2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キハ261甲種輸送を撮る。

めずらしく週末の輸送となった 川崎重工業からのキハ261甲種輸送を 撮りに出かけました。 いつもはDE10牽引区間が 桃太郎牽引とのことで追いかけます。 例のごとく先頭車同士が 連結です。 吹田へ向かいます。 追いかけます。 吹田からは銀ガマが充当。 次位…

10年前の思い出のつるぎを回想。

ディスティネーションキャンペーンで、 リバイバル列車が走りました。 後に来る列車も 国鉄型です。

8年前の試運転を回想。

この時の吹田出場試運転は、 先ごろ全車運用離脱した 和歌山の105系でした。 たった8年で、 車両も風景も一変してしまうものなのですね。

京阪、2400系50周年ヘッドマークを撮る。

土曜日からヘッドマークが 装着されているとのことで、 運用を調べて出かけました。 最初は中書島で出町柳行を狙いましたが、 ことごとく被られました… 気持ちを切り替えて転戦します。 折り返しを撮ります。 もう1本来ました。 こちら側は現行色が デザイン…

富山のキハ120配給を撮る。

教えていただいた配給があるとのことで、 土曜、近鉄の後に家近くへ向かいました。 まずは、和歌山からの287系団臨の回送です。 定期運用がない草津へ向かいます。 山崎からの通過情報をいただいて、 安心して待ちます。 DD51牽引で現れました。 EF81の出番…

近鉄、楽を撮る。

貸切で京都線を来ると知って、 木津川へ向かいました。 初めにサニーカーです。 京都市交通局10系初期車。 先週と同じく鳥羽から団臨がきました。 今週は楽でした。

8年前の撮影を回想。

雨の中、京都駅へ出かけています。 全般検査直後で、 屋根のカバーがぴかぴかの EF81 108です。 山科へ移動しました。 183系800番台が 京都以東へ乗り入れました。 京都駅へ戻って、 5087ㇾは初期型PFでした。

大阪メトロ66系の相互直通50周年ヘッドマークを撮る。

日曜日、 北大阪急行からの帰り道に寄り道しました。 9300系のもみじヘッドマークです。 6300系京とれいん。 おめあての66系がきました。 ステッカー式のヘッドマークを付けています。 阪急車の同じヘッドマークは京都方でも撮れますが、 66系はこちらでない…

北大阪急行、開業50周年ヘッドマークを撮る。

日曜昼間は家族運用で、 心斎橋で過ごしました。 昼食後、解放されて 北大阪急行へ向かいました。 置き換えられつつある8000系。 こちらはステッカー式のヘッドマークです。 幸運にも試運転列車に出会いました。 乗務員訓練のようです。 JRでも訓練列車が走…

近鉄、あおぞら号を撮る。

117系撮影からいったん帰宅し、 子どもを連れて、 鳥羽からの団臨が来るとのことで 出かけました。 何が来るのか楽しみでしたが、 あおぞら号でした。 折り返しの回送を撮ります。 京都線内では珍しい、 南行の前パン先頭です。

117系団臨を撮る。

この時期恒例の琵琶湖1周のツアー列車が 走りますので出かけました。 増結編成がしらさぎ車のサンダーバード。 本番は下り普通にかぶられかけました。 ひだまで撮りました。

臨8865ㇾを撮る。

土曜午後、 臨8865ㇾが国鉄色連結とのことで、 瀬田川へ出かけました。 まずは国鉄色PFの5087ㇾです。 国鉄色EF64ダブルが 通過しました。 昼食を済ませて、 カンガルーライナーです。

臨8865ㇾを撮る。

水曜日、 近鉄でスナックカーを撮った後は、 JR線へ向かいました。 まずは家近くでカンガルーライナーです。 EF66初期型牽引でした。 移動して臨8865ㇾ。 EF64国鉄色の単機でしたので、 構図をウロコ雲コラボにしました。

京都駅構内での乗務員訓練に向かう271系を撮る。

この間からよく見かける271系ですが、 今週は京都駅へ毎日姿を見せるようなので、 通院で休みの水曜日、家近くへ向かいました。 京都タワーバックに、 引上げ線へ向かいます。 積載列車が変更になってから、 トヨタコンテナを初めて見ました。 後部連結なの…

