2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

DF200無動力回送付きの5085ㇾを撮る。

日曜日、 つくばエクスプレス甲種輸送の後も 撮影を続けます。 以前、ブログ友さんが ご紹介されていた場所へ向かいます。 おひとり同業の方がおられました。 つくばエクスプレス甲種輸送では 数十名が狭い場所におられたそうです。 キハ85のひだ。 ここでの…

つくばエクスプレス甲種輸送を撮る。

牽引機について、 いろいろ噂があった甲種輸送を撮りに 早朝、出かけました。 今回は、日の出時刻と相談して 米原を過ぎた場所からスタートです。 まずは、置き換えが発表された311系。 少し明るくなって 本命がきました。 近江長岡停車中に定番スポットへ。…

東武70000系甲種輸送を撮る。

土曜午後、 甲種輸送がありますので出かけました。 まずは家近くで 臨8865ㇾです。 川崎重工へ向かうDD200が 次位につきました。 梅小路停車中に 用事を済ませて、 先回りします。 定番スポットへ移動すると、 ブログ友さんにお会いしました。 ありがとうご…

5087ㇾを撮る。

水曜日、 受診終了後に出かけました。 5087ㇾは国鉄色でした。 春から9連になるので はるかも撮ります。 1881ㇾは単機でした。 この後は、試運転がありそうな 阪急沿線へ移動しました。

空き時間に叡電を撮る。

通院で休みの水曜日、 午前中の診察の待ち時間に暇つぶしに向かいました。 最初に来たのは デオ800。 デオ700。 デオ720更新車。 青もみじ。 ひえい。 これで打ち止めにして診察へ 戻りました。

阪急、1300系試運転を撮る。

通院で休んだ水曜日、 通院終了後、 JR撮影をへて阪急沿線へ向かいました。 先行の9300系。 京都河原町の表示もすっかり定着しました。 当てずっぽうでしたが、 ネットを見ると試運転があるようでひと安心。 新型車だと思っている1300系ですが、 もう検査を…

京都貨物ターミナルから帰るチキを撮る。

日曜日、 京都工臨の後は、 これも教えていただいた チキ返空を撮りに向かいます。 いつもはJR西日本向けのチキが連結され、 EL牽引の1881ㇾですが、 今日は時刻が若干変更の上、 DE10牽引です。 通過後、待避の山崎へ向かいましたが、 間一髪発車後… “くろ…

京都工臨を撮る。

運転情報をいただき、 体調も回復した日曜午後、 家近くへ向かいました。 まずは5087ㇾ。 白プレPFでした。 DD51が現れました。 京都駅に到着した後、 新快速などをやり過ごして 山科方の引上げ線へ向かいます。 引上げ線でまた新快速などをやり過ごして、 …

臨8865ㇾを撮る。

体調不良の週末、 医院へ行く途中で 1本だけ寄り道しました。 今日は奈良線にかぶられました。 荷は空コキです。

ロングレールチキの工臨を撮る。

日曜午後は、 教えていただいた工臨を撮りに 出かけました。 まずは、寄り道して 桃太郎ダブルの5085ㇾです。 サントリーカーブへ移動します。 しかし、お目当ての工臨は来ず… 5087ㇾも遅れてきました。 PF並びは実現せずでした。 後ろから国宝機関車が入っ…

ホキ800返却回送を撮る。

土曜日に向日町へやってきた近江今津のホキが 検査を終えて戻るようなので、 朝に出かけました。 おなじみの方にお会いして あいさつしてカメラを構えます。 行きと同じくDD51牽引です。 湖西線へ向かいます。

東武70000系甲種輸送を撮る。

日曜日、D51撮影の後は、 子どもをマクドナルドへ連れて行って、 ご機嫌を取りながら 甲種輸送へ向かいました。 時間的に定番場所に間に合わず、 こちらで撮ります。 ここでも付近には いつもお世話になっている方々が おられました。 お疲れさまでした。 牽…

