2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

京阪、7連特急を撮る。

銀河撮影後は 京阪沿線へ向かいました。 土曜日と同じ場所で撮ります。 こちらでは おなじみの方々とご一緒しました。 ありがとうございました。 今日の7連特急は 1000系です。

WEST EXPRESS 銀河を撮る。

朝から快晴の日曜日、 山陰から帰る銀河を撮影に向かいました。 かつての関西発着 ブルトレの撮影名所です。 ブルトレが消えてさみしくなった名所を行く 新たな夜行列車です。 向日町へ戻ります。

クモヤ443を撮る。

土曜午後、 北陸での検測から帰る 検測車が来るとおしえていただき、 家近くへ向かいました。 まずは臨8865レ。 単機でした。 検測用パンパグラフを下げて やってきたクモヤ443。 先行き短いということで、 これまでのクモヤ443撮影ではない たくさんの同業…

梅小路への配給列車を撮る。

土曜日正午、 厄神工臨からの続きで DE10が牽引する配給列車を撮影に 出かけました。 DD51が引いてきたものと合わせて 6両のチキを引くDE10です。 朝の賑わいと打って変わって 同業の方とお会いしませんでした。 その後は家近くへ。 検査上がり間もないPF209…

京阪、7連特急を撮る。

土曜日、工臨を撮った後は、 週末恒例の減便ダイヤの 京阪沿線へ向かいました。 十数年前にトラブルに遭ってから忌避していた ストレートに ひさしぶりに行ってみます。 今日は10000系でした。

厄神工臨の返空を撮る。

貴重なDE10の工臨が来ると教えていただき、 早起きしました。 各所、賑わっているとのことで ひさしぶりの堂の後踏切です。 こちらにも先客がおられました。 DE10がやってきました。 チキ2両です。 そのあと、 DD51にの工臨がきました。 こちらはチキ4両。

臨8864ㇾを撮る。

金曜日の仕事帰りに 寄り道しました。 牽引はEF66 100です。 伯備線運用から帰る EF64 1000が付きました。

続、名鉄名古屋本線を撮る。

つづきです。 ようやく パノラマスーパーがきました。 名鉄の伝統を引き継ぐパノラマ車。 塗装が変わってから初撮影ですが、 スタイリッシュなイメージだと思います。 鉄仮面6000系です。 水田に赤い姿を映します。 パノラマスーパーの特急。 先頭に1800系を…

名鉄、名古屋本線を撮る。

日曜日、 稲沢からの帰りに寄り道しました。 3500系急行です。 表示がLEDになっています。 3100系先頭の特急。 かつてはクロスシート車が当たり前の 名鉄特急でしたが、 平気でロングシート車が入ります。 3500系です。 3300系です。 私の名鉄一般車といえば…

白ホキこと、5580レを撮る。

日曜早朝、 陸田陸橋を後にして、 イナキヨに移動しました。 久しぶりの日下部踏切です。 JR東海式の有刺鉄線付きの高いフェンスができて、 撮れなくはないですが、 厳しくなりました… 曇っているのを考えて 通学踏切に移動します。 関西本線からの石油貨物…

臨8090レを撮る。

新幹線向けのロングレールを運ぶ臨8090レ。 未明に通過する京都では なかなかお目にかかれない列車ですので、 超早起きして出かけました。 名古屋近郊の有名ポイントへ。 まずは下り桃太郎がきました。 こちらも縁がない 54レ、福山レールエクスプレス。 上…

配6551ㇾを撮る。

土曜午後、 EF510の無動力回送がありそうなので 出かけました。 まずは臨8183レを撮ります。 チキ4両でした。 続いて梅小路配給。 教えていただいたチキ6両でした。 配6551レを撮りに移動します。 予想通り、 検査上がりのEF510-515が付いていました。

京阪7連特急を撮る。

土曜日、 工臨撮影の後は、 減便が続く京阪沿線へ向かいました。 家近くの踏切です。 これまで同業の方と あまりご一緒しなかった場所ですが、 今日はにぎわっていました。 注目の 幌付き2600系特急です。 他の方は移動されて、 折り返しも 同じ場所で待ちま…

塚口工臨の返空を撮る。

早朝、工臨の運転があると教えていただき、 出かけました。 水曜日と同じ場所へ。 検査したての DD51 1193が引く工臨です。 反対からは 国宝機関車がきました。 撮影を続けます。 EF510 青ガマです。 EF66 100番台。 早朝だけの甲子園口行。 福山レールエク…

水島臨海鉄道向けDD200甲種輸送を撮る。

水曜午後は、 受診を終えて神戸へ向かいました。 須磨臨海公園で降りて 歩きました。 聞いていた時刻に来ずヒヤリとしましたが、 15分ほど待つと来ました。 今回のDD200は600番台、 水島臨海鉄道のロゴマークがあります。 最後尾は車掌車が 付きます。 駅へ…

