東福山工臨を撮る。

土曜日、

FB溶接工臨と呼ばれる向日町への工臨があると

教えていただきました。

今回はスーパーやくもカラーが復活した

伯備線とあわせて出かけました。

 

未明に出発して、

盟友さんが以前ご紹介されていた

東福山の専用線へやってきました。

工臨があるということは

その前に出荷もあるかと判断しました。

 

定番の歩道橋です。

東福山構内を見ると、

工臨を牽引すると思われるPFが見えました。

 

山陽本線が並行しており

撮影しながら通過を待ちます。

 

同業の方も来られて

運転確実かとまちましたが、

ところが聞いていた時刻になっても来ず…

 

この同業の方にきいたところ、

今日出発分はもう駅構内で準備している、

いつも発送の前日には

工場から持ってきていると教えていただきました。

 

この方に教えていただいた

福塩線から直通の105系まで撮って移動します。

 

駅構内を見に行くと、

入換のHD300がいました。

 

すでに据え付けられている

東福山工臨です。

 

別件をすませて

新倉敷付近で待ちます。

聞いていた時刻より15分程度遅くやってきました。

が、下り貨物と同時通過…

 

向日町へ向かう3段積の工臨です。