信州でカシオペア紀行を撮る。

土曜日、大御所ブログ友さんから、
運転時刻を知らせていただき、
10連休のお楽しみで久しぶりの信州へ出かけました。

地元の知り合いに同行いただき、
実家近くに寄ってから
渋滞の高速道路を信州へ向かいます。

まずは塩尻大門で夜明けを待つ姿を撮ります。
イメージ 1



聖高原へ移動します。
すでに三脚が並んでいました。
夜が明けて、
石油貨物が来ました。
イメージ 2



その後、光線の都合を判断し、
近くの踏切へ場所を変えます。
始発の普通はE127系。
かつては大糸線のみでしたが、
篠ノ井線にも入るようになったのですね。
イメージ 3



信州色の211系初撮影です。
この色といえば115系の印象が強いですが、
本当に無くなったのですね。
イメージ 4



E257系だった快速も
211系になりました。
イメージ 5



お待ちかねのカシオペア
茶色時代にあけぼので撮って以来の
EF64 37です。
イメージ 6



北海道へ走っていた編成が
信州を走る姿もふしぎなものです。
イメージ 7