2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ホキ800形の配給輸送を撮る。

日曜午後、 小浜線経由でホキ800の1両が 米子から金沢へ回送されると教えていただき 深泥池でのこども運用を終えて、 子供を松ヶ崎駅で解放してから向かいました。 皆さんが集結されている 勢浜には間に合わず、 小浜の鉄橋へ向かいます。 こちらでもぎりぎ…

3092レを撮る。

日曜朝、 門司へ帰るEH500金太郎が 京都を通過すると教えていただき 深泥池への子ども運用前に寄り道です。 前に森のラッピングが きました。 新旧車がきれいに 並走しました。 レッドサンダーが先頭です。 次位無動力回送で 京都を通過する金太郎です。

米子工臨の返空を撮る。

早朝に水曜日に追いかけた 重連工臨が返ってくるとお伝えいただき 早起きしました。 いつもの調子踏切は不穏な雰囲気とのことで 山崎へ向かいます。 時刻が7時台ですので、 5時台の工臨とは違う影の状態で撮れました。 207系の外側走行まで撮ります。

臨8865ㇾを撮る。

土曜午後、 浜大津で昼食、もちろん天下ご麺。 その後は瀬田川へ移動します。 5061レです。 今日は空コキのみの 臨8865レです。

京阪大津線、ビールde電車を撮る。

ひさしぶりに復活した ビール電車が走りますので 大津へ向かいました。 最初は膳所です。 乗車電が遅れたためぎりぎりになりました。 ヘッドマーク以外に 行き先表示にも特製の幕が用意されました。 浜大津へ移動して 折り返しを待ちます。 ダブルヘッドマー…

京都鉄道博物館へ向かう117系を撮る。

水曜深夜、 しばらく吹田で撮影会に使われた クハ117が 今度は京都鉄道博物館へ向かうと 盟友さんからお知らせいただき 出かけました。 家から近くて撮りやすい 桂川で撮ります。 新快速で設定を調整します。 深夜は貨物ラッシュですが これ1本だけでした。 …

続、米子工臨を撮る。

水曜午後、 山崎での予定が崩れましたが、 気を取り直して加島へ向かいます。 大勢の同業の方々が見守る中、 ここでは定時で現れました。 残業して75レを撮ります。 221系12連運用も現れ、 去就が注目される両列車が並走します。 最後は桃太郎試作機の 5061…

米子工臨を撮る。

盟友さんより 昼間に西へ向かうDD51重連が運用されると お伝えいただき、 仕事を半休で出かけました。 時刻ギリギリですので、 気軽な名神クロスへ レンタサイクルで向かいます。 なぜか中途半端な時刻にサンダーバードが通過。 これが影響を与えました。 工…

金沢工臨の返空を撮る。

月曜朝、 盟友さんより空の工臨が返ってくると お伝えいただき、 オノワニへ向かいました。 こちらではお仲間さんとご一緒しまいした。 阪和色混結の223系です。 朝陽を浴びて やってきました。 後ろエプロン車です。

阪急、天神祭ヘッドマークを撮る。

日曜日、 5087レを撮った後は 桂川の鉄橋に移動です。 フルマルーンが来ると 撮ります。 特急運用に入った 天神祭ヘッドマークです。 雅楽。 5300系。 ヘッドマーク付が 折り返してきました。 もう1本、 天神祭ヘッドマークです。 こちらも折り返しを撮りま…

5087ㇾを撮る。

日曜日、 家族運用を終えて そのまま下津林へ直行です。 夏空の下、 PFがきました。

HC85を撮る。

日曜朝、 昨夜の大阪ひだが2連の重連だったとのことで 嫁を送った後に向かいます。 先行で来た 阪和色+221系です。 肝心のひだは サンダーバードにかぶられました… 後ろだけ。 2連の重連は初めてみました。

臨8865ㇾを撮る。

土曜午後、 京都へ戻ってから家近くへ 向かいました。 今日も違った立ち位置を試します。 東山トンネルから 飛び出してきました。 HD300が無動力回送です。

近鉄、ならしかトレインを撮る。

土曜早朝、 大和郡山から宿へ戻り、 近くの平城宮跡を散歩しました。 それにあわせて撮影です。 定番の朱雀門との組み合わせです。 草ボウボウで苦労します。 Kipsラッピングでした。 シリーズ21。 昼間は奈良に来ない アーバンライナー。 宿に戻る途中、 な…

ナラ201系の快速運用を撮る。

金曜夜は家族運用で 奈良で過ごしました。 土曜朝は眠っている家族を横目に 早朝に抜け出します。 大和郡山の踏切です。 昼間は見ない加茂行の普通です。 JR難波行の普通。 奈良行の普通。 おめあての201系快速。

