2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

9年前の阪急京都線撮影を回想。

6300系がさよならヘッドマークを付ける とのことで出かけています。 はじめは桂川へ行きました。 5300系の特急運用がありました。 いまは消えた2300系。 6300系特急。 移動しています。 再度、6300系です。 ちょうど摂津市駅が開業しました。 宝塚歌劇100周…

ロングレールチキ連結の1881レを撮る。

いつもお世話になっているブログ友さんより、 去年もあった大阪貨物ターミナルへむかうレール輸送があると 教えていただき、 家族運用を工面して出かけました。 駅先は、これまでで一番多い人出です。 白プレの5087レから撮ります。 押し桃こと桃太郎300番台…

東武70000系甲種輸送を撮る。

大御所ブログ友さんから教えていただき、 家族運用が終わった午後に出かけました。 まずは臨8865レ。 車掌車付ということで撮りました。 ここでいつもお世話になっている ブログ友さんとお会いし、 甲種輸送までご一緒しました。 楽しいひと時ありがとうござ…

227系1000番台試運転を撮る。

いつもお世話になっている ブログ友さんから 教えていただいて、 仕事帰りに寄り道しました。 湖西線から帰ってきた 和歌山仕様の227系です。 買い換えたばかりのスマホで 撮りました。 スローシャッターなので 少し流していますが 一眼レフも顔負けの 写り…

6年前の桂川鉄橋での撮影を回想。

珍しい車両が通るとのことで 出かけています。 変圧器を運ぶために シキが回送されてきました。 1881レは長い編成。 後方にコンテナが積んであります。 あおなみ線で運転されたSL列車に使われた 12系の回送です。

12年前の地元での撮影を回想。

早朝からワムハチ貨物めあてに 出かけていました。 まだふらっと線路際に立っても EF66若番機がきました。 ワムハチ貨物です。 3665レ、今の臨8865レ。 岡山のEF65牽引でした。 この日は強風で米原迂回運転が 行われていました。 6+3+3の12連サンダーバード。…

キティ新幹線に乗る。

嫁と子供にせがまれて 山陽新幹線に乗りに行きました。 走り始めてしばらくたちますが、 大人気のハローキティ500系です。 車体のあちこちにキティがいます。 昨日見たキティはるかと比べると、 ずいぶん派手ですね。 車内には各車に記念撮影コーナーがあり…

叡電、日本酒電車を撮る。

土曜午後は、 公式ホームページに告知があった 貸切電車を撮りにでかけました。 定期運用はない八瀬比叡山口へ到着する 800形の貸切電車。 折り返しの間、 ホームでイベントが行われています。 折り返しは定番場所で待ちます。

アーチ橋をゆくDD51を撮る。

いつもお世話になっているブログ友さんから、 訓練列車の情報をいただき、 でかけました。 「ここで撮ったらどんな感じかなあ。」と 思っていたレンガ積みの3連アーチ橋。 ステンレス車よりも、 国鉄型が似合います。 有名どころへ移動して、 わざわざ撮るこ…

8年前の特急たんば撮影行を回想。

京都・福知山間の特急たんばの 愛称が消えるということで、 出かけています。 まだオリジナルの姿だった タンゴディスカバリー編成です。 まだ183系だったまいづる。 雪が残る有名どころではしだて。 おめあてのたんばです。

7年前の宮崎行トワイライトEXPを回想。

当時、まだ定期運転中だったトワイライトエクスプレス。 宮崎へ乗り入れるとのことで、 遠征しています。 ダイヤの乱れで 大幅に遅れて姿を現しました。 雨の宗太郎越えを行きます。 追いかけて1枚。 まだ原色だった九州のDE10重連です。 有名ポイントへ。 …

配6551レを撮る。

このところ、土曜運転がなくなり、 撮る機会が無くなった配6551レ。 今日は祝日ということで出かけました。 旅客列車のダイヤが乱れる中、 定刻で来ました。 車輪コキに空コキです。

近鉄、伊勢神宮初詣団臨を撮る。

公式ホームページで告知されていた 団臨が運転されますので、 ひさしぶりに赤目口へ向かいました。 着いてすぐ、 スナックカーが来ました。 やはり良いですね、この色。 クラブツーリズムのツアーがあったようで、 かぎろいが来ました。 おめあての一つ目、 …

EF510トップの4076レを撮る。

土曜夕方、 嫁の実家からの帰り道、 4076レを撮りに寄り道しました。 レッドサンダーロゴなしの トップナンバー。

京阪、宇治茶イベント電車を撮る。

公式ホームページに告知されている 宇治線の臨時列車を撮りに出かけました。 ダブルマークを付けた 10000系です。 振り返ると13000系と 行違いました。 帰りに複線化迫る奈良線に寄り道。 土地収用に苦労しそうな 御香宮近くの区間です。 桃山寄りは 工事が…

9年前の山口線あすか撮影を回想。

SLでおなじみの山口線へ、 当時まだあったお座敷車、あすかが 乗り入れるとのことで遠征しています。 前夜、広島駅に現れたあすか。 EF66牽引でした。 翌朝、有名撮影地へ向かいました。 朝陽を浴びて西へ。 追い越して1枚。 霜が降りる寒い朝でした。 山口…

6年前の近江鉄道甲種輸送を回想。

先日、彦根駅構内に留置されていた 車両群が解体のため搬出、 入れ替わりに高宮駅構内にいた西武からの車両が 彦根へ移動したとの情報を聞きました。 今はすっかり顔ぶれが変わってしまった彦根駅構内ですが、 6年前に出かけています。 まずは東海道本線を輸…

EF66 100トップのカンガルーライナーを撮る。

カンガルーライナーを撮りに 日曜日午後、 ちょうど嫁子どもがいない時間に出かけました。 あいにくの天気で、 最寄り駅で撮影します。 約30分遅れで通過しました。 待っている間、 奈良線を撮ります。 103系同士の並びもまれになりました。 今の主力、205系…

東武70000系甲種輸送を撮る。

土曜夕方、新幹線の試運転を撮った後は、 せっかくの滋賀方面撮影ですので、 石山のストレートへ向かいました。 夕暮れ、 PF牽引で現れました。 東へ向かう東武70000系です。

N700S試運転を撮る。

大御所ブログ友さんより 最新型新幹線がやってくると教えていただき、 土曜日午後は滋賀方面へ向かいました。 有名どころを下ってくるN700S。 試運転専用に使われるJ0編成です。 前後しますが、 昼下がりは5087レが国鉄色なので、 近所へ出かけました。

アンパントロッコの配給輸送を撮る。

昨日、向日町まで来ていたアンパンマントロッコ。 いつもお世話になっているブログ友さんから、 早朝に梅小路へ向かうと教えていただき、 出かけました。 たくさんおられる同業の方の中、 ブログ友さんにお会いしました。 短い時間でしたが、 ありがとうござ…

11年前のおおさか東線試運転を回想。

現在、全線開業に向けて 試運転が行われているおおさか東線。 部分開業前夜の試運転を撮りに 出かけています。 201系もまだ字幕でした。 103系も試運転していました。 真新しい高架を行く223系。 直通快速に運用された6000番台です。 201系が帰ってきました。