臨8864レを撮る。

火曜日の寄り道です。 山科駅へ向かいます。 お伝えいただいたように EF510が登板です。 DD200無動力回送です。

大阪環状線工臨の返空を撮る。

火曜早朝、 奈良線をDD51重連が走ると お伝えいただきました。 はじめは桃山へ向かいましたが 上流のお仲間さんより 早いスジで通過、見るテツに終わると ご報告がありました。 しばらく待ってみましたが やはりこちらも通過後のようです。 一か八かで桂川イ…

南海、高師浜線を撮る。

日曜午前、 南海沿線へ移動です。 羽衣駅高架化完成で運行再開した 高師浜線へ向かいます。 しばらく南海本線の撮影です。 高架化で撮影ポイントになりました。 セレッソラッピングの ラピートです。 真新しい高架を 高師浜線がやってきました。 支線に転用…

近鉄、大阪万博ラッピングを撮る。

日曜朝、 榛原での撮影を続けます。 運用を調べると 未撮影の大阪線の大阪万博ラッピング編成がくるようなので ホームを移動します。 更新車を見る機会が増えてきました。 他と同じデザインですが 大阪万博ラッピングです。

近鉄、あおぞら号を撮る。

日曜朝、 昨日に続いて近鉄鉄道まつりに向かう 団臨があるとのことで 奈良へ向かいました。 同じ時刻に出発して 先行の五十鈴川行急行に乗り込みますが、 榛原でどうやら追い越されるようで、 ホームを移動して撮影です。 昨日のデザインを あおぞら号のイメ…

臨8865レを撮る。

土曜夕方、 車の点検でディーラーへ向かう前に 寄り道です。 堤防の菜の花はすっかりさみしくなりましたが 河原の畑は満開を維持しています。 白い花は何でしょうか…

京阪、京津線の特別列車を撮る。

土曜昼、 紫式部・源氏物語×京阪グループ、と題した ラッピング電車の運転開始記念で 四宮発石山寺行という特別列車が運転されるとのことで 近鉄沿線から大津へ向かいました。 送り込み回送が来るはずと 早い目に上栄町へ歩くとまさにやってくる寸前! 車列…

近鉄、相互直通運転開始15周年ステッカーを撮る。

土曜朝、 大和八木から西大寺へ移動です。 阪神との相互直通運転が15周年で 記念ステッカーを掲出するとのことで撮ります。 相互直通対象車すべてについているので 次々とやってきます。 阪神1000系です。 シリーズ21。 阪神車とは少し配色が違うステッカー…

近鉄、楽を撮る。

土曜朝、 近鉄鉄道まつりに関連した 団臨があるとのことで 向かいました。 大和八木で撮ります。 おもしろいデザインのヘッドマーク付きです。 振り返ると アーバンライナーと並びます。 後ろはデザインが違う ヘッドマークです。

臨8864レを撮る。

金曜日の寄り道です。 すっかり明るい時間帯になった 京都駅の臨時貨物です。 HD300が付いています。

敦賀工臨を撮る。

金曜早朝、 湖西へ向かう工臨があると教えていただき 家近くへ。 先行の桃太郎です。 やってきました。 そこそこのレール積載です。

D51 200の配給輸送を撮る。

木曜夕方、 山口へ向かう姿を撮りに向かいます。 時刻変更があったようで 夕刻の梅小路発となりました。 いったん 向日町へ向かうようです。

5085レを撮る。

急な休みとなった木曜日、 昼食のついでに立ち寄りました。 こちらではおなじみさんとご一緒しました。 お疲れさまでした。 長く楽しめた桂川の菜の花ですが、 咲いているのはごく一部になりました。 PFが無動力回送されていきます。

臨8864レを撮る。

火曜日の寄り道です。 無動力回送はDD200です。

大阪ディスティネーションキャンペーンヘッドマークを撮る。

日曜夕方、 犬川から歩いた長岡京で見かけた 上り新快速に運用されていた 来てな大阪!デザインヘッドマークを撮ります。 いったん帰宅して買い物がてら 下津林へ向かいます。 ぐうぜん、 紫式部ラッピングがきました。 4076レはレッドサンダーです。 おめあ…

DE10の単機回送を撮る。

日曜午後、 月曜に厄神への工臨があるとお伝えいただき、 では送り込み回送もあると見込んで 向日町で下車しました。 こちらでは京都駅の常連さんと お会いしました。 お疲れさまでした。 阪和色の回送が先行で来ました。 梅小路からのルートを DE10がやって…

