2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

臨8865ㇾを撮る。

仕事帰りに西大路に寄り道しました。 今日は見ごたえある編成です。 次位はDD200-19。 荷はチキ2両でした。 ついでに京都駅で4076レです。 機関車がどれになるか気になりましたが、 レッドサンダーでした。

南海8300系甲種輸送を撮る。

甲種輸送が2本立ての火曜日、 737系甲種輸送を撮影後に吹田へ移動しました。 先行で来た 大阪方がイルカ顔の通称、逆オーシャンです。 引き続きDE10が充当された 南海8300系甲種輸送。 近畿車輛製をアピールします。 また高野線で 6000系を見る機会が減りま…

737系甲種輸送を撮る。

日立製作所よりJR北海道向けの新型車が出場しました。 吹田以東は川崎重工の甲種輸送時刻とのことで 午後、仕事を終えて向かいました。 今日は近畿車輛からの南海8300系甲種輸送もあり、 こちらも考えて茨木にやってきました。 吹田で押し桃から青ガマにスイ…

DEC741を撮る。

月曜日、 桂川から下津林へ移動します。 大御所さんより 草津線と湖西線で検測を終えた DEC741の情報をいただきました。 向日町へ戻る検測車です。

阪急、ダイヤ改正ヘッドマークを撮る。

12月ダイヤ改正をアピールする ヘッドマーク取り付けが始まりましたが、 ちょうど退社と運用のタイミングが合いましたので、 桂川へ向かいました。 2本が続行してきます。 まずは1本目、1311Fです。 2本目は3305F。 ひさしぶりにフルマルーンに PRヘッドマー…

京阪、臨時特急を撮る。

土曜夕方、 先週日曜も撮影した臨時特急を撮ります。 今日も水車道踏切へ。 1本目です。 この後、 丹波橋で臨時特急を追い越す洛楽です。 臨時特急2本目。 さすがに暗くなってしまいました。

神戸電鉄、サイクルトレインを撮る。

このところ、各地で運転されるサイクルトレインですが、 土曜日は神戸電鉄粟生線で運転されますので、 出かけました。 最初、 三木小野インター近くの大村駅付近で 撮ろうとします。 雰囲気が今一つでしたので、 三木市内を東へ移動します。 恵比須駅付近で …

配6550レを撮る。

木曜日、会社帰りに寄り道しました。 どんな編成で来るか 情報がありませんでしたが、 来たのはレッドサンダー単機でした。

臨8865ㇾを撮る。

水曜午後は 長岡京方面へ向かいました。 お仲間さんが以前撮影されていた 三中陸橋の紅葉を撮ります。 5087レです。 休憩をはさんで2059レ。 このあたりから雷雨となりました。 5061レです。 221系。 臨8865レ。 EF64の無動力回送が付きました。

近鉄、あおぞらⅡを撮る。

この時期恒例の京都ツアー臨がある と見込んでアプリを見ていると やはり表示が出ましたので 竹田へ向かいました。 NN02が京奈特急に入っていました。 先週デビューしたばかりの 京都市交20系第3編成です。 しまかぜの送り込み回送。 今日のあおぞらⅡは 6連…

福知山マラソン号に乗る。

早朝、 117系による臨時列車が運転されました。 京都口は雨で走行撮影は難しいそうと判断し、 誰でも乗車可能な臨時快速扱いですので、 乗車してみることにしました。 嵯峨野線ホームへ着くと すでに入線していました。 表示は臨時です。 駅の案内は、 そっ…

配6550レを撮る。

月曜日、 帰宅途中に寄り道です。 今日はレッドサンダー牽引です。 最後尾に車輪コンテナが 積載です。

阪急、京とれいんを撮る。

日曜日、 5087レの後は阪急沿線へ向かいます。 調べてみると すぐに5300Fが来るようなので 円明寺の踏切へ向かいます。 京とれいんは、 お仲間さんが紹介されていた構図を参考に 桂川河畔で撮ります。 まずは東岸より。 5300Fが折り返してきました。 先行き…

5087レを撮る。

日曜日、 家族運用がキャンセルになり、 午後も撮影に出かけました。 家近くへ向かいます。 今日は更新色がきました。 梅小路停車中に 長岡京方面へ向かいます。 犬川を通りかかった際に 風情ある風景を見つけました。 晩秋を感じる国鉄型との光景です。

京阪、臨時洛楽を撮る。

土曜日から始まった京阪の行楽輸送ですが、 日曜は五私鉄リレーウォーク開催にともなう 臨時が増発されますので、 撮影に向かいました。 雨の予報ということで 家近くの西端踏切へきました。 何本か定期列車が通過して、 本命の臨時8000系洛楽が ダブル看板…

能勢電鉄、1754Fの団臨を撮る。

土曜の阪急今津線の後は、 さよなら1754・1756プレミアムな撮影会、 と題したイベントで団臨があるとのことで、 能勢電へ向かいました。 絹延橋の踏切です。 先行でリアル謎ときゲームヘッドマーク付きです。 1754Fの団臨が 続行できました。 絹延橋を通過し…

