京阪、京津線の特別列車を撮る。

土曜昼、

紫式部源氏物語×京阪グループ、と題した

ラッピング電車の運転開始記念で

四宮発石山寺行という特別列車が運転されるとのことで

近鉄沿線から大津へ向かいました。

 

送り込み回送が来るはずと

早い目に上栄町へ歩くとまさにやってくる寸前!

車列が並走してきましたが

なんとか撮れました。

 

蝉丸神社の踏切へ移動です。

遅咲きの桜が咲いています。

 

山岳路線の雰囲気を走る

800系です。

 

特別列車がやってきました。

先発のNHK大河ドラマのラッピング車が

出来が良かったので

どんなデザインか楽しみにしていましたが

車体下部のみの控えめなラッピングです。

 

前後には

源氏物語にちなんだ手書きの絵をデザインした

ヘッドマークです。