2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

王寺工臨返空を撮る。

水曜日、 早朝の奈良線を工臨が走ると 教えていただき早起きしました。 有名ポイントでは、 おなじみの方々とご一緒しました。 ありがとうございました。 追いかけされた皆さんを見送って、 始発電車の205系を撮ります。 この後は、 こちらも有名どころへ。 …

奈良線、棚倉ストレートで撮る。

日曜日、家族運用で、 南へ向かいましたので、 お願いして寄り道しました。 最初に、 みやこ路快速です。 ここも草が伸びて、 構図が限られるようになっていました。 京都行がきました。 奈良行普通は おめあての205系ではありませんでした… ようやく205系が…

117系の入場回送を撮る。

金曜日、情報をいただいて、 仕事前に撮影に向かいました。 コロナ感染拡大の影響で、 この日から車通勤となりました。 こちらでは、 いつもお世話になっているブログ友さんと ご一緒しました。 早朝からありがとうございました。 やってきた117系ですが、 …

東京メトロ13000系甲種輸送を撮る。

午後から子守りがてら出かけました。 毎週恒例の行程のつもりでしたが、 5087ㇾには間に合わず、 臨8865ㇾは来ず。 先に通院を済ませて、 イオンストレートへ。 カンガルーライナーを撮ります。 今日は普通電車が余裕で先行しました。 桃太郎牽引です。 イオ…

丹後の海を撮る。

日曜の日中は、 人が少ない丹波の山奥へ 家族サービスに向かいました。 お願いして、 丹後の海を撮りに寄りました。

金沢工臨返空を撮る。

日曜朝、 117系銀河撮影後、 情報をいただいていた工臨が 遅れて通過すると教えていただき、 ご一緒したみなさまと移動しました。 ありがとうございました。 サンダーバードの続行との 連絡をいただきます。 遅れて通過する 工臨です。

銀河、試運転を撮る。

ようやく話題の117系銀河を 撮る機会ができましたので、 日曜早朝、出かけました。 人身事故のため、 遅れてやってきた銀河。 おなじみの方々とご一緒しました。 ありがとうございました。 しばらく居残りします。 週末恒例、207系の外側走行は、 大阪行の表…

臨8865ㇾを撮る。

土曜午後のゴールデンタイムに 子守りをかねて出かけました。 家近くで5087ㇾ。 今日は更新色でした。 移動して、 臨8865ㇾを待ちます。 DD200の無動力回送が付きました。 移動します。 4071ㇾは青510。 EF210-300番台の5070ㇾです。 カンガルーライナーを撮…

10年前の赤ホキを回想。

国宝機関車が入った赤ホキです。

5087ㇾを撮る。

日曜日の日中は、 家族運用で竜王へイチゴを物色に向かいました。 その途中、 お願いして立ち寄りました。 新しい支柱が立って 雰囲気が変わった柿木原です。 降り出した雨に合わせるかのように カラシことPF2127が来ました。

近江八幡工臨を撮る。

日曜朝に工臨が米原方面へ向かうことを 教えていただき、 滋賀方面へ向かう予定が、 午前に子守りの指令が出ましたので、 家近くへ向かいました。 盛りを過ぎた 鴨川の桜並木です。 DD51とチキが 鉄橋を渡ります。 こちらではブログ友さんとご一緒しました。…

草津工臨を撮る。

土曜午後のゴールデンタイムに 出かけました。 5087ㇾを家近くと 久世で撮ります。 1881ㇾはEF210-300番台です。 梅小路配給です。 反対側からくる 草津工臨です。 線路の反対側で カンガルーライナーを撮ります。 いつもお世話になっているブログ友さんが …

松任工臨を撮る。

ひさしぶりにEF81が登場すると 教えていただき、 仕事前に早起きして でかけました。 山科駅京都方は “人の壁”状態でしたので、 大津方で待ちます。 久しぶりに見た トワ釜EF81です。 北陸へ向かうチキ4両。

10年前の紙輸送列車を回想。

地元で桜とコラボして撮りました。

ヘッドマーク付きの75ㇾを撮る。

土曜朝に撮影した松山貨物駅開業ヘッドマークが 付け替えられて折り返すことを教えていただきました。 今日も子守りをおおせつかりましたが、 いつもお世話になっているブログ友さんにお声がけすると、 子ども連れでもOKと快くお返事いただき、 昨日に続い…

東京メトロ13000系甲種輸送を撮る。

土曜夕方、 定番踏切から移動します。 ここには大御所ブログ友さんや いつもお世話になっているブログ友さんが スタンバイ中でした。ありがとうございました。 なにが牽引するか注目でしたが、 先日の四国への甲種輸送を牽引した PF国鉄色でした。 いつもお…

桜と臨8865ㇾを撮る。

土曜午後は、 子守りをおおせつかり、車に乗せて出かけました。 甲種輸送がありますが、 その前に臨8865ㇾを定番踏切で撮りました。 桜シーズンに桜との写真がまだありませんので、 今日は構図を変えます。 まずはカンガルーライナーです。 6両編成に戻った…

ヘッドマーク付き74ㇾを撮る。

土曜早朝、 ようやく機会がきましたので、 名神高速を有名どころへ向かいました。 さすがの場所だけあって たくさんの同業の方がおられます。 その中に ブログ友さんもおられました。 ありがとうございました。 良い光線の中、 松山貨物駅開業ヘッドマークの…