加悦鉄道再現列車を撮る。

加悦SL広場が3月末閉園で 再現列車もラストランとのことで、 日曜午後、京都縦貫道を加悦谷へ向かいました。 3度目の訪問です。 着いてすぐ、 再現列車が出発しました。 15分間隔の運転です。 再現、というからには細かい演出もばっちり。 スタフが手渡され…

銀ガマが入った3095ㇾを撮る。

土曜日、実家で昼食を済ませて、 子どもを預けて再度出かけました。 EF66丸目牽引の カンガルーライナーです。 移動します。 5070ㇾは桃太郎300番台でした。 EF510青ガマの4076ㇾ。 3095ㇾは銀ガマでした。

5087ㇾを撮る。

土曜日、湖西から実家近くへきました。 昼間の運転になって、 日中上りのEF66運用が復活した 2062ㇾです。 5071ㇾと5085ㇾ。 300番台が入るようになりましたが、 どちらも違いました。 5087ㇾ。 国鉄色でした。 近江鉄道へ向かいます。 運用を調べていた 新…

オノワニで撮る。

土曜日、シキ801の後は、 配給列車があるのでは、という情報をいただき、 湖西へ移動しました。 681系先頭のサンダーバード。 113系ダブルパンタ車が見える8連。 6+3+3の12連サンダーバード。 117系ダブルパンタ車。 100番台込みの117系編成。 おめあての配…

シキ801の回送を撮る。

先日、送り込みを撮りに出かけた シキ801が、 仕事を終えて関東へ帰ると教えていただき、 早朝、出かけました。 子守り担当のため、 まだ寝ている子どもを 車に積んで出発です。 追いかけ向けに、 草津までで一番露出がありそうな 南草津近くへ来ました。 先…

草津工臨の単機返却を撮る。

日曜日の夕方、 もう撮るものはないかと終了モードで 子守り運用に入っていましたが、 草津工臨に運用されたDD51が帰ってくると知って、 買い物がてら家近くへ向かいました。 草津から帰ってきたDD51です。 向日町へ帰ります。

梅小路配給を撮る。

日曜日、 今日の梅小路配給は、 チキが長編成と教えていただき、 阪急から移動しました。 今年も 菜の花が満開でした。 1881ㇾは単機。 休憩しているとギリギリ間に合いました。 こちらではご近所のブログ友さんと ご一緒しました。 ありがとうございました。

阪急、さくらヘッドマークを撮る。

桜シーズン到来ということで、 阪急沿線へ向かいました。 今期のヘッドマーク付きは すべて9300系とのことです。 折り返しを撮ります。 新表示との組み合わせ。

東武70090系甲種輸送を撮る。

甲種輸送がありますので、 午後、子どもを習い事に送り出して 出かけました。 まずは臨8865ㇾです。 いつもお世話になっている方々に お会いしました。 ありがとうございました。 今週もDD200が付きました。 移動して甲種輸送を撮ります。 今回は、昨日無動…

国宝機関車が入ったカンガルーライナーを撮る。

福山レールエクスプレス後も 撮影を続けます。 新色桃太郎です。 5085ㇾはPF国鉄色が付いた 押し桃こと桃太郎300番台です。 5087ㇾは更新色でした。 一旦実家へ向かおうとしますが、 車のエンジンがかかりません… 子ども動画を見るのに エンジンを止めて携帯…

米原工臨返空を撮る。

米原工臨があると教えていただき、 実家の用事をかねて、 子守りがてら出かけました。 時間的に湖西線の貨物2本に間に合いそうなので、 有名どころへ寄ります。 ここでは遠征されてきた ブログ友さんにお会いしました。 ありがとうございました。 しかし、貨…

11年前の返却回送を回想。

この時もダイヤ改正があり、 移行時の特殊な列車が走りました。 貨物標準色だったEF66 30です。 日本海とトワイライトエクスプレス。 国宝機関車もきました。 富士はやぶさ廃止で、 東京から九州まで回送された 寝台編成です。

5087ㇾを撮る。

日曜日は午前中に家族運用を終えて、 午後、家近くからスタートしました。 ダイヤ改正後も変化ない姿の 新鶴見PF運用です。 移動します。 今日は定番の1881ㇾ、梅小路配給は ありませんでした… 271系のはるかもだんだん 見慣れてきました。 カンガルーライナ…

臨8865ㇾを撮る。

土曜午後、 ディーラーでの打ち合わせを終えて、 子連れでふたたび長岡京へ向かいました。 カンガルーライナーは桃太郎です。 牽引機変更でしょうか。 271系先頭のはるか。 臨8865ㇾは国鉄色です。 またDD200が無動力回送です。

シキ801を撮る。

モンスター貨車がくると教えていただき、 土曜日午前、出かけました。 有名ポイントへ向かいます。 Aシート車連結の新快速です。 今日から終日9連化されたはるか。 昼間の大阪行新快速も 登場2周年です。 福山レールエクスプレスは 桃太郎新色。 今日も223…

