2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

近鉄、スナックカーを撮る。

日曜日、近鉄アプリで見ていると、 京都線にスナックカーが入っているようなので、 午後出かけました。 まずは京都行です。 休憩をはさんで 折り返しを撮ります。 今度は陽に当たった姿を 見られました。

5087ㇾを撮る。

土曜午後は、 定番コースへ出かけました。 5087ㇾは更新色でした。 ここではいつもかぶられる配6551ㇾ。 上り普通と引上げ線から出てくる207系に きわどいタイミングでした。 荷は車輪コキ。 DD200の無動力回送が付きました。

近鉄、混色あおぞら号を撮る。

近鉄アプリをみると、 貸切の表示を見つけましたので、 近所へ向かいました。 青と赤の混色で京都へ向かう ツアー団臨です。 折り返しを撮りに移動します。 しまかぜが来ました。 今度は赤を先頭にやってきた 返却回送です。 京都行にかぶられました…

瑞風の出場回送を撮る。

山陰本線を夜行で来た回送が 早朝、京都を通過しますので でかけました。 4両のミニ瑞風です。 31番線で折り返しとの情報でしたが、 0番に入線しました。 6号車の次が10号車です。 人気のない0番ホーム。 移動して おなじみのストレートへ。 テールライトも…

14年前の阪和線を回想。

もちろん103系の楽園でした。 客車列車のきのくにシーサイドが 走っていました。 2色のはんわライナーです 205系も長編成で走っていました。 223系0番台。3+5連でした。 今はどちらも阪和線では 見かけなくなりました。

米原への訓練列車を撮る。

月曜午後、 実家の近くを通過する訓練列車をめあてに 出かけました。 まずは5087ㇾ。 国鉄色でした。 出直しておなじみの場所へ。 DD51がやってきました。 今回の米原訓練は ペタンコチキ1両のみです。

近江鉄道、姉妹駅協定締結ヘッドマークを撮る。

家族運用で実家で過ごした連休後半ですが、 月曜日は許可を得て、 早朝に出かけました。 新あかね号こと 901Fに取り付けられた 台湾鉄路管理局の萬華駅と 多賀大社前駅との姉妹駅協定を記念した ヘッドマークです。 愛知川駅で交換してきた下りは 健診号でし…

臨8865ㇾを撮る。

土曜午後も出かけました。 広島更新色が入った 臨8865ㇾです。 今日は奈良線にかぶられました… 次位にDD200が付いています。 教えていただいた 草津工臨を京都タワーバックに。 移動します。 再び臨8865ㇾです。 お会いしましたブログ友さん、 ありがとうご…

相鉄20000系甲種輸送を撮る。

相模鉄道の新車が日立製作所から 出場とのことで 早朝出かけました。 安土へ向かいます。 4081ㇾは銀ガマでした。 桃太郎牽引の甲種輸送です。 EF66 30が牽引した第1編成以来の 相鉄甲種撮影です。 東急直通用の20000系。 モーニングコーヒーで一服ののち、 …

紅葉と貨物列車を撮る。

水曜日、225系の試運転の合間に、 貨物列車を撮りました。 ブログ友さんも前日に紹介されていた場所で 撮ります。 5087ㇾは国鉄色でした。 1881ㇾ。 いったん移動後、 戻ってきて臨8865ㇾです。

225系試運転を撮る。

水曜日、 試運転が行われていると知って、 通院後に出かけました。 まずは安土へ向かう試運転を撮ります。 折り返しはおなじみのカーブへ。 折り返してきた試運転。

叡山電鉄、デオ723リニューアル車ヘッドマークを撮る。

通院で休みの水曜日、 待合時間に叡電へ向かいました。 通常は鞍馬方面専用車の デオ800形の八瀬比叡山口行が 来ました。 おめあてのデオ723。 今日でちょうどデビュー1か月になりました。 移動して折り返しを待ちます。 少し見える紅葉の北山バックに 紅葉…

能勢電鉄、1700系60周年ヘッドーマークを撮る。

阪急時代の2000系から通算して、 誕生60年のヘッドーマークが付いていると 知って、 日曜午後出かけました。 今年も紅葉が美しい山下駅の 妙見口方です。 お目当ては日生中央方に 入っていました。 やはり日生中央行きと並びました。 反対側は色違いの デザ…

糸崎工臨の返空を撮る。

工臨が来ると知って 早朝、出かけました。 寝坊したせいで、 最後は全力疾走でぎりぎりの到着でした。 朝陽に照らされたトワイライトエクスプレス色を 拝むことができました。 通過後も居残りします。 外側走行の321系。 臨8056ㇾまで撮ります。

9年前の24系回送を回想。

修学旅行向けの団臨の 送り込み回送を撮影に向かっています 敦賀までは JR東日本の赤いEF81が牽引でした。 北陸道経由で移動します。 敦賀からはJR西日本のEF81に交換。

サロンカーなにわ、城崎温泉団臨を撮る。

日曜午後は、 土曜日から運転されてにぎわっている団臨に ちょこっと子連れ参戦してきました。 その前に、 ちょうど通過時刻だった5085ㇾを 撮ります。 PF無動力回送付きでした。 福知山線沿線へ。 穴場だと思っていた踏切は、 とんでもない大賑わいです。 …

湖西線へ向かう283系を撮る。

昨日、湖西線へ撮りに行った試運転が 今日もありますので、 今日は家近くへ向かいました。 向日町から 回送されてきます。 京都停車中に追い越します。 普段は走らない場所を 湖西へ向かいます。

283系、湖西線試運転を撮る。

オーシャンアローこと、 紀勢線特急の283系が 湖西線に現れると教えていただき、 湖西を北上しました。 先週日曜も向かった有名俯瞰へ。 今日は渋滞も予想の範囲で、 余裕をもって間に合いました。 湖西線を北上してきた 283系です。 もうワンカット撮ります…

EV-E801系の甲種輸送を撮る。

火曜午後は、 ありがたいことに祝日と重なった 甲種輸送のことを教えていただき、 子連れで出かけました。 まずは、家近くで 5087ㇾです。 土曜も訪れた場所へ移動します。 今日もたくさんの方でにぎわっていました。 いつもお世話になっております方々、 あ…

近鉄、楽を撮る。

近鉄で団臨が走ることを教えていただき、 早朝より出かけました。 まずは高安の出庫から。 火の鳥の出庫回送です。 10連快速急行です。 上本町へ向けて 楽が出庫してきました。 本チャンを撮りに大和川へ。 ここではブログ友さんにお会いしました。 長い時間…

321系の団臨を撮る。

4ドア通勤車の定期運用がない湖西線へ 321系が乗り入れるとのことで、 出かけました。 まずは土曜日の送り込み回送から。 外側線を321系が走ります。 向日町操車場です。 ここでは見ることがない321系が 明日の団臨運用に備えます。 日曜日、 往路の回送も撮…

配6551ㇾ~カンガルーライナーまで撮る。

まずはレッドサンダーダブルの 配6551ㇾです。 荷は定番の車輪コキ1両。 移動して、 1881ㇾです。 有名どころへ移動して、 EF66 100初期型のカンガルーライナーです。