山口から帰るD51 200を撮る。

日曜日、正月に運転されたD51が 梅小路に帰ってくると教えていただき、 昼過ぎに出かけました。 まずは梅小路配給です。 PF1128にチキ6両でした。 移動して 向日町から梅小路へのルートをのぞむ 桂川駅前で待ちます。 いつもお世話になっています方々も 付近…

ホキ800回送車を撮る。

土曜昼は、近江今津に常駐するホキが 検査へ向かうと教えていただき、 ふたたび家近くへ向かいました。 ブログ友さんとお会いして あいさつして撮影開始です。 以前はEF81だった回送車牽引ですが、 工臨と同じくDD51の仕事になったようです。 向日町へ向かい…

EF66 27牽引の1801ㇾを撮る。

土曜朝は、国宝機関車が来るとのことで 近所へ出かけました。 時刻を勘違いしていて 到着したらすぐにきました。 しばらく撮影を続けます。 3096ㇾです。 春のダイヤ改正からは6連になる みやこ路快速。 6+3+3の12連サンダーバード。 1055ㇾです。 3092ㇾも…

続、H100形甲種輸送を撮る。

神戸貨物ターミナル出発まで 時間がある甲種輸送ですが、 いつもなら時間を持て余いますが、 日曜は網干訓練があると教えていただき、 撮影に向かいます。 日が差していたので ビル影を避けた場所で待ちます。 ところが結局、曇りです… 網干へ向かう12系です…

H100形甲種輸送を撮る。

正月休みの最後のお楽しみは、 めずらしく日曜となった 川崎重工出場の甲種輸送です。 まずは兵庫へ向かいました。 すでにDE10が離れていました。 JR東日本と共通設計の 電気式気動車です。 移動して到着を待ちます。 前回、JR四国向け2700系甲種輸送を撮り…

梅田貨物線の保安列車を撮る。

貨物列車の運休シーズンに 運転される列車ですが、 運転日を教えていただきましたので、 ブログ友さんにもアドバイスをいただいて 出かけました。 3年後には地下化される貨物線を 見下ろします。 ここのメインははるか。 323系の保安列車がきました。 吹田ま…

京阪、初詣洛楽を撮る。

正月恒例の京阪正月ダイヤを撮りに、 2日夕方に出かけました。 ブログ友さんにお会いし、 新年のあいさつをして撮影を始めます。 通常ダイヤでは昼間は来ない 急行と普通が来ます。 洛楽1本目、3000系です。 新鋭、13000系も 特急や急行に入ります。 洛楽2本…

青空バックの踊り子を撮る。

大晦日、相模鉄道をあとにして、 来春に変動がある特急踊り子を撮りに 有名どころへ向かいます。 歩くと距離があるので、 調べて分かったレンタサイクルで 駅から向かいます。 到着直後、臨時の185系が通過しました。 晴天にストライプが映えます。 ポジショ…

相模鉄道、都心直通運転に乗る。

大晦日、ムーンライトながらに乗車の後は、 子どもを預けて、 話題の相模鉄道へ向かいます。 新宿へ到着する12000系。 ホテル業では京都へも進出した会社ですが、 鉄道でも常識を覆す新宿進出です。 相互直通する埼京線と 顔を並べます。 開業1か月、 まだカ…

カシオペア紀行、虹ガマを撮る。

東京への出発前に教えていただいた運転情報が、 ちょうど滞在日にはまっていましたが、 子ども運用の予定であきらめていました。 ところが、子どもがゲームにはまって、 どこにも行きたくないと言い出しましたので、 子守りをお願いして 急遽、撮影に向かう…

ムーンライトながらに乗る。

あけましておめでとうございます。 さて、年末年始は東京へ出かけていました。 「先行き短そうな座席夜行を子どもに体験させてやりたい。」 というか、 自分が185系になってから乗車していないため、 行きは、1か月前の10時打ちをへて、 12月30日、ひさしぶ…