金沢工臨を撮る。

日曜日、

新幹線開業で存廃が注目される工臨があると

お知らせいただきました。

今回は遠出をしたいなぁと考えていたところ、

お仲間さんが計画されているとのことで

参加させていただくことになりました。

 

総勢5人、2台の車で出発です。

まずは山科俯瞰から。

流線形683系0番台のサンダーバード

こちらからは別のお仲間さんも

おられてご一緒します。

 

混結の湖西線です。

 

Aシート車連結の新快速。

 

通過情報をいただいて

今日の主役、金沢工臨がきました。

今回は事前にお知らせいただいたように

上段にもレールが積載されて

存在感あります。

 

湖西から国境、敦賀を抜けて

一気に有名ポイント、

おにぎり山俯瞰へ移動です。

好みにあわせて

ポイントを分かれます。

 

野菊が咲いていましたので、

これと合わせます。

必ず流線形が先頭になる

しらさぎです。

 

12連サンダーバード

 

後ろは原色編成。

北陸新幹線の高架とのコラボも

来春までです。

 

長時間停車を繰り返して

金沢工臨がきました。

以下つづく。