2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

能勢電開業110周年ヘッドマークを撮る。

デザインが良いヘッドマークだな と感じて出かけました。 曇り→快晴→夕立→薄晴れと めまぐるしく変わる天気に振り回され、 撮影場所を決めるのに苦労しました。 能勢電最新鋭、7200系に お目当てのヘッドマークが付いています。 まさかの夕立がきて、 ビニー…

京阪七夕回想。

この時期になると、 京阪交野線の七夕イベントを思い起こします。 最近は地味な催しとなりましたが、 以前はかなり派手なイベントでした。 12年前のことになります。 各駅に飾られた笹飾りを 私市に運ぶための臨時回送が運転されました。 笹飾りを運ぶためだ…

宝殿工臨返空を撮る。

きのう朝のことになります。 お世話になっているブログ友さんより 情報をいただきましたので、 ひさしぶりに仕事前の朝練に出かけました。 仕事の都合で駅撮りです。 1本だけでも いい朝の散歩になりました。

DD51の甲種輸送から回想。

いつもお世話になっているブログ友さんが、 南海甲種の深夜の姿を紹介されておりました。 DD51が甲種輸送を引く姿、 いまでは希少ですが、 10年前は比較的よくみられました。 この時はさくら夙川から 川重甲種を追いかけました。 最近復活しましたが、 この…

亀山配給から回想。

ブログ友の皆さんが キハ120が2両連結した亀山配給を 紹介されています。 私は昼寝していて起きた時には通過後でした… よって、せめて回想しようと思います。 10年前の10月。 雨ですが草津線へ出かけました。 この時は、まだ湘南色113系が 多くみられまし…

近鉄特急回想

近鉄京都線沿線のブログ友さんが 京都線の特急を紹介されていますので、 6年前の3月を回想します。 この前のダイヤ改正で消えた 併結特急です。 22000系の吉野連絡の併結特急。 ヘッドマーク付きの 京都市交10系。 8400系×2の急行。 今なら田原本線開業100周…

カンガルーコンテナが増えた2059レを撮る。

嵐電からいったん帰宅して、 出直します。 コンテナが増えた2059レ。 専用貨物列車らしくなってきました。 すぐ移動します。 この間もあった惣川訓練が 今日もありました。 一駅移動します。 臨8865レは中央西線を彷彿させる EF64ダブル。 荷は黒いチキです。

嵐電の団臨を撮る。

ホームページで告知されていた 嵐電の団体臨時電車が運転されますので、 雨の中出向きました。 西院からの送り込み回送です。 既に表示は貸切です。 四条大宮発の団臨。 アイドルグループのイベント列車なので ヘッドマークを期待しましたが、 いつもの映画…

9年前の奇跡の高崎線を回想。

9年前のこの時期にあった、 当時言われた“高崎線の奇跡”に 参加したことを回想します。 仕事を終えて高速道路を東上、 高崎線沿線に深夜到着すると、 すでに多くの人で賑わっていました。 トップは583系のTDL団臨です。 PFの貨物列車。 改番前白プレの1101号…

浜名湖の風景からの回想。

浜松にお住まいのブログ友さんが、 第一浜名橋梁通過の 5087レを紹介されていました。 今晩はここから回想させていただきます。 今回も10年前、9月です。 先の北九州でも紹介しました、 寝台特急をメインに撮りに行きました。 117系もまだ走っていました。 …

関西本線の貨物列車から回想。

愛知のブログ友さんが 関西本線のDD51をご紹介されていますので、 今晩はここから回想します。 10年前の年末でした。 名所、海蔵川をゆく DD51重連の石油輸送です。 この時はまだまだ原色機がありました。 四日市停車中に 追い越して撮影しています。 青赤重…

いさりび鉄道から回想。

今晩はご当地ならではの写真を紹介してくださる 函館のブログ友さんの作品から 約10年前の8月を回想します。 今はいさりび鉄道となった線路をゆく寝台特急、 トワイライトエクスプレスと北斗星です。 函館本線へ転身して、 まだDD51運用があった 貨物列車を…

東京メトロ13000系甲種輸送を撮る。

いったん帰宅ののち、 夕方の甲種輸送を撮りに出かけました。 ふたたび臨8865レ。 快晴の桂川を渡ります。 からし扉の2127号機が牽引なので、 今回はこちらで。 撮り鉄より買い物客でにぎわっていました。 いつもお世話になっているブログ友さんにお会いし、…

