

土曜日、 1便限定 貸切阪急電車で行く とっておきの箕面に出逢う旅、 と名打ったツアー列車が運行されるとのことで、 箕面へ向かいました。 桜井駅付近に車を止めて撮影です。 線内運転は5100系2本でした。 大阪梅田からの団臨がきました。 ヘッドマークにロ…

配6550レを撮る。

金曜日、 京都駅でHC85を撮った後は 西大路へ移動しました。 こちらではおなじみの方と お会いしました。 配6550レはレッドサンダー牽引。 今日2機目のDD200です。 荷は空コキでした。

HC85試運転を撮る。

金曜日、 甲種輸送撮影の合間に 連日行われているハンドル訓練を撮影します。 京都駅で遅い昼食を済ませて 撮影します。 続行の5061レまで撮ります。

横浜市交通局、10000形甲種輸送を撮る。

網干訓練通過後は 川崎車両より出場がありました。 告知では、 以前にもあった4000形との 併結での出場とのことでしたが、 当日の情報で 10000形単独での出場となったことを知りました。 網干訓練を撮った須磨海浜公園から一駅、 鷹取へ向かいます。 神戸方…

網干への訓練列車を撮る。

金曜日、 茨木から移動します。 米原へ網干へと連日実施される訓練ですが 今日は網干へ向かうと情報をいただきました。 六甲道で待ちます。 カーブから姿を現しました。 スラブ軌道の高架を行きます。 そのあと、 221系12連が来ます。 摩耶停車中に追い越し…

221系NC604編成試運転を撮る。

休みの金曜日、 奈良電車区の221系6連が 前日に構内試運転したことで 出場試運転を撮りに向かいました。 あとの都合で茨木で撮ります。 転落防止幌がない奈良の6連です。 いつも通り56レまで 撮ります。

米原からの訓練列車を撮る。

仕事を半日で終わって 今日はプッシュプル運転と教えていただいた 米原訓練を撮りに向かいました。 今日は瀬田川へやってきました。 まずは2059レ。 こちらもお伝えいただいた HC85の訓練運転です。 5061レです。 上り線を通過した配6551レ。 DD200無動力回…