2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

無動力回送が付いた臨8865レを撮る。

子守りの合間に出かけました。 常連さんと通過を待ちます。 今日は広島更新色が現れました。 無動力回送は桃太郎。

桜と103系(みやこ路快速代走)を撮る。

久しぶりに近所の 奈良線撮影名所へ向かいました。 満開の桜に103系を絡めます。 本線にEF66 30が来るので、 移動します。 京都タワーバックに1072レで現れました。 パンダくろしおが来ましたので、 入替を撮ります。 踏切支障で奈良線ダイヤが乱れましたの…

北陸から帰る工臨を撮る。

引き続き、 工臨が来るという情報をいただきましたので、 場所を移動します。 菜の花と絡めて臨8865レを撮ります。 移動してDD51の工臨です。 4076レまで撮ります。 元へ戻って、 山陰コースから帰ってきた瑞風。

京阪のヘッドマークと阪急試運転を撮る。

まずは運用を確認して、 京阪のヘッドマークを 撮りに向かいます。 3000系に付いている 万博招致ヘッドマークです。 大津線4駅改称ヘッドマークです。 阪急へ向かいます。 桜が撮れる場所を選びました。 前走りで古都が登場。 試運転は6000系3連。

配給電車、クモルの試運転を撮る。

京都鉄道博物館で展示されたクモルですが、 吹田工場出場試運転を行いましたので、 出かけました。 特異なフォルムの電車が 複々線を行きます。 向日町へ走り去ります。 青空の下、折り返し吹田へ。 午後は北びわこ号用12系が 戻ってきます。 京都を通過して…

SLスチーム号を撮る。

日曜のことになります。 梅小路公園に子どもを 水遊びに連れて行っている合間に 1日1鉄をしました。 今年は早くも満開になった桜。

5085レからメトロ甲種まで撮る。

午後、子守り兼用で出かけました。 最初は、 EF66 30が付いた5085レ。 5087レは白プレPF。 新快速に被られましたが、 明日の北びわこ号12系回送です。 臨8865レは 単機でした。 公園で砂遊びをして、 再び線路際へ。 たまたま来たサンダーバードは、 W1先頭…

大阪市交66系試運転を撮る。

地元から帰ると、 14日から通っている66系試運転が 今日こそは運転されているとのことで、 午後は大阪方面へむかいました。 堺筋線を往復して 阪急線へ戻ってきた66系です。 今回は字幕表示の未更新車でした。 折り返しを撮ります。 今日も各所、同業の方で…

青空の下、EF66 27を撮る。

EF66運用になった5071レに 早速、27号機が入りましたので、 私の地元へ向かいました。 春の青空をバックに 27号機が走ります。 5085レもEF66運用になりました。 今日は桃太郎の無動力回送が付きました。

阪急京都線でヘッドマーク付を撮る。

大阪市交の試運転があるとのことで 出かけたのですが、 またしても来ず。 約10名の同業の方が集まったのですが…。 ということで、 副産物のヘッドマーク付の撮影となりました。 今年のさくらヘッドマークは デザインが変わりました。 デザインも新たに再登場…

叡山電鉄、ひえい登場。

試運転を撮りに行った「ひえい」が デビューとのことで、 沿線の嫁の実家に行った合間に 出かけました。 営業運転のひえいに 初めて遭遇。 楕円はもちろんですが、 縦2つのヘッドライトが個性を主張します。 最寄駅から八瀬比叡山口まで試乗します。 外観も…

EF66 27が入った5074レを撮る。

祝日の家族運用の合間に、 これ1本撮りに出かけました。 よくお会いする方と ご一緒させていただきました。 ありがとうございます。 亀山配給があるとの情報をいただいていましたが、 前後の時間には来ず、撮れませんでした…

銀ガマの配6551レを撮る。

用事の合間に2本だけ撮りに出ました。 配6551レは銀ガマとのことですが、 荷無しの単機でした。 場所を変えて臨8865レはコキのみ。

683系試運転を撮る。

サンダーバード色683系が 試運転をしたとのことで出かけました。 サンダーバード車が6連で走る姿は、 最近あまり見かけなくなりました。 今日も米原訓練の編成を見かけましたので、 降りて撮りました。 移動して、EF66無動力回送が 付いた5085レ。 さらに移…

新登場の奈良線205系を撮る。

ダイヤ改正当日、 奈良線、JR京都線、京阪京津線を 撮りに出かけました。 まずいつもの場所で。 奈良線に205系が登場しました。 103系も残っています。 土曜休日午前に登場した 大阪行8連新快速。 用事を済ませて京津線へ。 びわ湖浜大津の表示に変わった行…

京阪の教習車を撮る。

ブログ友さんから情報を いただきましたので、 京阪からJRへ回りました。 今週、続けてやっている 京阪の乗務員訓練です。 「教」の副票は初めて見ました。 一気に福知山線へ。 配給電車で福知山へ向かったクモヤが 吹田へ戻ります。 東海道線へ移動します。…

