カシオペア紀行を撮る。

日曜日早朝、

沼宮内の道の駅で夜を明かしました。

 

JR東日本の機関車全廃策で先行きが短そうな

カシオペアを撮りに、

岩手山バックのポイントへ向かいます。

 

到着すると、

岩手山どころか、すっかり汚天気です…

EH500の貨物列車がきました。

 

もう1本、EH500

桃太郎にもロゴなし機が増殖してきましたが、

金太郎も同じなのですね。

 

いよいよ真打の通過時刻。

岩手山は願いかなわずですが、

せめてもの幸運に、

朝の陽ざしがカシオペアを照らしました。

 

その後もしばらくとどまります。

上り始発です。

ようやくそこそこ岩手山が姿を現しました。

 

下り始発まで撮ります。