5087レを撮る。

日曜午後、 大正から乗り継いで犬川へ移動です。 並木の桜と菜の花コラボを狙います。 調子踏切を渡ると お仲間さんとお会いし、 ご挨拶ののち移動です。 桜は葉桜手前の状態ですが 入れ違いにツツジが咲き始めています。 ちょうどそこへ家族連れが うまく構…

大阪ディスティネーションキャンペーンヘッドマークを撮る。

日曜日、 南海から乗り換えの新今宮で 来てな!大阪デザインのヘッドマーク付き 323系を見かけましたので 大正へ移動でして 周回してくるのを待ちます。 オーシャンアロー編成がきました。 逆オーシャンです。 おめあての ヘッドマークとロゴ付きです。 振り…

南海、大阪万博ラッピングを撮る。

日曜午前、 南海にも登場した万博ラッピングをめあてに 向かいました。 まずはMOBラッピングです。 オリエント急行を思わせる 仕上がりになっています。 ゴールデンパスのロゴです。 続いてお銀がやってきました。 南海顔が並びます。 関西空港からのおめあ…

臨8865レを撮る。

土曜午後、 畑作業に実家へ向かいましたので その前にお願いして寄り道です。 安土の桜は満開です。 昨夜に愛知へ向かった EF66が帰ってきました。 DD200回送付きです。

阪急、EXPO TRAIN阪急号を撮る。

土曜昼、 大阪万博開幕1年前を記念した 団臨が運転されますので、 箕面萱野から移動です。 始発の梅田です。 宝塚線所属の大阪万博ラッピング車が 昼間は使われない6号線にいました。 車体の装飾は通常運用時と同じ。 その分、ホームには装飾されています。 …

北大阪急行延伸開業区間に乗る。

土曜午前、 開業から3週間がたった 箕面萱野へ向かいます。 千里中央から2駅、 あっさり到着です。 乗車したのは大阪万博ラッピングでした。 バスターミナルとQsモールがある 駅前です。 8000系には 大き目のヘッドマークです。 30000系にも ヘッドマークが…

臨8864レを撮る。

金曜日の寄り道です。 お仲間さんより編成の情報をいただいて 山科へ向かいます。 そろそろシーズンインしそうな 駅先端です。 今日は数分遅れてかなり露出が落ちました。 EF64無動力回送と チキ2両です。

敦賀工臨の返空を撮る。

木曜早朝、 鴨川から藤尾へ移動です。 先週に続いて運転とお知らせいただいた 敦賀工臨です。 先行で4058レです。 今日も1183です。 向日町へ戻ります。

王寺工臨の返空を撮る。

木曜早朝、 今週2度目の奈良線経由の工臨とのことで 早起きしました。 鴨川の桜は 満開を維持しています。 今回は鉄橋を渡る 構図にしてみました。

臨8865レを撮る。

水曜午後は通院で半休でした。 終了後に家近くへ向かいます。 昨夜KE65を運んだEF66が 帰ってきました。 今日はHD300が運ばれてきました。 撮影続行です。 4076レの時刻に遅れている 2059レが来ました。 そのあとすぐ 4076レです。

豊岡工臨の返空を撮る。

水曜早朝、 吹田へ向かいました。 お知らせいただいた工臨は 予定通り通過です。 チキ2両。 そのあと福知山から113系の入場配給があると 教えていただいていたのですが 10分ほど待っても来ず… 出勤時間もあって撤収です。 結局3時間遅れだったそう。

衣浦臨海鉄道、KE65甲種輸送を撮る。

火曜日の帰り道、 臨8864レに甲種輸送が連結されると お伝えいただき 山科駅へ向かいました。 お仲間さんのお誘いを受けましたが ダイヤの乱れでホームは大混雑。 落ち合えないまま通過です。 後ろにKE65が付いて 愛知へ向かいます。 お疲れさまでした。

伊賀上野工臨の返空を撮る。

月曜早朝、 恒例のプッシュプル工臨があると お伝えいただき早起きしました。 稲荷のカーブで撮ります。 カーブを現れました。 京都へ向かいます。 京コン前へ車を走らせると ギリギリ京都駅で停車した工臨を追い越しました。 向日町へ戻ります。

続々、小浜工臨を撮る。

日曜日のつづきです。 海鮮物でランチをとるか、 単機回送を撮るか、合議の上、 後者となり桜バックになる場所を求めて 上中へやってきました。 こちらでは地元のベテランさんとご一緒しました。 満開の桜とDE10です。 上中駅にも桜があります。 DE10と交換…