深夜の札幌駅で撮る。

金曜夜から日曜にかけて

子どもの希望で北海道、旭山動物園

小樽水族館へ出かけました。

 

金曜夜の予約していた飛行機が荒天見込みで欠航と

いきなり出鼻をくじかれましたが

早い便に変更してなんとか無事札幌入りです。

 

駅近くに宿を撮りましたので、

深夜、駅へ出向きます。

 

まずは721系。

転換クロスシート装備で

関西圏並みのサービスレベルの車両ですが、

滞在中、あまり見かけなくなりました。

指定席車両、Uシート車を連結した編成ですが、

学園都市線普通列車運用です。

 

雪まみれでわかりませんが、

函館から到着のキハ261、北斗です。

北斗と言えば、

まだキハ281のイメージが強いですが…

 

789系旭川行カムイです。

特急電車の主力はまだ785系のイメージですが、

いろいろ時代が変わりましたね。

 

稚内からの宗谷。

今をときめく特急車の主力車両、キハ261が

最初に導入された列車です。

 

網走からのオホーツクを代走していた

キハ261の観光仕様車、ラベンダー編成。

甲種輸送を撮影して以来のご対面です。

 

編成の一部は

サロンカーのようになっています。

 

最後は室蘭からのキハ143。

50系客車改造の気動車で、

札幌駅で数少ない国鉄の面影を見る車両です。

甲種輸送を撮影した

737系への置き換えが始まるとのことで、

先行き短い車両です。