近鉄、あをによしに乗る。

日曜日、

両親を招待して

これまで撮影のみだった観光列車に

乗車しました。

 

京都駅で出迎えるあをによしです。

 

沿線撮影時も注目した螺鈿紫檀五弦琵琶の文様です。

らでんしだんのごげんびわ?、

正倉院の宝物で有名な琵琶だそうです。

 

正面にもあしらわれた

吉祥文様 花喰鳥のエンブレムが側面にもあります。

きっしょうもんよう はなくいどり?、

公式HPに紹介があります。

 

これら以外にも

いろいろなレタリングが施されています。

 

サロンの窓は破格の大きさ。

 

大人3人なので、

サロンを選びました。

1両に定員12名のゆとりの空間です。

 

4号車先頭部には

ライブラリーと呼ばれる空間。

奈良に関する書籍が置かれています。

30分程度の乗車で需要があるのか疑問ですが…

 

こちらがツインシートです。

 

到着後は定番コースの大仏さんへ。

修学旅行生でにぎわっています。

 

帰りは、複線化の状況を見るため

JRみやこ路快速に乗ります。

複線化後は、

JRにも観光向けの列車が欲しいところです。