ふたつ星4047を撮る。

土曜日、

西九州新幹線開業にあわせて運行開始した

観光列車を撮りに向かいます。

 

長崎本線の名撮影地、

白浜海水浴場へひさしぶりの訪問です。

特急列車がなくなって

まったく列車が来ない中、

ふたつ星がやってきました。

キハ40を47ではさみこんだ

マニア垂涎の変態編成です。



 

海辺の小長井で観光停車がありますので

追い越して適当な場所で撮ります。

 

有明海沿いを走る国道沿いのバス待合所は

いまや観光名所です。

 

肥前長田付近で長崎からくる普通列車を撮ります。

使われなくなった架線下をゆく

キハ47、8000番台です。

 

諫早で車を返して長崎へ向かいます。

島原鉄道のキャラクター、さっちゃんだそうです。

 

甲種輸送を撮影したことがあるYC-1形初乗車。

電車並みの静かな車内です。

 

YC-1形が席巻する

長崎の在来線です。

 

YC-1形にも

変態連結があるんですね。

 

見違えるような高架駅になった長崎駅

 

ふたつ星が折り返し待ちをしていましたので、

じっくり観察します。