4ドア通勤車の定期運用がない湖西線へ
321系が乗り入れるとのことで、
出かけました。
まずは土曜日の送り込み回送から。
外側線を321系が走ります。
向日町操車場です。
ここでは見ることがない321系が
明日の団臨運用に備えます。
日曜日、
往路の回送も撮りたかったですが、
湖西道路が思わぬ渋滞で間に合わず…
485系が消えて以来の
有名どころで撮ります。
表示は臨時でした。
マキノへ向かいます。
待避線がない駅で長時間停車とは
珍しい光景です。
係員に聞くと、
サイクリングの団体が企画した
団臨だそうです。
乗客のサイクリストが見えます。
車内には自転車が搭載されています。
わざわざロングシート車を貸切にした理由が
理解できます。
JR東日本には、B.B.BASEと名打った
サイクリング専用編成があるそうですが、
あちらも209系ロングシート車でしたね。
先に駅を出て、
かつての寝台特急の撮影名所へ。
近江今津停車で
再度追い越し。
適当な場所で撮ります。
通常なら、この後も追いかけ可能ですが、
国道の大渋滞のためこれで打ち止めです。