クモヤ443を撮る。

通院で休みの水曜日、 早朝に出かけました。 ラッシュ時だけの 行き先2本です。 こちらもラッシュ時だけ運転の はるかです。 銀ガマが来ました。 クモヤ443です。 撮影を続けます。 福山レールエクスプレス。 豊岡からの工臨返空がありましたが、 こちらの貨…

金沢工臨を撮る。

日曜日、 北陸方面への工臨が走ると教えていただき、 出かけました。 山科の俯瞰へやってきました。 こちらでは おなじみの方々とご一緒しました。 ありがとうございました。 8連113系です。 221系と223系混結編成。 DD51が現れました。 市街地をバックに 走…

3099レを撮る。

土曜日、 5050レカンガルーライナー撮影後は、 5087レ狙いに移動しました。 こちらではおなじみの方々と ご一緒しました。 牽引はPF2089です。 臨8183レは返空チキ8両でした。 押し桃トップナンバーが 折り返してきました。 定番場所へ移動します。 配6551レ…

カンガルーライナーを撮る。

土曜午後は甲種輸送がありましたが、 その前に、 ダイヤ改正で新設された 上りカンガルーライナー、5050レを狙います。 用事で時間ギリギリになり、 名神で大山崎へ。 佃踏切に駆け込みます。 チキ4両の情報があった 臨8182レです。 定番場所へ移動します。 …

都営三田線、6500形甲種輸送を撮る。

近畿車両から新車が出場しますので、 出かけました。 定番場所で通過を待ちます。 おなじみの方々とご一緒しました。 楽しい時間ありがとうございました。 カンガルーライナーです。 臨8865レは単機でした。 残念ながら、 本命は普通と並走… 振り返って後ろ…

13年前のみまさかスローライフ列車を回想。

今春は中止になったみまさかスローライフ列車。 キハ58が運用されていました。 津山市内、吉井川を渡ります。 水が張られた 田園を行きます。 渓谷を走ります。 デモンストレーションが 行われました。 山里を県境へ向かいます。

向日町からのDE10配給列車を撮る。

向日町で入換に従事するDE10が 宮原へ戻ると教えていただき 出かけました。 盟友さんと合流して 同乗させていただきました。 お疲れさまでした。 おなじみの場所へ向かいます。 PFトワ釜牽引で 現れました。 宮原へ戻るDE10。 続行で来る 5087レ。 この後は…

阪急、千里線開業100周年ヘッドーマークを撮る。

土曜日、 臨8865レの後に ヘッドマーク付きが来るようなので 寄り道しました。 3300系のヘッドマーク付きです。 折り返しも撮ります。 3300系デザインの ヘッドマークです。

梅小路からの配給列車を撮る。

通称、梅小路配給が 長編成でDD51牽引とのことで 土曜午後、出かけました。 おなじみの皆様、 ありがとうございました。 1881レ改め臨8183レは 桃太郎の単機でした。 湖西線運用へ向かう 117系です。 梅小路配給が来ました。 移動します。 今日は草津工臨が…

富山地鉄、富山港線を撮る。

あいの風とやま鉄道の413系団臨の合間に、 近くの富山港線へ向かいました。 富山駅高架化で 市内線と直通運転を始めました。 郊外区間に、 環状線向け車だったセントラムこと、 9000形が乗り入れます。 市内線用だった サントラム、T100形。 TLR0600形です。…

続、富山地鉄を撮る。

アルプスエクスプレス通過後、 立山線沿線を南下して下段付近で撮ります。 冠雪の立山バックに行く 17480形です。 原色14760形がきました。 アルプスエクスプレス編成が 普通列車で折り返してきました。 追いかけます。 越中舟橋付近で撮ります。 17480形で…

富山地鉄を撮る。

413系のイベント列車がある とのことでやってきた富山ですが、 もう一つの目的は 富山地方鉄道の撮影でした。 寺田付近から 元西武のレッドアローを転用した アルプスエクスプレスを軸に 追いかけします。 まずは立山線へ。 最初に元レッドアロー、16010形が…

あいの風とやま鉄道、413系団臨を撮る。

連休最終の水曜日、 ありがとう413系と名打った イベント列車が走るので、 以前から行きたかった富山へ向かいました。 早朝、出発して まずは有名ポイントへ向かいます。 特急列車が頻繁に往来したこの場所も、 普通列車がメインになっています。 朝の413系…

亀山からの配給列車を撮る。

おなじみのキハ120の 入場配給があると教えていただきました。 今回は家族運用も兼ねて、 関へ向かいました。 水が張られた田園へ。 弁当を広げてピクニック気分で待ちます。 レンゲ畑が 広がっています。 本命が来ました。 居残りして 里山をゆくキハ120を…

京阪、7連特急を撮る。

日曜日に続いて、 減便ダイヤで7連が特急に入りました。 月曜は朝から快晴です。 今日は1000系が 入りました。 折り返しは 少し違った場所へ向かいました。 淀屋橋へ折り返します。