無動力回送付の5085レを撮る。

午前中、今日も試運転を撮りに出かけましたが、 かぶられて撮れず… 用事のため、昼下がりは近場で撮ります。 5085レの無動力回送はEF210。 桃ダブルになりました。 しばらく待って5087レ。 白プレPFでした。 この後、用事を済ませて、 昨日来なかった大阪市…

阪急1000系試運転を撮る。

実は大阪市交車の試運転があると聞いて 向かったのですが、 来た!と思ったら定期列車… 同業の方、数人がおられましたが 来ませんでした。 すぐ、PF2119が入った5087レへ転進します。 青空の下、最近立て続けに来る 2119が通過しました。 1000系1014F試運転は…

棚倉ストレートで103系を撮る。

午後遅くは、天気も良いので、 終焉近い103系を撮りに 有名ポイントへドライブしました。 2本目で来ました。 まずは天井川バックで。 入れ替わりに来た京都行。 インカーブへ移動します。 帰りかけましたが、 京都行がすぐ来ることに気づいて、 車を止めて撮…

焼き芋色DE10を撮る。

午前中は試運転を撮りに出かけました。 ところが福山レールエクスプレスが来て、 試運転無し決定です。 向日町に梅小路のDE10が出発待ちしていましたので、 LINEでブログ友さんに聞くと、 やはり厄神工臨とのことで、 移動します。 用事を済ませで、昼過ぎに…

青空とカラシ扉を撮る。

5087レにPF2127が入りましたので、 瀬田川へ出かけました。 よく山崎でお会いする方とご一緒しました。ありがとうございました。 ダイヤ変更が近い浜大津に寄り道します。 駅名変更のためか、 駅舎にあった表示が撤去されていました。 近江神宮前行は昼間の…

琵琶湖学習船うみのこ見学会へ

本日は、鉄道から離れて 船の見学へ出かけました。 35年前に小学校の宿泊学習で乗船した うみのこが代替わりで引退のため、 最後の見学会が行われました。 35年ぶりのご対面です。 大勢の人で賑わいました。 名称は、びわこフローティングスクールです。 比…

117系団臨、しが鉄号を撮る。

ヘッドマーク付きということで、 顔に陽があたる場所へ向かいました。 ヘッドマークは表示に紙貼りでした。 最後尾の側面窓にもヘッドマークと 同じデザインのものが貼ってありました。 移動して、 原色が入った臨8865レ。

叡山電鉄、ひえい試運転を撮る。

午前中は1072レにEF66 30が入りましたので、 寝台特急、日本海を撮りに行って以来の俯瞰へ。 築堤のブロックが 自然に溶け込んだ色になってきました。 午後、連日試運転中の「ひえい」撮影へ。 修学院車庫にはいませんでしたので、 しばらく待っていると来ま…

EF66 27が入った1083レを撮る。

あいにくの雨の中、 有名ポイントへ出かけました。 1083レはよるあるスジ譲りの遅れ。 試運転は日根野223系。 福山レールエクスプレスはEF66代走。 遅れスジよりさらに遅れてきました。 午後はPF2139が入った 5087レを撮りに出かけました。

続、名古屋近郊で関西本線貨物列車を撮る。

続きです。 貨物列車の合間は、 313系とキハ75しか来ませんので、 名古屋から乗ってきた近鉄名古屋線で 時間つぶしします。 幹線なのに小ぶりな編成。 自宅最寄りの京都線とは、 雰囲気が違います。 偶然、以前撮れなかった アーバンライナーplusの 70周年ロ…

名古屋近郊で関西本線貨物列車を撮る。

ひさしぶりに関西本線の貨物を撮りに 新幹線で出かけました。 新潟から来られた方と談笑して待ちます。 ありがとうございました。 まずは下りコンテナ2089レ。 臨8972レはお目当ての旋回窓とDEの重単。 場所を移動します。 置き換えが公表されたキハ85、南紀…

105系試運転から臨8865レまで撮る。

午前は日根野105系の 試運転がありそうなので出かけました。 紀勢本線用の3ドア105系。 帰宅して用事を済ませて戻るときに、 近鉄特急の旧色編成を見かけましたので、 近鉄沿線へ。 併結特急もダイヤ変更でなくなります。 家近場所へ向かいます。 5087レはカ…

キヤ141を撮る。

運転時刻を教えてもらったキヤ141と 代走中のEF66 27が同時刻に行き交います。 たまたま家族運用が タイミングよく終了しましたので、 訪問先から嫁子供を引き連れて 家近くへ向かいました。 北陸から帰還のキヤ141。 今日も代走の27。

東武70000系甲種輸送を撮る。

今週も甲種輸送があると 連絡をいただき、 子連れで参戦しました。 5085レが24時間手配だったためか、 送り込まれたのとは別のPFが登場しました。 だいぶん明るくなった東武甲種の時間。 情報をいただいたブログ友さんと ひさしぶりにお会いしました。 子ど…