2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

11年前のED76、3重連イベントを回想。

九州のブルートレインが消える間近のイベントが 行われましたので、 遠征しています。 長編成の787系。 3重連イベントと名打った団臨。 次位2両は無動力です。 有名ポイントへ。 ED76の貨物列車です。 当時は特急列車が 頻繁に通過しました。 門司港から折り…

瑞風の入場回送を撮る。

10両が定番のトワイライトエクスプレス瑞風ですが、 4両で走行すると教えていただき、 山陰線へ向かいました。 明るさ的に撮影できそうな福知山以西へ。 上川口のカーブからスタートです。 違和感ある短い編成で 現れました。 上川口停車で追い越し。 下夜久…

臨8865ㇾを撮る。

土曜日、午後も出かけました。 おなじみの方々にお会いしました。 ありがとうございました。 まずはカンガルーライナーです。 移動して臨8865ㇾ。 愛知機関区から帰るEF510が 無動力に付きました。

続、阪神、タイガース号の武庫川線ツアーを撮る。

続きです。 本線を走る姿を追いかけます。 急行で追い越して尼崎へ。 武庫川線の4編成が描かれた ヘッドマークです。 再度、急行で野田へ。 折り返しを待ちます。 ジェットカーが来ました。 ビル街バックに 折り返してきました。

阪神、タイガース号の武庫川線ツアーを撮る。

武庫川線用のワンマン対応編成が 本線を走ると知って出かけました。 おおよその内容しか分かりませんが、 武庫川から甲子園を目指すことは確実なので、 とりあえず鳴尾・武庫川女子大前で待ちます。 数が減ってきた ジェットカーです。 阪神本線内も8連にな…

妙見の森ケーブル、開業60周年ヘッドマークを撮る。

火曜午後、 能勢電鉄線で撮影したヘッドマークが 本家のケーブル線にもついていると知り、 子守を兼ねて出かけました。 黒川駅舎です。 こちらも鉄道線と同じく 2編成それぞれが異なるデザインです。 上り方のデザインも 異なっています。 山上駅近くには、 …

嵐電、ペコちゃん電車を撮る。

3月から走っている 不二家と嵐電との110周年コラボ企画電車を 撮りに出かけました。 初めにモボ101が来ました。 有料老人ホームの ラッピング電車です。 おめあての ペコちゃん電車が来ました。 モンキーパークラッピングです。 ペコちゃん電車が折り返して…

続、近鉄、楽を撮る。

続きです。 楽通過後も撮影を続けます。 ビスタEXです。 ひのとり。 22000系+22600系混結。 しまかぜ。 スナックカーも来ました。 多彩な近鉄特急ファミリーを楽しめました。

近鉄、楽を撮る。

シルバーウイーク中、 楽が臨時列車に運用されますので、 大阪線へ向かいました。 大福の田園に到着です。 楽が来るまで各種特急を撮ります。 22000系特急。 5200系快速急行。 平日は、先頭にお魚図鑑が連結されます。 伊勢志摩ライナー。 アーバンライナー…

琴電、レトロ電車を撮る。

以前から関心があったレトロ電車ですが、 いよいよ23と500が引退とのことで、 海を渡って出かけました。 子守を指示され、 実家からオヤジに出動をお願いしました。 今回は運転時刻の告知はなく、 始発で来るオヤジを駅で拾って出発しました。 各所で休憩を…

京阪、びわこ号塗装を撮る。

土曜午後、JR撮影の後は 大津へ向かいました。 ジェットコースターのような風景がおもしろい 近江神宮近くの踏切です。 まずはトーマス号ヘッドマークです。 おめあてのびわこ号がきました。 続けて、麒麟がくるラッピング。 浜大津へ移動します。 最後の1編…

