2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

381系さよなら運転を回想。

過去画像を見ていると、 ちょうど3年前に381系のさよなら運転がありました。 381系に「あさしお」マークが ちぐはぐな印象を受けます。

阪急のもみじヘッドマークを撮る。

今年はデザインが変わった恒例のもみじヘッドマーク。 いつもはなにかのついでに撮っていましたが、 今年は家族運用の合い間に狙って撮りに行きました。 ネットで運用を調べて、 京都方面に来る列車を狙います。 前後しますが、 最近、変顔と言われる 更新顔…

上淀の鉄橋でサロンカーなにわを撮る。

このところ毎週末、走っているサロンカーなにわ。 今日は倉敷へ向けて走りますので、 大阪へ出かけました。 快晴の淀川河畔。 多くの同業の方が集まりました。 大御所ブログ友さんのお友達にお会いしました。 お疲れさまでした。 カニカニはまかぜです。 紅…

秋の阪急臨時列車撮影行を回想。

今年も阪急の嵐山臨が絶賛運転中ですが、 7年前に撮りに行っています。 神戸からの「あたご」。 梅田からの「さがの」。 天下茶屋からの「ほづ」。 宝塚からの「とげつ」。 河原町からの「おぐら」。 おぐらは複数設定されています。 各列車、折り返しは普通…

続、衣浦臨海鉄道、DD51入線を撮る。

日曜日の続きです。 DD51は折り返しまでの時間を 3往復の線内訓練運転に出発しました。 場所を変えて撮ります。 衣浦臨海鉄道碧南線の全列車、往路1本、復路2本の うち、復路2本は単機牽引となります。 復路1本目にDD51が入りました。 充実した衣浦臨海鉄道…

衣浦臨海鉄道、DD51入線を撮る。

いつもお世話になっている ブログ友さんからお誘いを受けまして、 名古屋方面へご一緒させていただきました。 同行と運転ありがとうございました。 早朝、伊勢湾岸道を降りて共和駅近くへ。 目論見通り、DD51牽引の白ホキが来ました。 衣浦臨海鉄道の有名ポ…

おおさか東線全線開業の概要発表より回想。

来春の開業による概要について、 公式発表がありましたが、 看板列車の直通快速は 尼崎行から新大阪行に変更とのことで、 8年前の8月の大和路線撮影行を思い起こします。 当時、直通快速は223系6000番台での運転でした。 381系やまとじライナーが走っていま…

消えた開かずの踏切、東淀川駅を見る。

水曜、227系Red Wing試運転を撮りに 東淀川で下車しました。 そういえば、つい先日、橋上化され、 木造駅舎と名物踏切が廃止されたと聞き、 改札を出てみました。 早速、表示が消された木造駅舎。 つい数日前まで現役だったとは思えない雰囲気です。 その隣…

227系Red Wing出場試運転を撮る。

通院のため平日休みとなった水曜日。 午前中、近畿車両からの出場があると ネットで知って出かけました。 新快速車中から、 207系の吹田出場試運転を見かけて、 撮影に向かいます。 転落防止幌付きの3連で走る姿を初めて見ました。 227系を撮るべく移動しま…

DD51がひく白ホキの撮影行を回想。

名古屋近郊を走る通常、EF64牽引の白ホキですが、 このところ乗務員訓練のため、 DD51が代走しているようです。 6年前は、代走ではなくDD51の定期運用でした。 この時は原色機が大府へ向かいました。 まだEF200が顔を出していました。 昼間は、あおなみ線で …

117系団臨を撮る。

日曜日、阪神なんば線からの帰りに、 新快速を途中下車して撮りました。 滋賀方面へ向かう団臨。 高槻駅の外側線を通過する姿は、 新快速時代を彷彿とさせます。 夕方、家族運用の帰りに時間が合いましたので寄り道。 帰ってきた117系T1編成。

阪神近鉄直通特急ツアーを撮る。

公式ホームページに掲載されている 神戸三宮から近鉄線内へ向かう 近鉄特急車使用の団体臨時列車。 以前も告知がありましたが、 ツアーキャンセルで撮影できませんでした。 今回のツアーも、 10日分はキャンセルとのことでしたが、 どうやら11日分は催行され…

EF66 27のカンガルーライナーを撮る。

土曜午後、カンガルーライナーに 国宝機関車が入りました。 こちらもいつもお世話になっている ブログ友さんから教えていただきました。 ありがとうございました。 消滅間近の103系です。 ブログ友の方々は、 この大ネタにロケーションの良い場所を選ばれて…

227系1000番台試運転を撮る。

いつもお世話になっているブログ友さんから、 土曜日も情報をいただきましたので、 今度は場所を変えて出かけました。 情報ありがとうございました。 京都タワーバックに、 深緑ラインが印象的な ステンレスボディが現れました。 今日も湖西線へ向かいます。

高野山開創1200年ラッピングこうや号を回想。

3年前の今頃、 南海高野線へラッピング車を撮りに出かけています。 30000系、通称、赤こうやラッピングです。 赤塗装だった11000系と1往復だけの併結運用でした。 泉北急行、ハッピーベアル塗装車です。 紫こうやがきました。 もう1種類、黒こうやがありまし…

ピカピカ国鉄色の5087レを撮る。

4日日曜午後は、 塗り替えられたばかりのPF2096が来ますので、 でかけました。 汚れのない国鉄色。 通過後は銀ガマが入った3095レを撮りに定番場所へ。 久しぶりに、お世話になっている 大御所ブログ友さんにお会いしました。 また、いつもお会いする方々と …

227系1000番台試運転を撮る。

いつもお世話になっているブログ友さんから、 この間、新製試運転をした227系1000番台が、 湖西線で性能試運転をしていると教えていただきました。 ありがとうございました。 まず、11月1日木曜は、 仕事帰りに京都駅へ寄りました。 ここでは奈良線205系と並…

4年前のサロンカーなにわを回想。

ちょうど4年前に走った ローピン81とサロンカーなにわ。 有志の方が企画されたハッピートレインです。 テールマークも特製でした。 まだ大阪しなのが走っていました。

今は消えた車両が連なる臨8865レを回想。

8年前の何気ない日常を 京都駅で撮っていました。 臨8865レ。 まだデカパンPF・トキ、九チキがありました。 遅れていた日本海です。