2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

5085レを撮る。

日曜日、 PFの無動力回送がついているとのことで、 家近くからスタートしました。 米原への DD51訓練列車がやってきました。 5085レです。 PF更新色の回送が付いています。 追い越して山崎へ。 ふたたび5085レです。 こちらではお仲間さんとご一緒しました。…

京都市交通局、20系試運転を撮る。

土曜日、 阪急からの帰路で 試運転がちょうど行われていることを知って 寄り道しました。 竹田駅北側は相変わらず撮影禁止となっており 南側で撮ります。 引上げ線で、 置き換え対象の10系初期車と 顔を並べました。 入線します。 その後、車庫へ引き上げて…

阪急、memorial8000を撮る。

土曜日、 8000系の装飾編成が 運用されているようなので、 神戸線へ向かいました。 神崎川で撮ります。 今月末までの こうぺんちゃん号です。 クラシック8000の8002F。 memorial装飾の 8000Fが来ました。 折り返しを撮ります。 新開地行できました。 行きに…

近鉄、楽を撮る。

今週は京都線を走る楽を撮りに 家近くへ向かいました。 斎宮からのツアー列車です。 折り返しを待ちます。 回送で引き上げます。

米原への訓練列車を撮る。

12系使用の訓練列車があると 教えていただき、 午前休みとなりましたので 家近くへ向かいました。 DD51牽引です。 今回は12系使用です。

配6550レを撮る。

月曜日、 午後は配給列車を撮りに向かいました。 向日町で待ちます。 次位にDD200が付きました。 荷はコキ2両。 その後も待って 京都工臨の返空を撮ります。 盟友さんとご一緒しました。 ありがとうございました。

南海、6000系団臨を撮る。

今日が休暇最終日、 千代田工場見学日帰りツアーと題した 団臨がありますので出かけました。 撮影名所の大和川へ。 まずは泉北5000系。 額縁顔の6200系50番台。 6300系。 6200系。 2000系。 数少ない高野山連絡の大運転です。 泉北高速3000系。 前6000系、後…

近鉄、楽を撮る。

いにしえの奈良詣で、と題した 団臨が奈良線を走りましたので、 出かけました。 学園前の有名ポイントです。 こちらではおなじみの方とご一緒しました。 ありがとうございました。 海遊館トレインが来ました。 ヘッドマーク付きで現れた楽。 石切へ移動しま…

叡電の雪景色を撮る。

土曜日、 家族運用の合間に 沿線へ向かいました。 市原付近には積雪があります。 京都市内とは思えない雪国の風景です。 現在、検査で青もみじだけが運用についている きららです。 二軒茶屋へ移動します。 山を下りてくると 積雪が減りました。 こもれび号…

都営大江戸線、12-600形甲種輸送を撮る。

金曜日、 移動して今度は甲種輸送を待ちます。 吹田貨物駅構内のトラブルで遅れているとのことで、 火曜日の甲種輸送に続いて撮影失敗かとやきもきしましたが、 京都貨物で長時間停車することもなく現れました。 吹田におられたお仲間さんより遅れ情報をいた…

臨8865レを撮る。

金曜日、 午後は家近くへ向かいました。 専用貨物3本を撮ります。 福山レールエクスプレスは、 押し桃最新鋭機でした。 奈良線は通常ダイヤでしたが、 みやこ路快速の205系代走が見られました。 原色683系のサンダーバード。 10分ほど遅れて 臨8865レがきま…

伊予灘ものがたりを撮る。

京都鉄道博物館で展示される 伊予灘ものがたりが回送されてきました。 本日も休みのため、 出かけます。 貨物列車のトラブルに巻き込まれ、 大幅遅れとのことで、 寝坊していたらもう新大阪通過とのことで、 あわてて向かいます。 積雪とラッシュ時のため 電…

DD200の甲種輸送を撮る。

木曜日、川崎車両より 増備中のDD200がさらに出場しました。 キハ120配給列車と合わせて 北方貨物線で撮ります。 DE10牽引で現れました。 今回は18号機です。 名神を使って山崎界隈へ。 一般道が込み合いましたが なんとか間に合いました。 吹田からは、 予…

キハ120の配給輸送を撮る。

出場してきた亀山のキハ120が来ると 教えていただきました。 たまたま休みになりましたので、 今回は北方貨物線へ向かいました。 キハ120と同じく検査出場となる 207系4連です。 通常はない転落防止幌がついた顔を先頭に 走ります。 ここでは数少ない運用の …

東武500系甲種輸送を撮る。

火曜日、 仕事の都合かついて 東武鉄道特急車の出場輸送を 撮りに出かけました。 立花へ向かいましたが 乗車した新快速が摂津富田で非常停止したため 間に合いません… 尼崎で撮ることにします。 甲種輸送は 定時でやってきました。 追いかけます。 各駅、同…

続、近鉄、お魚図鑑団臨を撮る。

日曜日のつづきです。 霞ヶ浦の後は、 湯の山線へ入りますので追いかけます。 お魚図鑑は後ろになっています。 折り返しは、 おなじみの方に教えていただいた 有名ポイントへ。 折り返してきました。 茶畑を行きます。 この後は、 お魚図鑑は鈴鹿線へ向かい…