臨8864ㇾを撮る。

金曜日、 西武40000系甲種輸送通過後も 居残りします。 森の京都が 湖西線へ向かいます。 草津線直通2本目。 先週から1時間半も通過時刻が早くなった 臨8864レ。 今日は単機で 愛知へ向かいます。

西武40000系甲種輸送を撮る。

金曜午後、 家族運用で仕事を早終わりしましたので、 川崎車両からの甲種輸送撮影へ向かいました。 家近くで撮ります。 押し桃がきました。 草津線直通1本目は 223系更新車でした。 湖西線の刺客は なんとか先に通過。 後ろにPFが見えています。 PF牽引の甲…

阪和工臨の返空を撮る。

盟友さんより DD51重連が走ることを教えていただき 調子踏切へ向かいました。 みなさんにごあいさつして 満員の定番位置を外して待ちます。 先行の207系が順光で通過。 これは期待できます。 露出を調整して 工臨撮影です。 今日かぶりの危険は まったくあり…

5087ㇾを撮る。

月曜日中は 天気が良いので ひさしぶりの瀬田川へ向かいました。 こちらでは ブログでお世話になっている 大分んし氏と数年ぶりの再会となりました。 ありがとうございました。 oitanshi.hatenablog.com 夏空の下、 桃太郎がきました。 月曜の5085レは EF66…

伊賀上野工臨を撮る。

日曜深夜から月曜早朝、 DD51プッシュプルの工臨があると分かりましたので 出かけています。 祇園祭の宵山で酔っ払って、 京都駅へ向かいました。 向日町から奈良線へ乗り入れる 工臨がやってきました。 レールは少ない目。 プッシュプル編成です。 2番線へ…

5087ㇾを撮る。

日曜日、 畑作業へ向かいましたので、 お願いして合間に撮影です。 225系で構図を確認します。 後ろから押し桃がきました。 灼熱の田園を PFがやってきました。

京阪、天神祭ヘッドマークを撮る。

土曜日、 合間に京阪へ向かいます。 各種ヘッドマークを付けていますので 撮影です。 天神祭ヘッドマークです。 くずはモールヘッドマーク。 シルクドソレイユヘッドマーク。 仮面ライダーヘッドマーク。 8000系にも付いていますが デザインが異なります。 …

臨8865ㇾを撮る。

まずは家近くで5087レです。 PF2084は休車明けで ひさしぶりの運用だとのことです。 間に京阪をはさんで 大谷高校前へきました。 先に5061レです。 先頭が原色のサンダーバード。 臨8865レがきました。 昨夜の臨8864レが 90分程度早い時間に通過しましたので…

南海、6001Fの試運転を撮る。

水曜日、 この日のメインの南海高野線へ向かいます。 盟友さんよりお知らせがあった 試運転を撮ります。 お若い方々で試運転が通過する各駅は にぎわっています。 今回は金剛で撮ることにしました。 特急こうや号も停車します。 広いフロントガラスに夏光線…

阪急、8301Fの試運転を撮る。

休みの水曜日、 メインは南海でしたが その前に寄り道です。 JRから乗り継いで富田へやってきました。 予想通り3日間連続で試運転があった 8300系更新車です。 恒例の祇園祭ヘッドマークです。 デザインが変更されました。 登場50周年記念ヘッドマークが外さ…

臨8864ㇾを撮る。

火曜夕方、 仕事帰りの寄り道です。 京都駅にEF66がきました。 今日の荷は 空コキのみ。

七尾線色413系と415系の配給輸送を撮る。

月曜早朝、 吹田で解体される七尾線車両の廃車回送があるとのことで 湖西へ向かいました。 有名どころで待ちます。 こちらではお仲間さんとご一緒しました。 先に混結の普通がきました。 DD51牽引の配給輸送です。 今回は異形式混結で 吹田へ向かいます。

長良川鉄道、おくみの号を撮る。

日曜夕方、 美濃太田でキハ85を撮る前に 長良川鉄道を国鉄急行色が走っていくのが見えましたので、 運用を調べて向かいました。 関下有知付近で撮ります。 ふたたび雨が強くなりました。 先に反対から、 半分クロネコ号がきました。 うしろ側は一般色です。 …

さよならキハ85系号を撮る。

日曜日、 メインのキハ85ラストランをめあてに 樽見鉄道から移動です。 同業の方々でにぎわう 美濃太田の陸橋へやってきました。 太多線へ直通するキハ75です。 特急ひだは すっかりHC85の天下になりました。 土砂降りに見舞われて 近くの地下道へ一時待避で…

樽見鉄道、リバイバル首都圏色を撮る。

日曜日、 キハ85がラストランを迎えるという 高山本線へ向かいましたが、 その前に寄り道です。 まずは有名ポイントで 5087レを撮ります。 その後、樽見鉄道へ。 さきにモレララッピングが来ました。 反対から国鉄首都圏色です。