DD51単機回送を撮る。

土曜午後、

翌日の亀山のキハ120配給列車に備えた

単機回送があるはずと予想してみました。

 

東福寺から乗ったみやこ路快速は

お茶の京都ラッピング。

車内もお茶一色です。

 

別件も兼ねようと向日町で撮ります。

まずは桃太郎化されて初めてこちらで

5087レです。

 

臨8183レです。

 

タワーマンション工事中の東口。

 

てっきり向日町から亀山へ向かうものと思い込んでいたら

本線をやってきました…

あと梅小路配給を撮る予定でしたが

やって来ずに別件へ向かいます。

 

 

 

【続】児島工臨の返空を撮る。

土曜早朝のつづきです。

 

今日は休みなので

ゆっくり入換作業まで追いかけます。

いつもの時刻になっても始まりませんでしたが、

15分ほど遅く入換開始です。

 

チキ誘導担当の操車係が

ポジションへ向かいます。

 

編成は引上げ線へ移動です。

 

エプロン車に乗り込みます。

 

ロンチキ編成を押していくDE10。

 

レールセンターへ押し込んでいきます。

 

しばらくしてDE10だけ戻ってきました。



 

仕事を終えて操車場へ戻っていきます。

 

児島工臨の返空を撮る。

土曜早朝、

ロングレール工臨があるとお伝えいただきました。

今回はパターンを変えて

小泉川の築堤で撮ります。

 

雨模様のまだ薄暗い中、

最初は1066レです。

 

工臨の先行は

オーシャンアロー回送です。

 

工臨はDD51牽引です。

 

いつものごとく向日町操車場をのぞきます。

休日ダイヤの関係か

普通電車に囲まれていました。

以下つづく。

 

 

DEC743を撮る。

木曜午前、

期待のニューフェイスが

近畿車両を出場するとお聞きしました。

 

午前半休を取って出かけます。

別件を済ませて吹田で待ちます。

AKC+カンガルーライナーがきました。

 

その後、おおさか東線を経由してきた

DEC743が姿を現します。

 

前2両はJR西日本所属の嵯峨野観光鉄道塗装車。

 

最後尾は嵯峨野観光鉄道所属です。

まだヘッドマークはありませんが

サイドには装飾がされています。

 

この後網干へ向かうため

吹田信号場で折り返しです。

 

東淀川へ移動します。

ところがまさかの安治川口行貨物列車と並走…

 

通常は早朝に走るスーパーグリーンシャトルが

よりによってこのタイミングでやってきました。

一同がっくり…

 

気を取り直して、

宮原で長時間停車の間に尼崎へ先行です。

両端貫通型のスーパーはくと。

 

嵯峨野観光鉄道所有の1001を先頭に

やってきました。

 

上郡折り返して網干へ向かいます。

 

223系HE404編成の試運転を撮る。

木曜午前、半休をいただきました。

新鋭牽引車、DEC743が出場するとお聞きしましたが

その前に日根野の223系が吹田出場試運転とのことで、

撮影です。

 

後の予定との関係で

往路は岸辺で撮ります。

吹田工場を出てきました。

 

向日町への試運転へ向かいます。

 

別件を終えて

復路は高槻で間に合いました。

関空開港時に投入された223系0番台ですが、

更新でイメージが大きく変わっています。

 

吹田へ戻ります。

 

5064レを撮る。

水曜午後、

103系試運転を撮影中に

網干を桃太郎試作機が通過しました。

 

その後、京都到着前の新幹線車内から

梅小路に停車中の4071レを見かけたので撮影です。

北越コーポレーションの青いコンテナ初撮影です。

 

【続】103系BH09編成の試運転を撮る。

水曜日のつづきです。

 

試運転の続行で来た相生行のうらら。

 

赤穂線からやってくる

姫路行に乗り込みます。

 

網干で下りると

車庫へ帰る103系が入庫を待っていました。

2編成のみのダブルパンタグラフ。

 

今回も車輪だけがピカピカです。

 

動き出しました。

 

網干総合車両所へ引き上げます。

 

姫路駅の新幹線ホームから

播但線103系4連を見下ろします。