近鉄、お魚図鑑の団臨を撮る。

日曜日、 普段は大阪線を走る行商人車両が 名古屋近郊を走るとのことで、 出かけました。 霞ヶ浦へ向かいます。 おなじみの方とご一緒しました。 ありがとうございました。 名古屋線名物の 前デカパンがきました。 各種、特急車です。 貸切表示で お魚図鑑が…

東京都営6500形甲種輸送を撮る。

土曜日、 夕方はひさしぶりの甲種輸送撮影です。 まずは調子踏切から移動して、 向日町へのレール輸送の撮影に向かいます。 臨9183レ、配給とも 長編成でした。 その後は 専用列車2種の撮影に転々として… おなじみの場所へ向かいます。 盟友さんにお会いしま…

ひめじ別所工臨を撮る。

土曜日、 昼前に出かけました。 民家が建って以後、 初めての名神クロスに立ちます。 こちらでは お仲間さんとご一緒しました。 ありがとうございました。 色褪せたPF1128で チキ2両がきました。 お仲間さんとご一緒に 調子踏切へ移動します。 臨9182レ、 教…

683系の団臨を撮る。

北陸の旅、と 題したツアー列車があるということで、 家近くへ向かいました。 団臨と同じ683系のサンダーバード。 こちらは12連です。 1055レは押し桃最新の 339号機です。 683系6連の 団臨です。 団体表示。 車内は満席に近い人気ぶりです。

13年前の仙台遠征の一部を回想。

終焉迫るED75などをめあてに 遠征しました。 まずは仙台近郊へ向かっています。 不意に重連が来てビックリ… ED75の貨物列車です。 719系もまだいました。 後ろからこんな編成の 貨物列車がきて2度ビックリ。 配給列車だったようです。 ロングパスエクスプレ…

嵐電、鳥獣戯画ラッピングを撮る。

月曜日、 JR貨物列車撮影の合間に 西大路三条へ向かいました。 唯一、原色で残った モボ301です。 おめあての新ラッピング、 鳥獣戯画ラッピングは 江ノ電号と組んでいました。 今日もしまじろう号に遭遇。 真横から キャラクターを撮ってみました。 右京警…

配6550レを撮る。

キヤ141が京都丹後鉄道を走ると教えていただき、 家族で舞鶴へ行く予定を立てましたが、 義母の体調不良でキャンセル… 月曜恒例の配6550レが おもしろい編成だと聞いて、 こちらに切り替えました。 まずは下津林へ。 こちらも月曜だけのEF66代走の 5085レで…

キヤ141を撮る。

向日町へ検測を終えたキヤ141が 帰ってくると教えていただき、 早朝に聖地、調子踏切へ向かいました。 並走207系です。 キヤ141がきました。 向日町へ向かいます。

近鉄、信貴山口行臨時準急を撮る。

公式ホームページで告知された 臨時列車を撮りに、 はじめての信貴線撮影へ向かいました。 行先表示板を使用する ヘッドーマーク付き準急です。 後ろにも違うデザインの 表示板です。 折り返しは 河内山本行ですが、 こちらにも表示板が付いています 場所を…

嵐電、不二家111周年ラッピングを撮る。

土曜日、 117系銀河を撮影後は 嵐電へ寄り道しました。 今日は2連で運行です。 最初は京都銀行ラッピングです。 次は初撮影の嵐電+不二家 111周年ラッピング。 次位が原色モボ301。 しまじろうラッピング。 エルハウジングラッピング。

WEST EXPRESS 銀河を撮る。

京都鉄道博物館に展示されていた117系銀河が 向日町へ帰ると教えていただき 出かけました。 まずは家近くへ向かいます。 まだ原色のサンダーバードがあるのですね。 5087レ。 移動して下津林へ。 お仲間さんと盟友さんとご一緒しました。 ありがとうございま…

続、近江鉄道、近江十景ラッピングを撮る。

つづきです。 ここからは月曜日になります。 朝からラッピングを追いかけます。 河辺の森付近を走ります。 八日市停車中に 長谷野へ向かいます。 対向電も撮ります。 夕方は五箇荘付近へ。 琵琶湖彩ヘッドマークです。 対向で 近江十景ラッピングです。

雪景色の221系を撮る。

実家で過ごした正月休み、 日曜、月曜にわたって、 近江鉄道とともに 数少なくなった221系運用を追いました。 雪解けの消防署裏へ向かいます。 225系0番台です。 いつのまにか 見る機会が減った221系です。 翌朝、 有名ポイントへ向かいます。 12連運用です…

近江鉄道、近江十景ラッピングを撮る。

正月は実家で過ごしましたが、 2日間、近江鉄道沿線を撮り歩きました。 まずは日曜日、 新しいヘッドマークが付いたとのことで 桜川へ。 琵琶湖彩ヘッドマーク、 県内のガラス工房を宣伝するヘッドマーク とのことです。 市辺へ移動します。 雪景色をゆく赤…