おおさか東線で直通快速を撮る。

3月ダイヤ改正で車両置き換えが公表された

直通快速を撮影に出かけました。

 

まずは5087レの撮影名所、城北公園通です。

今回は放出方を向いて撮ります。

こちらもダイヤ改正で行先が変わる

221系普通です。

 

午前中2往復ある直通快速の1本目。

207系未更新車でした。

 

高井田中央へ移動します。

2本目は321系

 

直通快速は新大阪到着後、

来月地下化される梅田信号場へ向かいます。

その様子を見に移動です。

大阪駅桜橋口を出て向かうと、

撮影した2本目の321系

折り返しを待っていました。

では1本目の207系はどうなったか疑問でしたが、

調べてみると淀川電車区へ回送されたようです。

 

工事中の梅北の街並み。

 

はるかと並びます。

 

定番場所へ移動して

スカイビルバックに午前中の奈良行1本目の

送り込み回送を撮ります。

 

その後は乗り継いで

ふたたび高井田中央、川俣スカイランドへ向かいます。

キハ85ひだなど、ダイヤ改正で置き換えがあり

注目されている列車は他にもありますが、

ここまで直通快速に関しては

同業の方とお会いしませんでしたので、

注目度が低いのかという印象でしたが、

乗り継いだおおさか東線沿線では

同業の方の姿をよく見かけました。

 

川俣スカイランドでもお一人とご一緒しました。

2本目も1本目と同じく321系でした。

淀川電車区出庫で差し変わったようです。