近鉄、赤幕のスナックカーを撮る。

水曜午後、通院を終えて帰宅し、 スマホをいじっていると、 スナックカーが来ているようなので、 でかけました。 新旧特急車連結の4連です。 赤幕でした。

伯備線をゆくシキ800を撮る。

日曜のメインは伯備線です。 いつもお世話になっておりますブログ友さんと 大御所ブログ友さんと同行させていただきました。 楽しい1日をありがとうございました。 中国道を新見へ。 昼食を済ませて始発駅の石蟹へ向かいます。 DE10の姿が見えます。 DE10牽…

北びわこ号へ向かうD51を撮る。

日曜は伯備線へ向かう予定ですが、 その前に家近くへ向かいました。 おおいに煙を上げて、 PFに引かれたD51が来ました。 稲荷の常連さんにお会いしました。 ありがとうございました。 煙を残して湖北へ向かいます。

阪急、堺筋線相互直通50周年ヘッドマークを撮る。

木曜日、JR線撮影と行き来して、 阪急京都線をとります。 もみじヘッドマークです。 この間、撮れなかった 相互直通ヘッドマーク。 もう1編成来ました。 JRから戻って、 復刻8300系です。 三番街ヘッドマーク。 ジャッキー号が特急に入っているのを見ました…

271系+281系併結試運転を撮る。

木曜日の工臨後、阪急に寄り、 そのあと、これも教えてもらっていた 試運転を撮ります。 その前に3095ㇾに入った レッドサンダートップを撮ります。 工臨でもお会いした、 いつもお世話になっている方も ふたたび来られました。 ありがとうございました。 阪…

DD51のロンチキ工臨を撮る。

木曜午後は、教えていただいた 工臨を撮りに出かけました。 めずらしく昼間に西へ向かうロンチキ工臨に DD51が入りました。 直後、向日町へ向かう271系の回送車が 現れました。 長時間停車の山崎へ。 移動しようとしたら、 聞いていた時刻より早発しました。…

E261系甲種輸送を撮る。

祝日出勤の振替休みとなった 木曜日、 早朝にでかけました。 子どもの送り出しの都合で駅撮りします。 いつもお世話になっておりますブログ友さんに ぐうぜんお会いしました。 ありがとうございました。 平日のラッシュ時で かぶりが心配でしたが、 やはり被…

7年前のE657系甲種輸送を回想。

ブログ友さんたちが、 今日の甲種輸送を紹介されていますが、 7年前にもJR東日本の特急車が出場しました。 いまや常磐線の顔となったE657系。

北びわこ号から帰るD51を撮る。

日曜午後、子ども運用中に 留守番をたのんで、 家近くへ向かいました。 無事帰ってきたD51です。 梅小路へ戻ります。

北びわこ号へ向かうD51を撮る。

昨日、客車の回送を撮った 北びわこ号の運転がありますので、 子ども運用前に出かけました。 PF牽引で出てきました。 湖北へ向かいます。

阪急、三番街50周年ヘッドマークを撮る。

JR撮影の合い間に、 堺筋線との直通運転50周年のヘッドマークが 今日から付いているはずの阪急沿線へ向かいました。 いきなり来たのは、 知らなかった三番街50周年ヘッドマーク。 恒例のもみじヘッドマーク。 行き先表示も 改称後の駅名に訂正されたものが増…

吉永工臨を撮る。

土曜午後は、ロンチキ工臨があるとのことで、 出かけました。 行きがけに、 北びわこ号12系回送を撮りに寄り道です。 先に配6551ㇾが来ました。珍しく車輪コキが2両付いています。 次いで12系回送が来ました。 移動して、工臨です。 PFトワ釜が登場しました…

サロンカーなにわ、山陽への団臨を撮る。

サロンカーなにわが走ることを 教えていただきましたので、 早起きして出かけました。 定番場所は工事で狭くなっているとは 聞いていましたが、 たしかにかなりきつくなっていました。 なんとか場所を見つけて待ちます。 ヘッドマーク付きで現れました。 テ…