福知山マラソン号に乗る。

早朝、

117系による臨時列車が運転されました。

京都口は雨で走行撮影は難しいそうと判断し、

誰でも乗車可能な臨時快速扱いですので、

乗車してみることにしました。

 

嵯峨野線ホームへ着くと

すでに入線していました。

 

表示は臨時です。

 

駅の案内は、

そっけなく快速の表示。

 

福知山の行き先表示が

入っているんですね。

 

車内が原型を保つ

100番台に乗車して爆音を楽しみました。

時間の都合で

亀岡までの乗車です。

こちらの発車表示には

福知山マラソン号の表示がありました。

 

帰路、京都行に乗車しましたが、

嵯峨嵐山到着前に、

「快速待避のため円町などには快速が先着。」との内容の

案内がありました。

しかし、やってきたのは特急きのさきで

もちろん通過…

明らかな車掌氏の勘違いなのに、

嵯峨野嵐山発車の前後とも訂正やお詫びの放送なしでした。

間違いに気が付いていないのか、

それとも気がないのか…