臨8865ㇾを撮る。

土曜午後、定番コースへ出かけました。 はじめは配6551ㇾ。 青ガマに配給コキ1両のミニ編成です。 移動して臨8865ㇾ。 更新EF64です。 DD200無動力回送付き。 こちらではブログ友さんとご一緒しました。 ありがとうございました。

福山レールエクスプレスを撮る。

通院で休みの水曜日、 通院前に出かけました。 EF510青ガマです。 この後、ブログ友さんと ご一緒させていただきました。 ありがとうございました。 吹田出場の試運転はありませんでした… 押し桃牽引は初撮影の 名古屋行福山レールエクスプレスです。 運転開…

能勢電鉄、妙見ケーブル60周年ヘッドマークを撮る。

能勢電鉄に新たなヘッドマークが付いたようなので、 子連れで出かけました。 車で来た時の定番、 鉱泉裏です。 お気に入りの3100系が 運用に入っていました。 ケンミンの焼きビーフンとの コラボヘッドマークです。 デザインが異なる もう1編成も続けてきま…

鳳工臨の返空を撮る。

今朝は久しぶりに工臨撮影に 早起きして出かけました。 各所でおなじみの方々とご一緒しました。 ありがとうございました。 サントリー醸造所バックに DD51を撮ります。 この後、移動します。 福山行福山レールエクスプレスは EF66 100初期型でした。 再び移…

近鉄、スナックカーを撮る。

通院で休みだった火曜日、 終了後にアプリを見ていると、 久しぶりに京都線でスナックカーが見られそうなので、 最寄り駅まで出かけました。 ひのとり登場後、 すっかり見かけなくなったスナックカーです。 通過後、通勤車を撮りました。

1081ㇾを撮る。

日曜日、 阪急撮影の合い間に貨物列車を撮影しました。 はまかぜの送り込み回送です。 絶滅危惧種のEF66 100番台の トップナンバーです。

阪急、すみっこくらしヘッドマークを撮る。

日曜日、コラボキャンペーンの ヘッドマークが付いている阪急へ向かいました。 今回は、各支線でもヘッドマーク付きが走るようで、 撮りがいがあります。 まずは嵐山線へ向かいましたが、 午前は取り付け編成は運用無し… 京都線でも運用があるようなので、 …

遅れのサンライズエクスプレスを撮る。

早朝、寝起きにスマホをいじっていると、 上りサンライズエクスプレスが新大阪運転打ちきりで 回送されるとのことで、 急遽、出かけました。 家近くで待ちます。 お世話になっておりますブログ友さんに お会いしました。 本当は京都タワーを入れたかったです…

臨8865ㇾを撮る。

土曜日、京都に帰って 撮影続行しました。 改札を出てお手軽場所へ。 前は奈良線にかぶられました… DD200無動力回送付きでした。 出直して家近くで カンガルーライナーを撮ります。 移動して ふたたび臨8865ㇾ。 9月になりましたが、 空はまだまだ夏を主張し…

南海、HYDEサザン団臨を撮る。

特急サザンの10000系ラッピング車が ラストイベントで団臨運用とのことで、 出かけました。 定番場所へ向かいます。 南海もLED表示に改装された車両が 増えました。 送り込みの10000系。 通勤車と連結する難波側の先頭車が顔を見せるのは 貴重な光景です。 …

五代松鍾乳洞モノレールに乗る。

日曜日、五新鉄道未成線を後にして、 天川村へ向かいました。 鉄道とは全く無縁な土地ですが、 実は一般人が乗れるモノレールがあります。立派な駅舎と駅名標です。 これがそのモノレールです。 よくみかん畑で見る輸送用のものです。 もののけ姫に出てきそ…

五新鉄道、未成線跡を見る。

日曜日、 家族運用で奈良の山深くで 宿泊しました。レールとは全く縁のない土地の筈ですが、 その臭いを求めて、 立ち寄りました。五条から新宮をめざした路線ですが、 とりあえず五条から阪本を開業させるため、 工事が行われました。その阪本側から見てい…