阪急、8300系試運転を撮る。

臨時に通院となった金曜日、 休みを取りまして午後はフリーになりましたので 出かけました。 試運転があると教えていただきました。 今日、やってきたのは8300系です。 場所を変えて折り返しを待ちます。 ひさしぶりに見たジャッキー号。 折り返してきました…

阪急、1000系新製試運転を撮る。

水曜日、 配給列車撮影後に、 阪急線を試運転列車が来ると知り、 阪急沿線へ移動しました。 金曜日から試運転を繰り返す 1000系1018Fです。

GV-E400系甲種輸送を撮る。

水曜日、午後も 通院の合い間に線路際へ向かいました。 待ち時間に、 教えていただいた 米原訓練のDD51を撮ります。 のっぺりしたチキ。 通院終了後、 これも教えていただいた 甲種輸送を撮ります。 近所のブログ友さんや、 この間お会いした 嵯峨野から自転…

富山のキハ120配給列車を撮る。

通院で休みの水曜日、 タイミングよく配給列車があると聞いて 出かけました。 223系更新車が来ました。 桃太郎新色の 福山レールエクスプレスです。 今日は吹田出場試運転はありませんでした… 場所を変えて、 配給列車です。 後藤工場へ向かうようです。

5087ㇾを撮る。

日曜日、 つくばエクスプレス甲種輸送の後は、 醒ヶ井へ移動しました。 ひだ。 臨8056ㇾです。 青コンテナの列を期待しましたが、 積載なしでした。 実家近くに移動します。 5087ㇾはカラシでした。 実家運用の合い間に カンガルーライナーを撮ります。

つくばエクスプレス甲種輸送を撮る。

ヘッドマーク付きが恒例の甲種輸送も 今回が最終回。 例のごとく日曜早朝より出かけました。 今回は子守りのため、 まだ寝ている子供をそのまま車に乗せて 出発です。 前回と同じく“米原セパレート”からスタート。 311系特別快速です。 本命がきました。 今…

9年前の北陸本線撮影行を回想。

雪景色を撮りに 福井まで出かけています。 EF81 400番台の貨物です。 413系6連運用が ありました。 トワ釜牽引の日本海。 食パン電車です。 パノラマ車の雷鳥。 国鉄型の宝庫だった北陸本線も、 すっかり顔ぶれが変わりましたね。

ありがとう700系団臨を撮る。

昨日、新大阪へ向かった団臨が 東京へ折り返しますので、 日曜朝、出かけました。 今回は以前ドクターイエローを 撮った山科大塚へ。 ここもやはり賑わいました。 構図を変えます。 700系がやってきました。

富山のキハ120配給列車を撮る。

700系の後は、 教えていただいた配給列車を撮りに 元の場所へ戻ります。 DD51牽引で現れた配給列車。 北陸へ向かいます。

臨8865ㇾを撮る。

土曜午後は、 引き続き子守りを兼ねて家近くへ。 まず5087ㇾ。 更新色PFです。 続いて配6551ㇾ。 荷は空コキ1両だけ… かぶり回避のため場所移動します。 今週もDD200が付いた 臨8865ㇾ。 やはり川崎重工へ 里帰りでしょうか… 子どもを習い事に送って解放され…

ありがとう700系団臨を撮る。

土曜日、キヤ141を撮った後は、 子どものご機嫌を取りにコンビニへ。 それから新幹線へ場所を移しました。 さっきの在来線ポイントは私一人の貸切でしたが、 こちらは大賑わいです。 トンネルから 飛び出してきた700系。 新大阪へ向かいます。

しらさぎ色681系の団臨を撮る。

土曜午前、 京都では見られない 681系しらさぎ色が来ると教えていただき、 子守りがてら、家近くへ向かました。 先に来たサンダーバードは 6+3+3でした。 しらさぎ色6連の団臨です。 最後尾は貫通型。 Aシート付新快速です。 草津線検測へ向かう キヤ141。

12年前の雪の山崎界隈を回想。

今年の暖冬からは想像もつきませんが、 この時は雪が積もりました。 雷鳥です。 銀河です。 裏調子でなはあかつき。 翌日の銀河は虹ガマでした。

ありがとう700系車体装飾を撮る。

公式ホームページにダイヤが公開されていますが、 ようやく休日昼間に走りますので、 滋賀方面へ出かけました。 有名どころは混み合っているとのことで、 穴場へ向かいます。 地元の方と同席し、 「地元民しか知らないような穴場にも人がおられますね。」 と…

続、麒麟が来るラッピング車を撮る。

日曜日のつづきです。 ビール電車、おでん電車ラッピング。 折り返した来た 80系ラッピングです。 ふたたび麒麟が来るラッピング車。 こちら側はまたデザインが違います。 定番場所へ移動します。 びわ湖毎日マラソンラッピング車。 3度目の80系ラッピング。…