えちぜん鉄道を撮る。

日曜日、

盟友さんより金沢工臨があると

お伝えいただき、

今回は福井で撮ることにしました。

通過時刻まで、

福井周辺で撮影です。

まずはえちぜん鉄道を

じっくりと楽しみます。

 

福井北インター近くの田園です。

勝山永平寺線を撮ります。

最初に来たのは

飯田線の119系。

いまどき珍しいコイルバネ台車と

両開き3ドアに面影が残ります。

 

ここでのおめあては

先月から運行開始の恐竜列車。

元静岡鉄道1000形を改造した

観光列車です。

 

福井行きも119系でした。

 

別件をはさんで

三国芦原線へ移動します。

福井鉄道からの直通列車の終点、

鷲塚針原です。

えちぜん鉄道所有のki-boが停車中でした。

 

次回ダイヤ改正

無くなることになった急行です。

 

福井方の田園へ向かいます。

ki-boがやってきました。

広大な風景を行くLRT

場違いな印象です。

 

福井方から

福井鉄道所有のフクラムが

乗り入れてきました。

 

引き戸が特徴の

愛知環状鉄道300形です。

 

単行運転もあります。