阪急今津線、マイルチャンピオンシップヘッドマークを撮る。

土曜日、 泉北ニュータウンから西宮へ移動しました。 京都競馬場からの代替え開催される G1レースのヘッドマークが付いています。 運用を調べたうえで 後の予定との兼ね合わせから 西宮北口の踏切で撮ります。 このところ G1ヘッドマーク取り付け指定編成に…

ラピート代走の泉北ライナーを撮る。

土曜日、 サイクルトレイン撮影後は 泉北ニュータウンを走るようになった ラピートを撮ります。 有名ポイントの泉ヶ丘の陸橋にきました。 数名はおられるだろうと予想して現地へ着くと、 優に50名はおられそうです。 新車導入が発表されて 先行き短そうな300…

南海、サイクルトレインを撮る。

自転車関連企業や自治体との連携により 実証実験という形で団臨が運行されるとのことで 出かけました。 萩ノ茶屋で送り込みを撮ろうとしますが、 高野線と並走で撮れませんでした… 企業の募集サイトでは8300系がトップを飾っていましたが、 やってきたのは71…

キヤ143、ラッセル試運転を撮る。

木曜日、 盟友さんより情報をいただいた、 225系試運転と同じ時間帯に運転の 湖西線でのラッセル試運転を撮ります。 225系と入れ替わりに 近江中庄に向かって現れました。 歩みを確かめるように ゆっくりやってきました。 近江今津へ向かいます。 225系撮影…

225系L10編成の試運転を撮る。

水曜日に川崎車両を出場した新車の 試運転があるとのことで、 家近くから追いかけました。 ピカピカの新車です。 湖西線へ向かいます。 続行で来た 福山レールエクスプレスです。 湖西へ追いかけます。 近江中庄のストレートで待ち受けます。 別件を済ませて…

阪急、京都線の10連運用を撮る。

休みを取った木曜朝、 12月ダイヤ改正で無くなる予告があった 10連を撮りに桂川橋梁へ向かいました。 折り返し快速急行運用に向けて 桂から回送される10連です。 快速急行もなくなるとのことで 5300系運用を撮ります。 10連運用2本目です。 10連快速急行が …

嵐電、御室だいすき号を撮る。

通勤時に初物のヘッドマークを見かけましたので、 帰宅時に西大路三条に寄り道です。 嵐山より本命がきました。 301が運用に入っていました。 折り返しを撮ります。 調べてみると 御室小学校150周年を記念した企画だそうです。 限界光線となった 301の折り返…

配6550レを撮る。

月曜日の仕事終わり、 下津林へ向かいました。 西陽にかがやく銀ガマです。 荷は空コキ長い目でした。 阪急の桂川橋梁で 限界光線にチャレンジです。 3本撮ったところで 日が沈みました。

高山本線、下原ダムで撮る。

土曜日のつづきです。 いよいよ今回のハイライト、 下原ダムです。 まずは定番位置でひだ9号を撮ります。 戻ってきてダム湖畔へおります。 ここは大勢の方でにぎわっていました。 紅葉の穴からキハ25を撮ります。 ひだ12号です。 最後に キハ25を撮って引上…

高山本線、三ツ渕で撮る。

土曜日のつづきです。 いよいよハイライト、下原ダムへ向かいます。 とりあえず有名ポイントで 1カット撮影後、 少し北上して三ツ渕洞門へ移動します。 他の方の作例で見たS字俯瞰をイメージしていましたが、 おられた同業の方に聞くと、 洞門上への入り口…

高山本線、下油井と飛騨金山で撮る。

土曜日のつづきです。 飛騨川第一橋梁から北上します。 このあたりでは貴重な ストレート区間を見つけましたので 立ち寄ります。 キハ75が折り返してきました。 険しい谷がつづく飛騨路では希少な平野部です。 キハ25。 貫通型先頭の ひだ6号。 ひだ5号です…

高山本線、飛騨川第一橋梁で撮る。

土曜日、下呂以南をターゲットに出かけました。 実は、盟友さんと同行するはずだったのですが、 予定していた日曜日が、 こともあろうに、前後は晴天続きなのに この1日だけ荒天との天気予報で 残念ながら単独行となってしまいました… 名神高速から国道41号…

東京メトロ2000系甲種輸送を撮る。

金曜日の最後の楽しみは 甲種輸送です。 午前に続いてふたたび 山崎駅ホーム先端に立ちます。 オーシャンアロー試運転以上の 賑わいです。 桃太郎牽引が続いた甲種輸送ですが、 今日はPFでした。 梅小路停車中に京都駅はるかのりばへ 移動します。 日没後の…

臨8865ㇾを撮る。

金曜日、 阪急からJRへ転線しました。 この後の都合で 朝も来た山崎へきました。 今日の臨8865レは桃太郎牽引です。 DD200を引き連れていきます。