高山本線、飛騨川第一橋梁で撮る。

土曜日、下呂以南をターゲットに出かけました。

実は、盟友さんと同行するはずだったのですが、

予定していた日曜日が、

こともあろうに、前後は晴天続きなのに

この1日だけ荒天との天気予報で

残念ながら単独行となってしまいました…

 

名神高速から国道41号で高山本線沿いを北上します。

まずは時刻的に間に合った下麻生駅で

ひだ2号を撮ります。

新鋭HC85が軽やかに通過していきます。

 

引き続き41号線を北上します。

まずは朝早い時間が光線的に都合がいい

飛騨川第一橋梁で撮ります。

ついて間もなく

これもHC85のひだ1号がきました。

 

私の記憶の中では

高山本線普通列車はキハ40系列のままなのですが、

今はもちろんキハ25が主力です。

 

快速みえでおなじみのキハ75

普通列車に運用されます。

 

これまたHC85の

ひだ4号です。

 

最後に

キハ85のひだ3号を撮って移動します。

以下つづく。