EF66 27の1081レを撮る。

子供を預けて自由の身になった土曜日中、 地元方面へ出かけました。 地元のベテラン鉄友さんにひさしぶりにお会いしまして、 あいさつをしました。お疲れさまでした。 初夏の田園をゆく PF2097の5087レです。 新快速を挟んで 4時間遅れの1081レが来ました。 …

北九州の撮影名所回想。

九州のブログ友さんが鹿児島本線の撮影名所、 東郷・東福間の美しい風景を紹介されていますので、 今晩はここから回想させていただきました。 10年前の8月です。 朝陽に輝く元祖銀ガマ、 EF81 300番台です。 私の青春時代のシンボル、 ムーンライト九州です…

今夜の回想は近鉄南大阪線。

ブログ友さんが、 大和川での迫力ある写真を 紹介されていましたので、 回想してみました。 時期は4年前になります。 最新鋭の特急車、16600系です。 いまは例の新塗装になっているようです。 当時走っていた 吉野飛鳥ラッピング車。 お目当てのラビットカー…

回想、早朝の工臨

いつもお世話になっているブログ友さんが 工臨の名所、調子踏切でのトワ釜工臨を 紹介されていました。 今晩はここらか回想させていただきます。 昨日の更新に続いて9年前、6月です。 この時の工臨は DD51が前後に付いていました。 今となってはなぜだか不明…

回想、アイランドエクスプレス四国Ⅱ

四国のブログ友さんが、 JR四国のジョイフルトレインを 撮影されていますので、 約9年前、撮影した時のことを回想します。 キハ185にキロハ改造車を挟んだ アイランドエクスプレス四国Ⅱ。 この時もメインは別でした。 トワイライトエクスプレスが 瀬戸大橋を…

EF81 719無動力回送から回想…

今週も平日は回想、 また「回送から回想」で始まります。 ブログ友さんたちが、配6550レを掲載されていますので、 ひよっとしてと思い、約10年前の過去画像を探すと、 やっぱりそうでした。 改番前の719号機。 ここは京都からはるか離れた新潟県下。 もちろ…

京急新1000系甲種輸送を撮る。

ありがたいことに、 日曜に甲種輸送があるとのことで、 子供の習い事終了後、線路際へ向かいました。 情報を寄せてくださったブログ友さんがおられ、 楽しい時間を過ごせました。 ありがとうございます。 調子踏切から追いかけされたようで、 あちらにもお世…

順光の調子踏切から、メトロ甲種を回想

ブログ友さんが輝くばかりの順光写真を 公開されておりますので、 回想させていただきました。 9年前の10月になります。 いまはなきPF1064の甲種輸送。 お気に入りの1枚です。 この後、撮り続けています。 広島公開ヘッドマーク付きがきたようです。 最後ま…

梅雨入り回想、キハ181修旅臨

梅雨入りということで、 今日は梅雨らしい写真を探してみました。 8年前の6月、 キハ181健在時に 多く運転されていた修旅臨です。 しばらく待つと、 反対から、当時は梅小路まで運転されていた 臨8866レが来ました。

今晩も回想、1085レに入ったEF66 27から…

早朝に通過するはずの国宝機関車が、 遅れたため通過情報が多く上がっておりました。 拝見したブログ友さんの写真にもありましたので、 寝つけずに目覚めた深夜、回想にふけりました。 今から約9年前になります。 わたしの国宝機関車の撮影の中で、 一番のお…

ナラ103系8連の廃車回送から回想…

月~金は基本的に非鉄ですが、 深夜、時間ができましたので、 今日のネタをもとに、 関連する過去を振り返ることにしました。 本日朝、奈良の103系4連が2本連結で 廃車回送されたとのことで、 ブログ友さんの写真を鑑賞させていただきました。 以下はちょう…

EF510のレール輸送を撮る。

年1回の恒例、EF510が引く チキレール輸送列車が走るという情報で 家族運用から解放された夕方、 近くへ向かいました。 今年は青ガマが登板しました。 南福井行とのことです。

スーパーレールカーゴを撮る。

この時期限定の水田で、 早朝撮影のため出かけました。 先週もお会いしましたブログ友さんほか、 お久しぶりにお会いする方々とご一緒しました。 今回も楽しい時間をありがとうございました。 新幹線を保線用車両が 走り去ります。 夜明けの水田をゆく スー…