さよなら、妙見急行・日生急行

このところ、ちくちょく能勢電鉄へ出かける機会がありましたが、
朝ラッシュ時に、能勢電鉄独特の種別、
妙見急行日生急行があることを知り気になっていました。

それが今度のダイヤ改正でどちらも設定がなくなるとのことで、
日生急行の設定がある土曜日に早起きにて
出かけました。


着いてすぐに来たのは、お気に入りの銀ヒゲ電車、
3100系です。
ラッシュ時の区間運転はリバイバル色の2両編成ではなく、
4両編成が入るようです。
イメージ 1

ラッシュ時だけの下りの山下行です。
イメージ 2

日生急行1本目は、銀ヒゲ。
イメージ 3

妙見急行1本目は、1700系スカート装備車。
イメージ 4

日生急行2本目は、種別専用の表示がある5100系。
5100系はすべてLED表示かと思っていましたが、
字幕が残っている編成もあるようです。
イメージ 5

妙見急行2本目は、1700系。
イメージ 6

急行の廃止はちょっとしたことのように思えましたが、
関心のある人は意外とおられるようで、
山下駅には約10名が集まりました。