2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

C56 160最終運転の北びわこ号を撮る。

学生時代に初列車に乗って以来、 慣れ親しんだC56 160が最終運転とのことで、 ひさしぶりに北びわこ号撮影へ出向きました。 今日も嫁から許可をもらい出撃です。 ここの常連の方々と同席して、 京都タワーバックに 滋賀へむかうC56を撮ります。 最後の滋賀行…

東京メトロ13000系甲種輸送を撮る。

2週続けての近畿車両からの出場がありましたので、 嫁と交渉の後、有名どころへ出かけました。 いつもお世話になっているブログ友さんや 初めてお会いする方々とご一緒させていただきます。 楽しい時間ありがとうございました。 まずは、運転が始まって初め…

東京メトロ13000系甲種輸送を撮る。

今週も近畿車両から出場しましたので、 近所で撮影です。 W1先頭の6+3+3が来ました。 甲種牽引はPF2087。 最後尾です。 ブログ友さんのお友達にお会いしました。ありがとうございました。

北陸本線でDD51の工臨を撮る。

情報をいただいた工臨を撮りに、 子連れで福井へ出かけました。 その前に、 キハ120の配給があると情報をいただきましたので、 近所で撮っていきます。 こちらでは、常連さんとご一緒させていただきました。 ありがとうございます。 敦賀から EF81に引かれて…

嵐電の教習車を撮る。

今日は通院のため仕事は休み。 午後からフリーになりましたので、 乗務員教習があるかもしれない 嵐電へ向かいました。 到着すると、 本線上で何やら行われています。 これも教習カリキュラムの一つでしょうか。 教習車は625。 映画村ヘッドマークを外して …

近江今津常駐ホキを撮る。

情報をいただいた ホキ列車。 家の用事がキャンセルになり、 撮影可能となりましたので、 出かけました。 EF81に引かれて京都を通過。 向日町へ向かいます。

叡電、偶然きた臨時を撮る。

午後は、今日も嫁の実家を訪れましたので、 ついでの叡山電車撮影です。 今回は三宅八幡の比叡山バックへ。 ひえいデビューヘッドマークを付けた 出町柳行。 ひえいが来ました。 続行で、 「臨時」表示の回送が…。 折り返してきた ひえい。 やはり続行で、 …

丹鉄、エクスプローラを撮る。

連休中、京都丹後鉄道の エクスプローラ車両が代走していると知り、 家族運用の合間、 早朝だけ出かけました。 撮りたかった有名ポイント、由良川へ。 同業の方が集まる中、 鉄橋へ差し掛かります。 朝陽にメタリックな車体が 輝きました。 少しだけ追いかけ…