北海道のマヤ検を回想。

函館で活動されているブログ友さんが、
最後ではないかと言われている
マヤ34での検測列車をご紹介されています。

8年前6月の遠征時、
わたしも偶然であって、
何度か遭遇する機会がありましたので、
振り返ります。

津軽線で「はまなす」を撮っていました。
かなり先にはたくさんの同業の方が、
最後尾を向いて撮っておられます。
イメージ 1


理由がわかりました。
振り返ると、
マヤ34がぶら下がっています。
イメージ 2



ここでは先んじて
北斗星が通過しました。
イメージ 3



ED79重連の貨物列車。
イメージ 4



今はここではEH500は見られません。
イメージ 5



同業者さんから情報を聞いて、
下りはまなすにも連結されるとのことで、
海峡を渡って木古内へ向かいましたが、
深夜のため、ここでは残念ながら
ホームへの入場を断られてしましました。

これで終了かと思いきや、
夕方、江差線沿線をドライブしていると、
函館市街地をゆくマヤ34を発見。
函館駅へむかいます。
ここで同業の方に聞くと、
この日、江差まで往復したそうで、
その方は追いかけられていたとのこと。
知っていれば私も行きたかったですが残念…。
イメージ 6



その方からの情報で、
その日の下りはまなす
マヤ34が連結されるとのことで、
急遽、室蘭へ向かいました。
以上、北海道のマヤ34の思い出です。
この時に情報を下さった皆さん、ありがとうございました。
イメージ 7