釜石線、SL銀河を撮る。

土日、

たまったマイルを活用して

岩手へ飛びました。

おめあては、運行休止が発表された「SL銀河」、

カシオペア紀行青森」「岩手開発鉄道」です。

 

まずはSL銀河からスタート。

初めてのいわて花巻空港へ降り立ちます。

 

レンタカーで最初のポイントを確認します。

ちょうど、快速はまゆりが通過しました。

国鉄型キハなき今、

元急行陸中向けキハ110が

最古参の気動車となりました。

 

花巻駅へ向かいましたが

SL銀河の姿はなし。

調べてみると、盛岡から回送されるとのことで、

花巻空港方の陸橋へ。

ほどなくやってきました。

客車が機関車を牽引するという、

不思議な姿です。

 

C58 239がぶら下がっていました。

 

改めて花巻駅へ。

釜石線ホームに据え付けられていました。

 

キサハ、

あまり聞きなれない形式です。

 

車内にはプラネタリウムがあるとのことで、

車体にも星座が描かれています。

 

車内はレトロ風。

以下つづく。